中国のライブコマースで今起きていること

2024年10月22日

インタビュー日 2024年10月7日

本インタビューの目的

本インタビューは、海外調査などで多くの実績を誇る未来トレンド研究機構が監修・実施しております。

海外進出や海外への事業展開などを検討されている皆様のお力になれればと思い、各企業様へ海外における最新トレンド(生成AI・ブロックチェーンなど)に対する考え方や実績など、ここにしかない情報をインタビュー形式でご紹介しております。

TwitchやTikTok LIVE、Instagram Liveなどライブ配信コンテンツは市場規模が年々拡大している。その中で一歩リードする中国では、ライブ配信とネット通販を掛け合わせた「ライブコマース」は中国のみで33兆円規模と言われ、ライバーは稼げる職種であるという認識だ。

ライブコマースの最先端の都市が、EC市場の最先端でもある中国杭州であり、日々様々な新たな技術や新しいビジネスが展開されている。そこに進出を決めたのが、AnyMind Groupだ。中国のEC市場や生成AIを活用したeコマースについて、AnyMind Group Global eCommerce事業部長 久保 銘中氏に話を聞いた。

AnyMind Group

https://AnyMindgroup.com/ja/

AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、アジア市場を中心に15ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニー。EC・マーケティング・生産管理・物流などの領域で、11個のプラットフォームやソリューションを展開。プラットフォームとオペレーション支援を組み合わせた「BPaaS」(Business Process as a Service)モデルで提供することで、DX推進と業務の効率化・省人化を実現し、クライアントの事業成長に貢献する。

eコマースの現状

AnyMind Groupが杭州へ進出した理由は、eコマースの発展が大きく関係している。

「以前は、インターネットで情報を得るためには、検索エンジンなどを活用し、自分で検索して調べる必要がありました。しかし今では、SNSプラットフォームが自動的にユーザーに合った情報をおススメしてくれるようになっています」

実際にTikTokやYouTubeでは、このようなアルゴリズムを採用し、視聴履歴を加味して、その人が視聴する可能性が高いコンテンツを画面上に表示する。

「魅力的な情報が人へ提示出来るようになったとしても、一方通行のやり取りでは商品を購入する後押しが難しいという問題がありました。しかしライブ配信はライバーが商品の魅力をリアルタイムで伝えるため、視聴者のコメントに対し反応することができます。双方向のコミュニケーションが可能になった結果、商品を購入しやすくなったのです」

TikTok、YouTubeにライブ配信で商品を購入出来るシステムが構築すれば、この流れは今以上に加速し、日本でもライバーがさらに注目される職種となるだろう。

AnyMind Groupはなぜ杭州へ

今ではオンライン上で必要な情報を簡単に得られるにも関わらず、なぜAnyMind Groupは杭州オフィスを構えたのだろうか。その理由はネット検索では分からない「情報」が関係している。

「日本国内からの情報収集では、現地の最新情報を入手するまでにどうしても時間が必要です。ECに限らず生成AIの技術を含め、日々進化しています。最新のトレンドを掴むためには、現地で実際に担当者と顔を合わせなければなりません」

最先端のトレンドを掴むには、現地で最新の情報を知らなければならない。中国はプラットフォームの制約があるため、日本から最新の情報を正確に掴む事が出来ない問題もある。

「中国最大手のECサイトアリババのHQがあり、担当者が日々様々なブランドや運営代行会社と対面で会い、事業のフィードバックに活かしています。さらに、ブランドだけでなく密接に繋がっているライバーの拠点ともなり、eコマースの拠点として情報交換が積極的に行われています」

最先端の情報を入手できる地域に進出することで、日本国内では得られない情報を入手できる。生成AIを始めとした伝達技術が進歩しても、人対人から情報を得るためには、現地でのコミュニケーションが最も重要となるのだ。

AnyMind Groupの将来性

AnyMind Groupでは、様々なAIを活用し、事業者の支援をしている。2024/9/25には他言語対応可能な生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」の提供が始まった。

AnyLiveとは

https://anylive.jp/

生成AIを搭載したプラットフォームで、多言語対応のAIライバー(AIによってモデリング・生成されたアバター)を活用したライブコマース配信が可能。これにより、ブランド企業は、時間・場所・言語を問わず、24時間365日ノンストップで商品の紹介や販売をリアルタイムで行える。また、当社の専門スタッフによるオペレーション支援を組み合わせたBPaaS(*1)モデルを採用し、データに基づいた精度の高いソリューションを提供します

*1Business Process as a Serviceの略。ソフトウェアとオペレーション支援機能を組み合わせて提供するビジネスモデル

「今後は、事業者、クリエイター、メディア、アプリなど、私たちのプラットフォームを利用することで、アジア、中東、インドに進出できるようなサポートをしたいと考えています」

世界のトレンドの中心部にオフィスを構えることで、より精度の高い情報を発信する。生成AIが発達したとしても、このような手法が今後も変わることは無いだろう。

現地の最新情報を得るのであれば、AnyMind Groupのように、トレンド最先端のエリアにオフィスを構え、現地でしか得られない情報を元に新たなビジネスを模索するのが成功に繋がるかもしれない。

(記者 山口 晃平)

㈱未来トレンド研究機構の方針

㈱未来トレンド研究機構では、調査会社(累計25年のキャリア・実績)としての豊富な経験を活かして、今後も「No.1」検証調査、「初(世界・アジア・日本・業界)」検証調査に関する受託業務を本格的に展開していく。クライアント企業のお悩みや課題、不安を一つ一つ解消し、「No.1」検証調査や「初(世界・アジア・日本・業界)」検証調査事業の可能性を広げていく方針である。引き続き、「No.1」検証調査、「初(世界・アジア・日本・業界)」検証調査それぞれで300件/年の受注を目指していく方針である。

㈱未来トレンド研究機構における「No.1」検証調査 受託業務の強み・ポイント

1)累計1000件(テーマ)以上、年間平均100件(テーマ)/年 の受託件数
2)No.1(検証)調査は、30年以上のキャリアを持つベテラン・リサーチャを中心に徹底調査 ※シェアNo.1、販売数量実績No.1など
3)レポート体制
・インタビュー・ヒアリングチーム
・アシスタント
・テープ起こしスタッフ
・レポート・スタッフ
4)プロのコンシェルジュが無料相談!
5)徹底した事前相談対応(無料)!
6)丁寧な調査・ヒアリング!
7)記録技術(会話速記)/テープ起こし(レポート
8)レポート品質UPに対する強い意識!
9)フォロー・サポートはエンドレスに!
10)ご依頼頂いた内容の守秘義務は徹底致します!
11)累計25年以上の豊富な調査キャリア
12)「No.1調査」×B2B分野(メガトレンド分野)では業界No.1
13)常に調査記録をバックアップ・テープ起こし(会話速記を徹底化)

㈱未来トレンド研究機構における「初(世界・アジア・日本・業界)」検証調査 受託業務の強み・ポイント

1)累計700件(テーマ)以上、年間平均100件(テーマ)/年 の受託件数
2)初(世界・アジア・日本・業界)検証調査は、30年以上のキャリアを持つベテラン・リサーチャを中心に徹底調査 ※世界初、アジア初、日本初、業界初など
3)レポート体制
・インタビュー・ヒアリングチーム
・アシスタント
・テープ起こしスタッフ
・レポート・スタッフ
・知財専門スタッフ
4)プロのコンシェルジュが無料相談!
5)徹底した事前相談対応(無料)!
6)丁寧な調査・ヒアリング!
7)記録技術(会話速記)/テープ起こし(レポート
8)レポート品質UPに対する強い意識!
9)フォロー・サポートはエンドレスに!
10)ご依頼頂いた内容の守秘義務は徹底致します!
11)累計25年以上の豊富な調査キャリア
12)「初(世界・アジア・日本・業界)調査」×B2B分野(メガトレンド分野)では業界No.1
13)常に調査記録をバックアップ・テープ起こし(会話速記を徹底化)

(個別相談窓口)

株式会社 未来トレンド研究機構 「No.1」検証調査 業務担当

問い合わせ・相談先 E-mail info@miraitrend.com
問い合わせ・相談先 TEL 03-6801-6836

【会社概要】

会社名 株式会社 未来トレンド研究機構
https://www.espers.co.jp
所在地 東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5階 KSフロア
設立 1999年8月19日
代表者 代表取締役 村岡 征晃(むらおか まさてる)
事業内容 (世界初、アジア初、日本初、業界初)検証調査、No.1(検証)調査、海外調査、競合調査、未来予測のご用命は”未来トレンド研究機構(略称:未来トレンド)”へ!

【未来トレンド研究機構 中核サービス】以下5つのサービス↓↓↓

  • No.1<検証>調査Ⓡ<商標登録 第6763351号> ※No.1調査、ナンバーワン調査(年間売上・販売数量実績<累計or年間>・シェア・伸び率など)
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  • 初(世界・アジア・日本・業界)<検証>調査Ⓡ<商標登録 第6763352号> ※世界初調査、アジア初調査、日本初調査、業界初調査
    https://espers.co.jp/first-research/
    (競合調査・公開調査・知財調査など)
  • 競合調査Ⓡ<商標登録 第6763354号>
    https://espers.co.jp/competitor/
    (SWOT分析・競合戦略分析・4P&3C分析など)
  • 海外調査Ⓡ<商標登録 第6763353号>
    https://espers.co.jp/global-research/
    (グローバル調査:主要プレイヤー・ベンダへのヒアリング調査/顕在&潜在ユーザーへのアンケート調査:パネルヒアリングなど)
  • %(パーセンテージ)調査、シェア調査、市場占有率調査Ⓡ<商標登録 第6800111号>
    (%調査、パーセンテージ調査、シェア調査、市場占有率調査など)

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

窓口 株式会社 未来トレンド研究機構 「No.1」検証調査 担当部門
TEL 03-6801-6836  FAX : 03-6801-6066
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