すべてのコラム
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_115904546_M-760x500.webp)
海外でのインタビュー調査を行うメリット
市場調査においては消費者や業界をよく知る人へのインタビューも非常に有効です。どのような人が顧客になり得るのか、ユーザーは...
2024/07/02
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_94026025_M-760x500.webp)
海外に向けたアンケート調査を高精度で行うには
海外アンケート調査はターゲットとなる海外市場のニーズや消費者の意見を正確に把握するには非常に有効な調査です。アンケート調...
2024/06/28
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_64402047_M-760x500.webp)
アジア進出を成功させるために市場調査が重要なわけとは
海外での事業展開は国内よりも格段にハードルが高くなります。市場の状況や消費者のニーズ、動向、トレンド、文化などが日本とは...
2024/06/14
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_60657836_M-760x500.webp)
【海外調査のコスト】費用相場と時間的コストと人的コスト
海外にビジネス展開をするためには、その国の市場の状況やニーズの有無、トレンド、文化などを知っておく必要があり、それらを把...
2024/06/03
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_80798014_M-760x500.webp)
海外調査の検討時に役立つ基礎知識を網羅的に解説
海外市場にビジネス展開をする際には事前の海外調査が必要不可欠となります。日本と経済や市場の状況、文化や価値観が大きく異な...
2024/05/31
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_74930309_M-760x500.webp)
【No.1調査とは】消費者と事業者を救うために業界を切る
広告などのキャッチコピーで「No.1」という表記を見たことありませんか?他にも「日本一」「業界トップ」といったさまざまな...
2024/05/16
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_21635199_M-760x500.webp)
【即活用】競合調査とは?実用的な進め方とフレームワーク
新しいビジネスを立ち上げる際、新商品やサービスを開発・ローンチする際、あるいは競合との競争に勝ち残ってビジネスを存続させ...
2024/04/09
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_85859933_M-760x500.webp)
市場占有率とは?データとして有効活用するためのポイントを解説
競合調査で調査したい指標の一つに市場占有率というものがあります。これを把握することでさまざまな戦略立案に役立てることがで...
2024/04/08
![](https://espers.co.jp/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/pixta_105877036_M-760x500.webp)
【BtoBの競合調査の重要性】より正確に競合状況を把握する方法
BtoBビジネスにおいて、競合調査は大変重要な意味を持っています。競合調査によって得たデータは他社製品との差別化はもちろ...
2024/04/04