海外調査とは
海外調査とは、海外(日本国外)市場への事業の展開や参入、具体的には商品やサービスの提供を行う際に、成功確率を最大化することを目的とし、海外現地のマーケット、動向、競合、価格、チャネル・流通など様々な観点から調査・分析することを指します。
海外市場の規模や市場動向、競合他社の特徴(サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>、適用分野・対象用途エリア(エリア・分野、業種・業務)、販売ターゲット、ビジネスモデル・販売チャネル、重点戦略・差別化戦略、導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)、市場拡大要因/市場阻害要因 (当該ビジネス関連)、ユーザー事例やユースケースetc.)、現地の顧客ニーズや法規制などを把握することで、より的確で明瞭な経営・事業運営に活用できます。
未来トレンドの海外調査は
こんな方に最適です
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海外で事業を展開したい
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海外で生産、開発を行いたい
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既存海外事業の規模を拡大したい
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まずは、海外市場を調査したい
PROMOTION
活用場面
昨今、円安や国内の人口減少に伴い海外市場に伸びしろを見い出している企業は増大しております。多極化する海外市場への参入において、市場の状況把握は必須条件です。当社では、フィールドリサーチによる信憑性の高い海外調査を行うべく、様々な調査手法を用いております。的確な経営・事業運営・海外進出のために必要な調査・マーケティングの支援・伴走に注力しております。
市場/競合の実態
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市場規模を知りたい
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事業のポテンシャル
を知りたい -
自社ブランドの
ポテンシャルを知りたい -
市場のポジションを
把握したい
新規事業/新製品
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新製品の需要性を
はかりたい -
新規事業を
立ち上げたい -
新商品開発を
行いたい -
参入市場の課題や
時流を知りたい
現地情報
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競合企業の動向を
知りたい -
現地の流通環境を
知りたい -
現地消費者の実態・
ニーズを深く知りたい -
現地の法規制・方針を
知りたい
その他目的
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マーケティング活動の
効果測定を行いたい -
ニーズ収集から顧客
開拓まで行ってほしい -
提携先を探したい
-
その他、競合状況を
把握したい
PROMOTION
調査項目例
当社の海外調査や市場調査は豊富な調査項目から成り立っております。信頼性のおけるデータ収集・獲得のために、ユーザーアンケートやパネル調査・パネルを活用したグループインタビューなどによるニーズ調査、競合商品やサービスの機能や技術、強みや弱み、価格調査などのシーズ調査など多方面から分析データを収集します。その結果、市場で今何が注目され・必要とされているのか、自社の展開は本当にこのままで良いのか、クライアント企業様にとって本当に必要なデータだけを厳選し提供することが可能です。
市場/業界
市場規模/動向調査
- 市場規模の大小
- 市場の縮小/成長性
- 将来予測/未来予測
- ニッチ分野/特殊市場
事業戦略調査
- 重点領域
- 製品/サービスの展開状況
- 関係企業との関係性
- 研究開発動向
トレンド・時流調査
- 消費者の意識調査
- 使用実態
- NPS
- 意見/声の収集
- 課題の把握
ユーザーニーズ調査
- 市場/業界動向
- 経営戦略
- PR効果の最大化
- 新規事業/新製品の情報収集
ビジネスモデル
競合調査
- ビジネスモデル
- 市場規模/ニーズ
- 売上実績
- 営業/販売戦略
- 人事/組織戦略
差別化戦略調査
- スキーム
- 売上計画
- 視認性/認知
- 強み/弱み(SW)
- 機会/脅威(OT)
具体的な顧客名称調査
- 顧客理解
- 顧客リスト
- 顧客インサイト
流通構造(チャネル・フロー)調査
- 現地の流通構造
- 仕入先別仕入量/荷量
- 各段階の取引額
- W/R比率
売上比率調査
- 中心事業の収益力
- 事業の成長性
- 海外売上比率
価格(Price)調査
- 製品価格/見積額
- 定価のないサービスの実態価格
- 生活者の価格受容性
- 価格弾力性
- 価格別購入意向率
ターゲティング調査
- ペルソナの深堀
- コンテンツ評価
- カスタマージャーニー
パートナー施策調査
- 代理店調査
- フランチャイジー調査
- エージェント調査
- 商社調査
- コンサルタント調査
販促
営業・販売手法調査
- 営業手法収集
- 販路
- 営業ツール/セールストーク
- 営業スキーム
- アポイント獲得
販売戦略(方法・実績)調査
- 販売実績
- 代理店/量販店との関係性
- 競合排除の戦術
- 店頭販促戦略
- 営業手法収集
マーケティング戦略調査
- マーケティング手法
- 市場の需要
- ターゲット/セグメント
- 5F/4P/4C/3C
広告・プロモーション戦略調査
- 広告の出稿状況
- 活用チャネル
- 広告宣伝費
- PR状況
ブランディング調査
- 顧客満足度
- 製品/サービス認知度
- 消費者行動モデル
- ブランディング施策の立案
ユーザー・顧客囲い込み戦略調査
- リピート率
- ナーチャリング戦略
- 顧客ロイヤリティ
CRM戦略調査
- 関係構築スキーム
- 個別ニーズ
- 設定目標/KPI
- 顧客単価の推移
海外進出支援
- 市場/ニーズの調査
- 海外企業のアポ取り
- 海外イベント参加/情報収集
- 情報レポートの提出
- その他情報収集
その他
組織・人事調査
- 組織体制
- 雇用状況
- 賃金/報奨
- 人材教育/福利厚生
先端技術・特許調査
- 特許戦略の構築
- R&Dテーマ
- 先端企業の洗い出し
- 先端技術の仕様
- MVP開発
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通訳/翻訳
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パネル
アンケート調査 -
インタビュー調査
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グループ
インタビュー調査 -
デスクトップ調査
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法規制調査
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メール調査
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電話調査
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文献調査
知財調査 -
面談調査
インタビュー調査 -
オンライン調査
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コンサルタント調査
OUTPUT
調査報告書(イメージ)
- どんな調査でも ハイクオリティな報告書
- ニーズとシーズを捉えた徹底的な分析結果
- 楽々読解、即活用可能な分かりやすい資料構成
市場調査の枠組みを超えた
未来トレンドの「海外調査」
PROMOTION
特徴
クライアント企業様第一主義の姿勢とビジョン
当社は徹底した「お客様ファースト」の姿勢を貫いております。お客様の課題や悩みを克服するためのポイント・ヒアリング(Why?を含む)を何よりも重視していることから、さらに当社のサービスを理解していただくため(お客様の不安や悩みを正確に記録・理解・認識するため)に事前相談対応は無料とさせていただいております。
未来トレンドの姿勢
- 01誠心誠意尽くします
- 02一人ひとりのお客様を大切にします
- 03常にお客様の期待値を超えるよう努力します
- 04真摯かつ謙虚に対応します
- 05丁寧かつ分かりやすく説明します
- 06徹底したリサーチ&レポートを心がけます
未来トレンドのビジョン
- 01丁寧な調査とヒアリング
- 02レポート品質UPに対する強い意識
- 03徹底した事前相談対応(無料)
- 04記録技術(会話速記/テープ起こし)のこだわり
- 05徹底した守秘義務
- 06万全なアフターサポート
徹底記録と情報の信頼性
信頼のおけるデータを収集するために、当社は「フィールドリサーチ(Why?を含むデプス:深堀調査)」を主な調査手法としております。属性市場の実態や競合調査におけるFACTデータは、信頼性の高いものでなければクライアント企業様のニーズに応えることができません。
そのため、現場(有識者やベテラン)のキーマン・リサーチを行うことに加え、ターゲット・ユーザー(潜在顧客キーマン・顕在顧客キーマン)から直接データ収集を行うフィールドリサーチを徹底しており、会話録音からテープの文字起こし(100%会話記録音声復元の記録義務)など、ヒアリング現場の情報のデジタル記録を徹底しております。
万全な調査体制
当社はフィールドワークによる信頼性の高い情報の収集を実現するべく、海外全域に各分野の専門リサーチャーを有しております。ヒアリングによる課題やニーズの洗い出しを実施し、リサーチャーとして現場で実績を積んできた経験豊富なプロが分析、案件ごとにチームを結成しており、徹底的な調査を進めております。
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在米国
リサーチャー- ハーバード大学MBA取得後、30年以上の業務実績。
- インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。
- 全世界に構築しているハーバードMBAネットワーク等を駆使して、欧州、中東、アフリカ、アジアの調査も多数実施。
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在ドイツ
リサーチャー- ストックホルム大学卒業後、35年以上の業務実績。
- インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。
- 欧州、中東、アジアの財界有力者等に幅広い人脈をもつ。
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在中国
リサーチャー- 筑波大学大学院修了後、30年以上の業務実施。
- インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。
- 北京、上海、台湾の財界有力者等に幅広い人脈をもつ。
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在韓国
リサーチャー- 明治大学卒業後、25年以上の業務実施。
- インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。
最短納期での調査スケジュール
最短納期での海外調査をご希望の場合は「未来トレンド研究機構」にお任せください。
弊社の海外調査は、海外の専門リサーチャーを介在した独自の人脈や協力会社との提携から、お客様のご希望に合わせた柔軟な納期対応が可能です。
調査内容によりますが、最短2か月程度での納品が可能であり、調査のみではなくアポイント獲得や顧客開拓を含めても最短3ヶ月程度で納品させていただいております。(但し、地域・エリアや難易度や分量によって納期は変わります。)
調査内容 | 納期例 |
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特定5社に関する競合調査 | 2か月など |
競合戦略・市場規模・シェア | 3か月など |
市場調査~プリセールス | 6か月など |
海外企業5社へのアポ取り業務 | 2~3か月など |
その他メニューの充実
当社のサービスは調査(情報収集)やデータ収集だけではありません。中間報告による調査の軌道修正や微調整、海外キーマンとのアポ取り、顧客開拓から戦略立案までサポートさせていただいております。調査(情報収集)だけに留まらない多角的なサポート・支援でクライアント企業様との伴走を実践しております。
集客
- プリセールス(顧客開拓/キーマン紹介)
- 営業アポイント代行(B2Bテレマーケティング)
- 集客支援(リスティング&セミナー勧奨)
- TOPインタビュー・インタビュー代行(訪問・電話)
- ヘッドハンティング
戦略立案
- ブランド戦略立案、戦略プランニング
- 戦略系コンサルティング
- マーケティング戦略立案
- 営業戦略立案
- 事業戦略立案
- 新規事業立ち上げ支援
- イベント視察代行/同行
セミナー
- プレゼンテーション&セミナー講師
- セミナープランニング(企画)
- 名刺交換会&懇親会(人脈交流会)
制作
- シナリオ(未来絵)/作絵(ストーリー)
- 未来絵カット(総括絵・個票絵)A4~A1まで
- 企画書・事業計画書作成
- 講演資料、TV解説用マンガ、企業向けマンガ 企画~制作
- 経営陣&役員への報告・レポート支援
- 映像(PV)制作
- 代理店候補(公開情報)のリスト作成/提供
- ロングリスト作成/ショートリスト作成
業界25年の豊富な実績
海外の市場調査需要が増え続けている中、当社は業界で25年の実績と豊富な人脈ネットワークにより数多くのクライアント企業様にご活用いただいております(累計実績800社:アクティブ顧客数)。海外調査だけに留まらず、変化するデータ活用の未来シーン(近未来・遠未来 未来絵)の漫画による描写や、業界や業種の壁を越えて必要とされているリサーチ(情報収集)に柔軟に対応し続けております。
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米国 30% ドイツ 10% 中国 8% フランス 7% イギリス 7% 韓国 7% 台湾 5% その他 26% -
ロボット 30% 自動車 22% 化学 14% IT・OA機器 13% 電子機器・家電 5% 産業機械・装置 5% 公共・社会インフラ 5% 人工知能・AI 5% 大学・その他 3% -
戦略調査 40% 販売実績・売上実績調査 15% シェア(売上・販売)調査 15% SWOT調査 10% 価格調査 5% ターゲット調査 5% その他 10%
PERFORMANCE
調査実績
海外調査や市場調査において、当社では様々な業界のリサーチを多数実施しております。先端技術やメガトレンド市場を中心に、各業界における最新情報の収集・調査・分析のご依頼を受けることが多く、その一部をご紹介させていただいております。ご希望の調査やリサーチがございましたら(これは無理だろう!と思われる内容であったとしても)ぜひお問い合わせください。
業界
- IT・通信
- 住宅
- 金融
- 医療・ケミカル
- 人材
- 日用品
- メーカー
- 自動車
- エネルギー
- 食品
- 環境
- スポーツ
- その他
- 業界非公開
- 無線LAN関連製品市場調査
- 電気二重層コンデンサ/各種キャパシタ製品市場調査
- 特定レーザーダイオードの世界市場に関する調査
- 薄膜キャパシタに関する市場調査
- ソフトウェア性能分析ツール
- プロジェクタ関連製品に関する調査
- 温度ヒューズ市場調査
- 韓国IT技術調査
- 機械翻訳に関する動向調査
- 輝度計および照度計に関する海外市場調査
- 光ヒューズ市場に関する調査
- 家電生産委託会社調査
- 米国におけるプリンタ関連製品の販売動向に関する調査
- 米国における検索エンジンビジネスに関する市場調査
- 単結晶市場に関する調査
- 世界の電子商取引に関する実態および方向性調査
- 米国自動車業界におけるVPN利用動向
- 半導体分野における特定物質の利用と市場動向に関する調査
- 米国特定IT企業に関するアウトソーシングビジネス実態調査
- 米国インターネット利用ビジネス関連社に関する調査
- 米国における超音波診断機器に関する調査
- 米国市場における内視鏡関連企業動向等に関する調査
- 米国歯科医療機器市場
- 米国のSCM関連動向調査
- 米国測定機器メーカーに関する調査
- 米国大手銀行におけるITシステム調査
- サーミスタおよびバリスタに関するグローバル調査
- 世界SNS調査
- 米国特定企業の特許に関する調査
- マイフードフォンサービスに関する調査
- その他多数
- 特定日本メーカの住宅設備関連製品に関するイメージ調査(米国人編)
- 特定韓国住宅設備関連機器企業の営業・販売方法に関する調査
- 米国ハウジング動向調査
- 米国におけるホーム・インプルーブメント市場調査
- 韓国住宅設備機器会社C社に関する調査
- 北米断熱材市場調査
- 中国断熱材市場調査
- 米国における屋根材・雨樋に関する市場調査
- 特定フランス企業におけるファイナンシングスキーム調査業務
- 特定米国企業の金融サービスに関する調査
- 米国保険会社における顧客ロイヤルティプログラムに関する調査
- ドイツの糖尿病患者数調査
- 米国におけるOGTT検査関連市場調査
- ドイツにおけるOGTT検査関連市場調査
- 米国機能性オリゴ糖関連市場調査
- 米国における各種検査実態調査
- 米国における血糖値測定関連市場調査
- 米国における各種検査実態調査
- 医療機器分野海外調査
- 海外における医療機器業界動向調査
- ペット用薬品に関する調査
- 海外企業のグローバルマネジメントに関する調査
- 人材開発ソリューション関連海外パートナー・サーチ
- 海外企業の人事評価制度に関する調査
- 特定用途の接着剤に関する調査
- グローバル照明デバイス調査
- Colgate-Palmolive Companyの商品に関する調査
- 特定分析機器メーカーの海外事業に関する調査
- 米国農機具メーカーに関する調査
- 中国ガラス関連メーカーへのヒアリング調査
- 米国塗料メーカーに対する調査
- 米国塗料メーカーに対する面談アポイント取得
- 米国航空機部品メーカーに関する調査
- 競合米国企業の主要部材仕入先メーカーに関する調査
- 海外カーシェアリング動向調査
- 欧米における自律走行自動車の技術動向調査
- 欧米運輸業の戦略に関する調査
- 海外タイヤ生産事業動向調査
- インド自動車部品市場および中国関連事業に関する実態調査
- 米国におけるハイブリッド自動車に関する調査
- 米国におけるカーナビゲーション関連市場に関する調査
- 自動車および携帯電話業界におけるプロダクトネーミング調査および有識者インタビュー
- 海外ガス機器メーカー調査
- 欧州における下水汚泥燃料供給に関する調査
- カナダにおける下水汚泥燃料供給に関する調査
- 欧州における燃費技術取組に関する調査
- 海外電力会社調査
- 米国におけるフランチャイズ及び外食産業市場規模調査
- 特定食品分野に関する企業調査
- 海外6カ国における特定ヨーグルト市場に関する調査
- 海外5カ国におけるヨーグルト関連市場に関する調査
- 欧州におけるガムベース関連市場調査
- オーストラリアの飲料業界に関する調査
- 海外チョコレートブランドに関するプレリサーチ
- フランス食品企業に関する調査
- アメリカ・デンマーク食品企業に関する調査
- ギリシャの食品企業調査
- 海外カーボンオフセット関連調査
- 台湾・韓国におけるDR関連調査
- アジア3カ国におけるスポーツ用品市場調査
- 欧州における釣り具市場調査
- 米国塗料市場調査
- 機能性ガラス全世界調査
- 欧米合わせガラス市場に関する調査
- Low-E複層ガラス/遮熱フィルム等の全世界市場調査
- 海外における破砕機市場に関する調査
- 世界の太陽光発電システム市場に関する調査
- 米国における電動車いす等に関する市場調査
- 海外の防食テープに関する調査
- 欧州における電解槽関連市場調査
- 欧米広告関連学校調査
- 日本進出を計画する米国企業1,002社へのインタビュー調査
- 特定製品カテゴリーに関する消費者調査(9カ国一斉調査)
- 米国における国際フランチャイズ事業に関する調査
- 海外フランチャイズに関する調査
- 米国ターゲット社と某氏のコラボレーション
- 海外指定企業3社における意向確認調査
- 海外企業基本情報調査(簡易提携意向確認含む)
- 海外企業120社に関する売上高調査
- 競合グローバル企業13社に関するベンチマーク調査
- 5カ国 4分野の外資参入規制等についての調査
- 中国企業への商品評価インタビュー調査
- ギニア共和国における特殊調査
- 新商品に関する類似商品の有無確認調査
- 海外企業4社のグローバルコミュニケーションに関する調査
- その他多数
※上記調査テーマは、ホームページ掲載に関する許可を受けたテーマのみ記載しております。