海外調査(海外市場調査)
GLOBAL RESEARCH

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海外調査とは

海外調査(海外市場調査)とは、海外市場への事業の展開や参入、具体的には商品やサービスの提供を行う際に、成功確率を最大化することを目的とし、海外現地のマーケット、動向、競合、価格、チャネル・流通など様々な観点から調査・分析することを指します。
海外市場の規模や市場動向、競合他社の特徴や料金体系、適用分野・対象用途エリア、販売ターゲット、ビジネスモデル・販売チャネル、重点戦略・差別化戦略、導入実績、市場拡大要因/市場阻害要因、ユーザー事例やユースケースなど、現地の顧客ニーズや法規制などを把握することで、より的確で明瞭な経営・事業運営に活用できます。

MIRAI TRENDMIRAI TREND

未来トレンドの海外調査

こんなお悩みにお応えできます

  • 市場規模・動向を知りたい

    シェア・ニーズ・トレンドなど

  • 現地の情報を知りたい

    流通・消費者の実態・習慣など

  • 海外の競合企業を調べてほしい

    営業戦略・PR戦略・差別化戦略など

  • 高品質な定性調査がしたい

    現地調査・キーマンインタビューなど

  • 提携先を探したい

    広告代理店・FC・商社・コンサルなど

  • 調査後もサポートしてほしい

    アポ獲得・商談同行・視察・コンサルなど

未来トレンドの海外調査は
どこよりも豊富な調査項目と深堀インタビュー調査で、より実用的な調査結果をご提供できます。
ネットリサーチだけでは得られない生の情報を活用し、成功確率の高いマーケティングへ。
調査結果の活用やアポイント獲得、展示会出展サポートまでをトータルサポート。

STRENGTHSSTRENGTHS

海外調査サービスの特徴

未来トレンドの海外調査は、あらゆる調査項目に対応しており、お客様のニーズに合わせた調査が可能です。
現地調査で本当に役立つ生の情報を徹底的に収集。
市場調査の枠を超え、アポ獲得や商談動向まで、海外進出をトータルサポート。

  • 豊富な調査項目
  • フィールドリサーチ
  • 海外ネットワーク
  • 独自の海外調査サービスメニュー
  • BtoB業界の調査実績
  • 豊富な調査項目
  • フィールドリサーチ
  • 海外ネットワーク
  • 独自の海外調査サービスメニュー
  • BtoB業界の調査実績

StrengthsNo.1

豊富な調査項目数

未来トレンドの海外調査は豊富な調査項目から成り立っております。
様々な調査手法を駆使し、幅広い項目を調査することが可能です。
多方面から分析データを収集しすることで、市場で今何が注目され・必要とされているのか、
自社の展開は本当にこのままで良いのか、
クライアント企業様にとって本当に必要なデータだけを厳選し提供することが可能です。

市場/業界

市場規模/動向調査

  • 市場規模の大小
  • 市場の縮小/成長性
  • 将来予測/未来予測
  • ニッチ分野/特殊市場

事業戦略調査

  • 重点領域
  • 製品/サービスの展開状況
  • 関係企業との関係性
  • 研究開発動向

トレンド・時流調査

  • 消費者の意識調査
  • 使用実態
  • NPS
  • 意見/声の収集
  • 課題の把握

ユーザーニーズ調査

  • 市場/業界動向
  • 経営戦略
  • PR効果の最大化
  • 新規事業/新製品の情報収集

ビジネスモデル

競合調査

  • ビジネスモデル
  • 市場規模/ニーズ
  • 売上実績
  • 営業/販売戦略
  • 人事/組織戦略

差別化戦略調査

  • スキーム
  • 売上計画
  • 視認性/認知
  • 強み/弱み(SW)
  • 機会/脅威(OT)

具体的な顧客名称調査

  • 顧客理解
  • 顧客リスト
  • 顧客インサイト

流通構造(チャネル・フロー)調査

  • 現地の流通構造
  • 仕入先別仕入量/荷量
  • 各段階の取引額
  • W/R比率

売上比率調査

  • 中心事業の収益力
  • 事業の成長性
  • 海外売上比率

価格(Price)調査

  • 製品価格/見積額
  • 定価のないサービスの実態価格
  • 生活者の価格受容性
  • 価格弾力性
  • 価格別購入意向率

ターゲティング調査

  • ペルソナの深堀
  • コンテンツ評価
  • カスタマージャーニー

パートナー施策調査

  • 代理店調査
  • フランチャイジー調査
  • エージェント調査
  • 商社調査
  • コンサルタント調査

販促

営業・販売手法調査

  • 営業手法収集
  • 販路
  • 営業ツール/セールストーク
  • 営業スキーム
  • アポイント獲得

販売戦略(方法・実績)調査

  • 販売実績
  • 代理店/量販店との関係性
  • 競合排除の戦術
  • 店頭販促戦略
  • 営業手法収集

マーケティング戦略調査

  • マーケティング手法
  • 市場の需要
  • ターゲット/セグメント
  • 5F/4P/4C/3C

広告・プロモーション戦略調査

  • 広告の出稿状況
  • 活用チャネル
  • 広告宣伝費
  • PR状況

ブランディング調査

  • 顧客満足度
  • 製品/サービス認知度
  • 消費者行動モデル
  • ブランディング施策の立案

ユーザー・顧客囲い込み戦略調査

  • リピート率
  • ナーチャリング戦略
  • 顧客ロイヤリティ

CRM戦略調査

  • 関係構築スキーム
  • 個別ニーズ
  • 設定目標/KPI
  • 顧客単価の推移

海外進出支援

  • 市場/ニーズの調査
  • 海外企業のアポ取り
  • 海外イベント参加/情報収集
  • 情報レポートの提出
  • その他情報収集

その他

組織・人事調査

  • 組織体制
  • 雇用状況
  • 賃金/報奨
  • 人材教育/福利厚生

先端技術・特許調査

  • 特許戦略の構築
  • R&Dテーマ
  • 先端企業の洗い出し
  • 先端技術の仕様
  • MVP開発

StrengthsNo.2

フィールドリサーチ

当社はフィールドリサーチ(デプス:深堀調査)」を主な調査手法としております。
現場のキーマンリサーチを行うことに加え、ターゲット・ユーザー(潜在顧客・顕在顧客)から直接データ収集を実施、
より高品質かつ信頼のおけるデータを収集することで、有効活用率が向上します。
勿論、インターネット調査やアンケート調査にも対応しております。

一般的なマーケティングリサーチ

  • 調査手法:
    インターネット調査、パネル調査など
  • 実施方法:
    オンラインアンケート、デスクトップ調査など

メリット

比較的安価に必要最低限の情報を集めることが可能

デメリット

深いところまでの情報収集は難しく、現場活動に生きづらい
調査したデータの上手な活用は自社次第

未来トレンドの海外調査
(フィールドリサーチ)

  • 調査手法:
    フィールドリサーチ
  • 実施方法:
    現地調査、訪問インタビューなど

メリット

より深い情報収集が可能となり、海外進出の成功確率を底上げ
体系的な調査資料で調査データの有効活用率が向上

デメリット

調査にはそれなりのコストと期間が必要になる

情報の信頼性を高める徹底記録

未来トレンドの海外調査(フィールドリサーチ)は、ヒアリング現場の情報のデジタル記録と品質担保を徹底しています。

会話録音/会話速記

現地でのインタビュー調査等に関するキーマンとの折衝において、すべての会話内容を録音・メモ(速記)記録を必ず実施いたします。

弊社にて手の加えていない記録情報の生データと会話内容を整理したものを併せて納品いたします。

会話音声復元の記録義務(テープ起こし)

録音した会話記録について、100%のテープ起こし(文字起こし)を実施いたします。

起こしたデータは勿論、お客様のご希望に合わせ、内容の整理やアクセントカラー・コントラストを使用し、視認性を向上させることも可能です。

データバックアップ

インタビュー記録に関わらず、デジタル化した情報のすべてはバックアップを取得し、弊社にて保存いたします。

万が一の場合も、ご相談いただければ問題なく再納品が可能となります。

専門スタッフによる高品質な翻訳

記録内容の翻訳は、対象の言語を得意とするそれぞれの専門スタッフ(ネイティブ)が対応いたします。

25年間の海外調査に携わってきた専門スタッフだからこそ、高精度で日本語に翻訳・落とし込むことが可能です。

StrengthsNo.3

深い調査を可能にする
海外ネットワーク

当社はフィールドワークによる信頼性の高い情報の収集を実現するべく、海外全域に各分野の専門リサーチャーを有しています。
リサーチャーとして現場で実績を積んできた経験豊富なプロが分析、案件ごとにチームを結成し、徹底的な調査を実施。

100人を超える海外リサーチャー

  • 在米国
    リサーチャー

    • ハーバード大学MBA取得後、30年以上の業務実績。
    • インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。
    • 全世界に構築しているハーバードMBAネットワーク等を駆使して、欧州、中東、アフリカ、アジアの調査も多数実施。
  • 在ドイツ
    リサーチャー

    • ストックホルム大学卒業後、35年以上の業務実績。
    • インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。
    • 欧州、中東、アジアの財界有力者等に幅広い人脈をもつ。
  • 在中国
    リサーチャー

    • 筑波大学大学院修了後、30年以上の業務実施。
    • インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。
    • 北京、上海、台湾の財界有力者等に幅広い人脈をもつ。
  • 在韓国
    リサーチャー

    • 明治大学卒業後、25年以上の業務実施。
    • インタビュー調査、セカンダリー調査を多数実施。

海外調査対象国

世界60ヶ国以上でフィールドリサーチによる現地調査が可能。

ご依頼が多い国

米国、ドイツ、中国、フランス、イギリス、韓国、台湾、インド、タイ、フィリピン、ベトナム、香港、カナダ etc.

調査実績国(一部)

アイルランド、アメリカ合衆国、アラブ首長国連邦、アルゼンチン共和国、イスラエル国、イタリア共和国、インド、インドネシア共和国、ウクライナ、イギリス、エジプト、エストニア共和国、オーストラリア連邦、オーストリア共和国、オランダ王国、カナダ、ギニア共和国、ギリシャ共和国、ジャマイカ、シンガポール共和国、スイス連邦、スウェーデン王国、スペイン王国、スロバキア共和国、スロベニア共和国、タイ王国、台湾、大韓民国、チェコ共和国、中華人民共和国、チリ共和国、デンマーク王国、ドイツ連邦共和国、トルコ共和国、ナイジェリア連邦共和国、ニュージーランド、ノルウェー王国、ハンガリー、フィリピン共和国、フィンランド共和国、ブラジル連邦共和国、フランス共和国、ブルガリア共和国、ベトナム社会主義共和国、ベルギー王国、ポーランド共和国、ポルトガル共和国、香港、マレーシア、南アフリカ共和国、ミャンマー連邦共和国、メキシコ合衆国、ヨルダン、ラトビア共和国、リトアニア共和国、ルーマニア、ロシア連邦 etc.

多岐にわたる調査手法

パネルアンケート調査

  • 消費者のニーズを把握。
  • 調査対象者を固定し、複数回アンケートを実施。

インタビュー調査

  • キーマンインタビューは市場実態を把握。
  • 現地調査で直接インタビューを実施。

グループインタビュー調査

  • よりリアルな現場の情報を収集。
  • 調査対象者5、6人程度に質問し意見交換を生む。

デスクトップ調査

  • 低コスト、短納期で市場状況を把握。
  • オープンソースの調査/収集を実施。

メール調査

  • 低コスト、短納期でリアルに近い情報を収集。
  • 調査対象者へメールを送信し情報を収集。

電話調査

  • 高い匿名性、高回収率で幅広く情報を収集。
  • 電話を通じ、対象者へ調査を実施。

文献調査・知財調査

  • 他社技術や権利状況の把握。
  • 各種DB、文献、判例などの調査を実施。

コンサルタント調査

  • 現地コンサルタントを雇用し情報収集。

訪問調査・ 現地調査

  • 調査対象地域に直接訪問し情報収集。
  • 各国に駐在するリサーチャーが各種調査を実施。

StrengthsNo.4

海外調査の枠を超えた
サービスメニュー

未来トレンドの海外調査サービスは調査(情報収集)やデータ収集だけではありません。
中間報告による調査の軌道修正や微調整、海外キーマンとのアポ取り、顧客開拓から戦略立案までサポートしています。
調査だけに留まらない多角的なサポート・支援でクライアント企業様との伴走を実現しています。

海外調査 × 〇〇〇〇

集客支援

  • アポイント取り
  • プリセールス
  • 商談同行
  • 同時通訳
  • マーケティング支援
  • 広告運用支援
  • セミナー/ウェビナー
  • 販路開拓(複合的な手法)

戦略立案

  • 海外進出戦略分析/立案
  • ブランド戦略立案
  • マーケティング戦略立案
  • 営業戦略立案
  • 事業戦略立案
  • 新規事業立ち上げ支援
  • 戦略プランニング
  • 戦略系コンサルティング

実行支援

  • 海外進出支援
  • 海外業務支援
  • イベント視察同行/代行
  • 名刺交換会の実施
  • 懇親会(人脈交流会)の実施
  • セミナー講師のアサイン
  • プレゼン代行
  • プレゼン資料作成

制作物

  • ロングリスト作成
  • ショートリスト作成
  • 代理店リスト作成/提供
  • 企画書/事業計画書作成
  • シナリオ(未来絵)作成
  • 講演資料作成
  • 映像(PV)制作

StrengthsNo.5

調査実績

未来トレンドの海外調査は様々な業界のリサーチを多数実施しております。
先端技術やメガトレンド市場を中心に、各業界における最新情報の収集・調査・分析のご依頼を受けることが多く、
その一部をご紹介させていただいております。
ご希望の調査やリサーチがございましたらぜひお問い合わせください。

業界

  • IT・通信
  • 住宅
  • 金融
  • 医療・ケミカル
  • 人材
  • 日用品
  • メーカー
  • 自動車
  • エネルギー
  • 食品
  • 環境
  • スポーツ
  • その他
  • 業界非公開
  • 無線LAN関連製品市場調査
  • 電気二重層コンデンサ/各種キャパシタ製品市場調査
  • 特定レーザーダイオードの世界市場に関する調査
  • 薄膜キャパシタに関する市場調査
  • ソフトウェア性能分析ツール
  • プロジェクタ関連製品に関する調査
  • 温度ヒューズ市場調査
  • 韓国IT技術調査
  • 機械翻訳に関する動向調査
  • 輝度計および照度計に関する海外市場調査
  • 光ヒューズ市場に関する調査
  • 家電生産委託会社調査
  • 米国におけるプリンタ関連製品の販売動向に関する調査
  • 米国における検索エンジンビジネスに関する市場調査
  • 単結晶市場に関する調査
  • 世界の電子商取引に関する実態および方向性調査
  • 米国自動車業界におけるVPN利用動向
  • 半導体分野における特定物質の利用と市場動向に関する調査
  • 米国特定IT企業に関するアウトソーシングビジネス実態調査
  • 米国インターネット利用ビジネス関連社に関する調査
  • 米国における超音波診断機器に関する調査
  • 米国市場における内視鏡関連企業動向等に関する調査
  • 米国歯科医療機器市場
  • 米国のSCM関連動向調査
  • 米国測定機器メーカーに関する調査
  • 米国大手銀行におけるITシステム調査
  • サーミスタおよびバリスタに関するグローバル調査
  • 世界SNS調査
  • 米国特定企業の特許に関する調査
  • マイフードフォンサービスに関する調査
  • その他多数
  • 特定日本メーカの住宅設備関連製品に関するイメージ調査(米国人編)
  • 特定韓国住宅設備関連機器企業の営業・販売方法に関する調査
  • 米国ハウジング動向調査
  • 米国におけるホーム・インプルーブメント市場調査
  • 韓国住宅設備機器会社C社に関する調査
  • 北米断熱材市場調査
  • 中国断熱材市場調査
  • 米国における屋根材・雨樋に関する市場調査
  • 特定フランス企業におけるファイナンシングスキーム調査業務
  • 特定米国企業の金融サービスに関する調査
  • 米国保険会社における顧客ロイヤルティプログラムに関する調査
  • ドイツの糖尿病患者数調査
  • 米国におけるOGTT検査関連市場調査
  • ドイツにおけるOGTT検査関連市場調査
  • 米国機能性オリゴ糖関連市場調査
  • 米国における各種検査実態調査
  • 米国における血糖値測定関連市場調査
  • 米国における各種検査実態調査
  • 医療機器分野海外調査
  • 海外における医療機器業界動向調査
  • ペット用薬品に関する調査
  • 海外企業のグローバルマネジメントに関する調査
  • 人材開発ソリューション関連海外パートナー・サーチ
  • 海外企業の人事評価制度に関する調査
  • 特定用途の接着剤に関する調査
  • グローバル照明デバイス調査
  • Colgate-Palmolive Companyの商品に関する調査
  • 特定分析機器メーカーの海外事業に関する調査
  • 米国農機具メーカーに関する調査
  • 中国ガラス関連メーカーへのヒアリング調査
  • 米国塗料メーカーに対する調査
  • 米国塗料メーカーに対する面談アポイント取得
  • 米国航空機部品メーカーに関する調査
  • 競合米国企業の主要部材仕入先メーカーに関する調査
  • 海外カーシェアリング動向調査
  • 欧米における自律走行自動車の技術動向調査
  • 欧米運輸業の戦略に関する調査
  • 海外タイヤ生産事業動向調査
  • インド自動車部品市場および中国関連事業に関する実態調査
  • 米国におけるハイブリッド自動車に関する調査
  • 米国におけるカーナビゲーション関連市場に関する調査
  • 自動車および携帯電話業界におけるプロダクトネーミング調査および有識者インタビュー
  • 海外ガス機器メーカー調査
  • 欧州における下水汚泥燃料供給に関する調査
  • カナダにおける下水汚泥燃料供給に関する調査
  • 欧州における燃費技術取組に関する調査
  • 海外電力会社調査
  • 米国におけるフランチャイズ及び外食産業市場規模調査
  • 特定食品分野に関する企業調査
  • 海外6カ国における特定ヨーグルト市場に関する調査
  • 海外5カ国におけるヨーグルト関連市場に関する調査
  • 欧州におけるガムベース関連市場調査
  • オーストラリアの飲料業界に関する調査
  • 海外チョコレートブランドに関するプレリサーチ
  • フランス食品企業に関する調査 
  • アメリカ・デンマーク食品企業に関する調査 
  • ギリシャの食品企業調査
  • 海外カーボンオフセット関連調査
  • 台湾・韓国におけるDR関連調査
  • アジア3カ国におけるスポーツ用品市場調査
  • 欧州における釣り具市場調査
  • 米国塗料市場調査
  • 機能性ガラス全世界調査
  • 欧米合わせガラス市場に関する調査
  • Low-E複層ガラス/遮熱フィルム等の全世界市場調査
  • 海外における破砕機市場に関する調査
  • 世界の太陽光発電システム市場に関する調査
  • 米国における電動車いす等に関する市場調査
  • 海外の防食テープに関する調査
  • 欧州における電解槽関連市場調査
  • 欧米広告関連学校調査
  • 日本進出を計画する米国企業1,002社へのインタビュー調査
  • 特定製品カテゴリーに関する消費者調査(9カ国一斉調査)
  • 米国における国際フランチャイズ事業に関する調査
  • 海外フランチャイズに関する調査
  • 米国ターゲット社と某氏のコラボレーション
  • 海外指定企業3社における意向確認調査
  • 海外企業基本情報調査(簡易提携意向確認含む)
  • 海外企業120社に関する売上高調査
  • 競合グローバル企業13社に関するベンチマーク調査
  • 5カ国 4分野の外資参入規制等についての調査
  • 中国企業への商品評価インタビュー調査
  • ギニア共和国における特殊調査
  • 新商品に関する類似商品の有無確認調査
  • 海外企業4社のグローバルコミュニケーションに関する調査
  • その他多数

※上記調査テーマは、ホームページ掲載に関する許可を受けたテーマのみ記載しております。

DEADLINEDEADLINE

納期について

未来トレンドの海外調査は、海外の専門リサーチャーを介在した独自の人脈や協力会社との提携から、
お客様のご希望に合わせた柔軟な納期対応が可能です。最短2か月程度での納品が可能です。

海外の特定5社に関する競合調査

2か月など

海外進出競合の戦略調査
・市場規模・シェア

3か月など

海外市場調査 × プリセールス

6か月など

海外企業5社へのアポ取り業務

2~3か月など

FLOWFLOW

ご利用の流れ

step1

お申し込み

海外調査をご希望の場合もしくは、一度相談してみたいという方はホームページの無料相談・お問い合わせよりご連絡ください。

step2

ヒアリング

対面もしくはオンラインでご相談内容、お悩みの詳細を伺います。無料相談を実施していますので、お気軽にご連絡ください。

step3

企画・ご提案

事前ヒアリング(オンライン面談)にて、「未来トレンド研究機構」の海外調査を実施することを決定された場合、調査企画書と見積書、業務委託契約書ひな形(または調査発注書ひな形)を作成・共有します。

step4

調査開始

発注書・業務委託契約書・NDA(秘密保持契約書)の締結(クラウドサインまたは社判押印)後、直ちに調査を開いたします。事前に調査報告書のイメージ確認を行います。

step5

中間報告

海外調査実施期間の中間地点(タイミング)で、進捗とレポート内容の確認を目的とし、中間納品させていただきます。(調査期間が長いケースや調査対象件数が多い場合)

step6

軌道修正・フォロー

中間納品で内容を確認していただき、お客様との擦り合わせを行います。必要な場合、クライアント企業様のご希望に合わせ内容(方向性)を軌道修正します。

step7

ご納品

最終レポート(調査報告書)納品と同時に請求書を発行させていただきますので、ご入金をお願いいたします。最終レポート(調査報告書)納品後も、必要があればフォローアップまで行います。ご入金ですが、最終レポート(調査報告書)納品後、当月末締め・翌月末までに銀行振込によるご入金をお願いしております。

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調査資料イメージ

スピードお見積り

お問い合わせより、概要を記入して送信してください。
概算見積はご相談頂いた日から平均で数日~1週間でご提出。

Q&AQ&A

よくある質問

Q

御社の海外調査の手法を教えてください

Q

海外調査は、どんなところまでを調査してもらえるのでしょうか?

Q

海外調査の費用はどのように決まるのでしょうか。

Q

調査して欲しい内容が未確定・分からない場合でも依頼できるのでしょうか。

Q

海外調査で得られる情報を、有効活用できるか分からない…

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