競合調査
COMPETITOR RESEARCH

競合調査とは

競合調査(ベンチマーク調査)とは、新規事業立ち上げ・新製品開発・販促強化などの場面において、より効果的な差別化戦略やマーケティング戦略を立案することを目的とし、競合の状況・状態を様々な観点から調査・分析することを指します。
市場規模や市場動向、競合他社の特徴(サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>、適用分野・対象用途エリア(エリア・分野、業種・業務)、販売ターゲット、ビジネスモデル・販売チャネル、重点戦略・差別化戦略、導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)、市場拡大要因/市場阻害要因(当該ビジネス関連)、ユーザー事例やユースケースetc.)、営業戦略、組織構造や強み/弱みなどを把握することで、より的確で明瞭な経営・事業運営に活用できます。

未来トレンドの競合調査は
こんな方に最適です

  • スタートアップにおける競合対策

  • 既存事業の拡大・売上向上

  • 異業種への新規参入

  • 競合状況の把握

PROMOTION
活用場面

変化し続ける市場(業種・業界)において、4P分析、3C分析のみならず、さらに多角的な調査・分析が不可欠となっております。ユーザーのニーズを収集・分析し、競合調査を行うのがマーケティングの基本ですが、新規事業の立ち上げや販促強化のためにはそれだけでは不十分です。多角的な分析に必須となる裏付け調査(競合ベンチマーク調査)には一定の時間がかかります。最新のデータを必要な場面で直ちに活用できるよう我々「未来トレンド研究機構」がサポートさせていただきます。

市場/競合の実態

  • 市場規模を知りたい

  • 業界構造を
    把握したい

  • 市場のポジションを
    把握したい

  • 先行企業の動向を
    知りたい

販促/営業

  • 営業効率を
    最大化したい

  • 競合の販売戦略を
    探りたい

  • 効果的な広告・プロ
    モーションを行いたい

  • 既存製品の顧客を
    拡大したい

新規事業/新製品

  • 新製品の需要性を
    はかりたい

  • 新規事業を
    立ち上げたい

  • 新商品開発を
    行いたい

  • 参入市場の課題や
    時流を知りたい

その他目的

  • 競合の開発体制を
    把握したい

  • 消費者の実態・ニーズ
    を深く知りたい

  • 提携先を探したい

  • その他、競合状況を
    把握したい

PROMOTION
調査項目例

当社の競合調査や市場調査は豊富な調査項目から成り立っております。信頼性のおけるデータ収集・獲得のために、ユーザーアンケートやパネル調査・パネルを活用したグループインタビューなどによるニーズ調査、競合商品やサービスの機能や技術、強みや弱み、価格調査などのシーズ調査など多方面から分析データを収集します。その結果、市場で今何が注目され・必要とされているのか、自社の展開は本当にこのままで良いのか、クライアント企業様にとって本当に必要なデータだけを厳選し提供することが可能です。

市場/業界

市場規模/動向調査

  • 市場規模の大小
  • 市場の縮小/成長性
  • 将来予測/未来予測
  • ニッチ分野/特殊市場

事業戦略調査

  • 重点領域
  • 製品/サービスの展開状況
  • 関係企業との関係性
  • 研究開発動向

トレンド・時流調査

  • 消費者の意識調査
  • 使用実態
  • NPS
  • 意見/声の収集
  • 課題の把握

ユーザーニーズ調査

  • 市場/業界動向
  • 経営戦略
  • PR効果の最大化
  • 新規事業/新製品の情報収集

ビジネスモデル

差別化戦略調査

  • ビジネスモデル/スキーム
  • 売上計画/実績
  • 視認性/認知
  • 強み/弱み(SW)
  • 機会/脅威(OT)

具体的な顧客名称調査

  • 顧客理解
  • 顧客リスト
  • 顧客インサイト

流通構造(チャネル・フロー)調査

  • 流通チャネル
  • 仕入先別仕入量/荷量
  • 各段階の取引額
  • W/R比率

売上比率調査

  • 中心事業の収益力
  • 事業の成長性
  • 海外売上比率

価格(Price)調査

  • 製品価格/見積額
  • 定価のないサービスの実態価格
  • 生活者の価格受容性
  • 価格弾力性
  • 価格別購入意向率

ターゲティング調査

  • ペルソナの深堀
  • コンテンツ評価
  • カスタマージャーニー

パートナー施策調査

  • 代理店調査
  • フランチャイジー調査
  • エージェント調査
  • 商社調査
  • コンサルタント調査

販促

営業・販売手法調査

  • 営業手法収集
  • 販路
  • 営業ツール/セールストーク
  • 営業スキーム
  • アポイント獲得

販売戦略(方法・実績)調査

  • 販売実績
  • 代理店/量販店との関係性
  • 競合排除の戦術
  • 店頭販促戦略
  • 営業手法収集

マーケティング戦略調査

  • マーケティング手法
  • 市場の需要
  • ターゲット/セグメント
  • 5F/4P/4C/3C

広告・プロモーション戦略調査

  • 広告の出稿状況
  • 活用チャネル
  • 広告宣伝費
  • PR状況

ブランディング調査

  • 顧客満足度
  • 製品/サービス認知度
  • 消費者行動モデル
  • ブランディング施策の立案

ユーザー・顧客囲い込み戦略調査

  • リピート率
  • ナーチャリング戦略
  • 顧客ロイヤリティ

CRM戦略調査

  • 関係構築スキーム
  • 個別ニーズ
  • 設定目標/KPI
  • 顧客単価の推移

その他

組織・人事調査

  • 組織体制
  • 雇用状況
  • 賃金/報奨
  • 人材教育/福利厚生

先端技術・特許調査

  • 特許戦略の構築
  • R&Dテーマ
  • 先端企業の洗い出し
  • 先端技術の仕様
  • MVP開発
調査手法
  • メール調査

  • 電話調査

  • 文献調査
    知財調査

  • 面談調査
    インタビュー調査

  • オンライン調査

  • コンサルタント調査

OUTPUT
調査報告書(イメージ)

  • どんな調査でも ハイクオリティな報告書
  • ニーズシーズを捉えた徹底的な分析結果
  • 楽々読解、即活用可能な分かりやすい資料構成

市場調査の枠組みを超えた
未来トレンドの「競合調査」

PROMOTION
特徴

クライアント企業様第一主義の姿勢とビジョン

当社では徹底した「お客様ファースト」の姿勢を貫いております。クライアント企業様の課題や悩みを克服するためのポイント・ヒアリング(Why?を含む)を何よりも重視していることから、さらに当社のサービスを理解していただくため(クライアント企業様の不安や悩みを正確に記録・理解・認識するため)に事前相談対応は無料とさせていただいております。

未来トレンドの姿勢

  • 01誠心誠意尽くします
  • 02一人ひとりのお客様を大切にします
  • 03常にお客様の期待値を超えるよう努力します
  • 04真摯かつ謙虚に対応します
  • 05丁寧かつ分かりやすく説明します
  • 06徹底したリサーチ&レポートを心がけます

未来トレンドのビジョン

  • 01丁寧な調査とヒアリング
  • 02レポート品質UPに対する強い意識
  • 03徹底した事前相談対応(無料)
  • 04記録技術(会話速記/テープ起こし)のこだわり
  • 05徹底した守秘義務
  • 06万全なアフターサポート

徹底記録と情報の信頼性

信頼のおけるデータを収集するために、当社は「フィールドリサーチ(Why?を含むデプス:深堀調査)」を主な調査手法としております。属性市場の実態や競合調査におけるFACTデータは、信頼性の高いものでなければクライアント企業様のニーズに応えることができません。
そのため、現場(有識者やベテラン)のキーマン・リサーチを行うことに加え、ターゲット・ユーザー(潜在顧客キーマン・顕在顧客キーマン)から直接データ収集を行うフィールドリサーチを徹底しており、会話録音からテープの文字起こし(100%会話記録音声復元の記録義務)など、ヒアリング現場の情報のデジタル記録を徹底しております。

国内外を問わない
幅広い人脈ネットワーク

市場調査・マーケティング市場は日本国内のみならず海外・グローバルにも拡大し続けております。
当社では国内外を問わず幅広い人脈ネットワークにより、海外への事業進出(新規市場参入・事業拡張展開)をお考えのクライアント企業様や海外調査を必要とされているクライアント企業様のご要望にもお応えしております。
協力会社(各業種・業界)や海外在住個人(専門家)とスムーズに連携することで、全世界(グローバル)を対象とした競合調査やデータ収集も実施しております。

万全な調査体制

当社はフィールドワークによる信頼性の高い情報の収集を実現するべく、国内外に各分野の専門リサーチャーを有しております。ヒアリングによる課題やニーズの洗い出しを実施し、リサーチャーとして現場で実績を積んできた経験豊富なプロが分析、案件ごとにチームを結成しており、徹底的な調査を進めております。

  • トップリサーチャー
    (国内)

    • 当該キャリア30年以上の業務実績
    • 深堀調査のみならず、競合分析や戦略提言まで対応
    • 全業種をカバー
  • トップリサーチャー
    (海外)

    • 当該キャリア15年以上の業務実績
    • リスト作成、クリッピング、デスク
      トップ・リサーチに集中・特化
    • 全業種をカバー
  • アシスタント・
    リサーチャー

    • 当該キャリア35年以上の業務実績
    • TOEIC900点以上
    • 全世界をカバー
  • エグゼクティブ・
    リサーチャー

    • 当該キャリア10年以上の業務実績
    • 調査のみならず、同時通訳・
      海外視察支援業務まで対応
    • 英語圏に集中・特化

その他メニューの充実
(情報・人・コト)

当社のサービスは調査(情報収集)やデータ収集だけではありません。中間報告による調査の軌道修正や微調整、海外キーマンとのアポ取り、顧客開拓から戦略立案までサポートさせていただいております。調査(情報収集)だけに留まらない多角的なサポート・支援でクライアント企業様との伴走を実践しております。

集客

  • プリセールス(顧客開拓/キーマン紹介)
  • 営業アポイント代行(B2Bテレマーケティング)
  • 集客支援(リスティング&セミナー勧奨)
  • TOPインタビュー・インタビュー代行(訪問・電話)
  • ヘッドハンティング

戦略立案

  • ブランド戦略立案、戦略プランニング
  • 戦略系コンサルティング
  • マーケティング戦略立案
  • 営業戦略立案
  • 事業戦略立案

セミナー

  • プレゼンテーション&セミナー講師
  • セミナープランニング(企画)
  • 名刺交換会&懇親会(人脈交流会)

制作

  • シナリオ(未来絵)/作絵(ストーリー)
  • 未来絵カット(総括絵・個票絵)A4~A1まで
  • 企画書・事業計画書作成
  • 講演資料、TV解説用マンガ、企業向けマンガ 企画~制作
  • 経営陣&役員への報告・レポート支援
  • 映像(PV)制作

業界25年の豊富な実績

市場調査・マーケティングリサーチ(フィールドリサーチ)の需要が増え続けている中、当社は業界で25年の実績と豊富な人脈ネットワークにより数多くのクライアント企業様にご活用いただいております(累計実績800社:アクティブ顧客数)。競合調査だけに留まらず、変化するデータ活用の未来シーン(近未来・遠未来 未来絵)の漫画による描写や、業界や業種の壁を越えて必要とされているリサーチ(情報収集)に柔軟に対応し続けております。

  • 調査対応国

    米国 30%
    ドイツ 10%
    中国 8%
    フランス 7%
    イギリス 7%
    韓国 7%
    台湾 5%
    その他 26%
  • 調査業種

    ロボット 30%
    自動車 22%
    化学 14%
    IT・OA機器 13%
    電子機器・家電 5%
    産業機械・装置 5%
    公共・社会インフラ 5%
    人工知能・AI 5%
    大学・その他 3%
  • 調査テーマ

    戦略調査 40%
    販売実績・売上実績調査 15%
    シェア(売上・販売)調査 15%
    SWOT調査 10%
    価格調査 5%
    ターゲット調査 5%
    その他 10%

PERFORMANCE
調査実績

競合調査や市場調査において、当社では様々な業界のリサーチを多数実施しております。各業種・業界により必要とされるテーマや内容には違いがあるため、一般的な調査とは異なるご依頼を受けることもございます。実績をご覧いただき、ご希望の調査やリサーチがございましたら(これは無理だろう!と思われる内容であったとしても)ぜひお問い合わせください。

テーマ

  • IT・科学
  • ビジネス・経営
  • 製造
  • 建設・住宅
  • BtoC
  • BtoBサービス
  • BtoBシステム
  • クラウド
  • 通信
  • 車・モビリティ
  • 人材・キャリア
  • 美容・健康
  • 教育
  • その他
  • 3Dホログラム
  • Deep Learning
  • ITエンジニア
  • SmartPole
  • WAF
  • アカウント連携
  • キャスティング
  • コネクテッドデバイス
  • スマートシティ
  • スマートロック
  • ディープラーニング
  • リアルタイム配信
  • セキュアサービス
  • 計算機基盤
  • コミュニケーションロボット
  • 家庭用コミュニケーションロボット
  • ECモール
  • EC業界
  • IT業界 M&A
  • LEDサービス
  • PaaS
  • SaaS
  • SDGs
  • カーボンニュートラル
  • カーボンニュートラル化
  • グリーンエネルギー化
  • クレジット決済・センター業務
  • 自治体DX
  • 自動車×スタートアップ企業
  • セミナー
  • テスト設計・実行
  • 内部通報制度
  • 名寄せ
  • ネットショップ
  • ビジネスデザイン
  • フォワーダ
  • ホワイトニング機器
  • メディアタイアップ
  • ライバーテスト
  • ワークブース
  • 一般医療機器
  • 光美機器
  • 所属クリエイター
  • 人が集まる・人流・商圏
  • 点検業務
  • 土木建築業界
  • 農林業会
  • 風評被害対策
  • 保育園・幼稚園・こども園新築
  • 防音個室ブース
  • 来店効果
  • EMS
  • ICメーカー
  • UPS
  • アンテナメーカー
  • 屋外UPS
  • ガラス・鏡
  • 基地局向け蓄電池
  • クローラーフォークリフト
  • ゴムクローラーダンプ
  • ゴム素材
  • コラーゲン配合繊維
  • コンベア状態監視
  • スパッツの生地
  • 制震ダンパー
  • チップメーカー
  • バッテリ充電
  • バッテリショベル
  • 非破壊検査
  • レボルバ機構部品
  • 押出形成
  • 射出形成
  • 集水装置
  • 小型集塵機
  • 赤外線センサを用いた過熱監視装置
  • 大型鋳造部品
  • 低誘電基盤
  • 低誘電材料
  • 貼合受託メーカー
  • 透過ディスプレイ
  • 農林業機械
  • 配電盤
  • 半導体
  • 半導体用スパッタリングターゲット
  • 木材破砕機
  • 餃子製造機
  • マテハン機器
  • アメリカ不動産
  • オーナー向けサービス
  • 外壁塗装
  • 鍵屋
  • 住宅設備
  • スーパーゼネコン
  • 雨どい
  • 間取り提案
  • 建機業界
  • 建設機械
  • 建物管理クラウド
  • 戸建て賃貸新築
  • 集合住宅
  • 住宅会社紹介
  • 住宅塗装
  • 賃貸管理会社
  • 賃貸住宅
  • 不動産投資クラウド
  • 建設コンサルティング
  • 建設テック
  • 工事現場
  • リノベーションまたは改修
  • 不動産特化型クラウドファンディング
  • 木造非住宅建築
  • 高層ビル
  • 橋梁
  • ウォーターサーバー
  • エンターテイメント施設
  • オーダーメイドウェディング
  • お酒の買取
  • オンラインイベント
  • お花の定期便サービス
  • 骨董品
  • シェア買いアプリ
  • ジュエリーリフォーム
  • 障碍者グループホーム
  • 障碍者福祉施設
  • 中古カメラ
  • ハードカーバーアルバム(おそらくハードカバーアルバム)
  • フォトブック
  • フラッシュモブ
  • ブランド品買取
  • ふるさと納税
  • ヘアアイロン(家庭用)
  • ポイ活ゲーム
  • メルダイヤ(メレダイヤ?)
  • 温熱ヒートベスト
  • 家系図作成サービス
  • 花のサブスク
  • 結婚式
  • 結婚相談所
  • 宿泊施設
  • 葬儀
  • インサイドセールス代行
  • オンライン型ファクタリング
  • コンサルティングサービス
  • セットアップオフィス
  • 総合型通信販売サイト
  • 第三者保守
  • ネットショップの支援
  • ビジネスマッチング
  • フリーランス向け
  • フリーランス向けファクタリング
  • エンジニア系フリーランスエージェント
  • 法人向けソリューション
  • モビリティ車窓メディア
  • 電話代行サービス
  • 電話秘書サービス
  • デジタルサイネージ
  • AI×問い合わせフォーム
  • AIコンシェルジュ
  • AIチャットボット
  • AI検針
  • AI予測・最適化
  • 脆弱性管理ツール
  • 脆弱性情報提供サービス
  • 脆弱性配信サービス
  • 監視ソリューション
  • CRM
  • SFA
  • SFA・CRMツール
  • SNS運用ツール
  • インスタグラム連携活用ツール
  • お問い合わせ管理ツール
  • 座席管理システム
  • 人流分析・人流解析
  • タブレットPOSレジ
  • デジタルプラットフォーム
  • パーソナライズ
  • ファイル交換サービス
  • ファッション向けのPLM
  • フリーランス管理
  • フロントオフィスSaaS
  • フロントオフィス業務一元管理アプリ
  • 名刺管理
  • ライブコマース
  • 企業間決済サービス
  • 公式アカウント
  • 広告効果測定ツール
  • 広告配信
  • 自動広告運用ツール
  • 人流解析
  • 倉庫運用管理システム
  • 電気錠タイプの入退室管理システム
  • 配信(運用)サポート
  • 配信システム
  • 物品管理クラウド
  • クラウド
  • クラウドストレージ
  • クラウドの設計・構築後の運用
  • クラウド型ファイル送受信サービス
  • クラウド型入退室管理システム
  • クラウド社労士
  • セキュリティクラウド
  • パブリッククラウド
  • 建物管理クラウド
  • 物品管理クラウド
  • 5G・モバイル
  • 5G・ローカル端末
  • プライベート5G
  • ミリ波モバイル5G/MECの設備
  • ローカル5G
  • Bluetooth
  • Wi-Fi
  • WiFiパケットセンサ
  • ナビ・ドライブレコーダー・Wi-Fiスポット一体機
  • UWB
  • IoT街路灯
  • IoT商品
  • ビデオ会議ツール
  • ネットワーク機器
  • EC向けサイト内検索ソリューション
  • M&A PF(プラットフォーム)
  • M&A仲介
  • MEOサービス
  • スマートフォン
  • 電動アシスト自転車
  • バイクシェア
  • 車載用電子カーテン
  • オンライン契約可能駐車場
  • 駐車場ポータルサイト
  • 月極駐車場
  • 車載用電子カーテン
  • 大手建機レンタル
  • 中古自動車買い取り
  • ナビ・ドライブレコーダー・Wi-Fiスポット一体機
  • ホイール
  • ドライビングパーソナル音声AI
  • ドライブコール機能
  • タイヤ
  • タクシー車両
  • オンライン定額制研修サービス
  • 人材会社
  • ビジネススキル診断テストサービス
  • ヘッドハンター
  • マネジメント診断
  • リファレンスチェック
  • 求人データベース
  • 現場ディレクション
  • 人材紹介会社
  • 人材紹介会社向け求人データベース
  • 人材派遣
  • 退職防止施策
  • 定額制・公開型研修
  • 定額制研修サービス
  • 転職サイト
  • 転職支援AI講座
  • 特定技能
  • 認定プログラム
  • 派遣から直接雇用
  • 模擬研修
  • 有料職業紹介
  • ITエンジニア
  • エンジニアの開発
  • ダイレクトリクルーティング
  • 研修カリキュラム
  • コンブチャ
  • サプリメント
  • シャンプー
  • セラピスト
  • トリートメント
  • トレーニング機器
  • ニンニク成分入り×指定医薬部外品×サプリメント
  • ノンアルコール×プロテインビール
  • パーソナライズシャンプー
  • パーソナライズヘアケア
  • プロテイン飲料
  • ヘアケア製品
  • ヘルスケア
  • シェーバー
  • ホエイドリンク
  • メンズ向けパーソナライズシャンプー
  • リラクゼーションスタジオ
  • リラクゼーションチェーン
  • 衛生用品
  • 家庭用ホワイトニングLED照射機
  • 活動量計
  • 健康食品
  • 光美容器(家庭用脱毛器)
  • 着圧のソックス
  • 着圧のレギンス(=スパッツ)
  • 電動歯ブラシ×サブスクサービス
  • Webマーケティングスクール
  • 対面型AI講座
  • 電子書籍
  • 電子書籍配信サービス
  • ハングル語学
  • ハンドメイド講座
  • プログラミング教材
  • マネースクール
  • 学習塾
  • 個別指導塾
  • 電子書籍・電子コミック
  • オンライン個別指導塾
  • タブレット学習塾
  • Tracker
  • 太陽光発電
  • 街路灯
  • 原子力発電所
  • 再生可能エネルギー
  • 撮影
  • 長考スクリーン技術
  • 当てき消火グッズ

※上記調査テーマは、ホームページ掲載に関する許可を受けたテーマのみ記載しております。

FLOW
ご利用の流れ

STEP1

お申し込み

競合調査をご希望の場合もしくは、一度相談してみたいという方はホームページの無料相談・お問い合わせよりご連絡ください。

STEP2

事前ヒアリング
(オンライン面談)

対面もしくはオンラインでご相談内容、お悩みの詳細を伺います。無料相談を実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。(なるべく、その場で即答させていただきます。)

STEP3

企画・提案

事前ヒアリングにて、「未来トレンド研究機構」の競合調査を実施することを決定された場合、調査企画書と見積書、業務委託契約書ひな形(または調査発注書  ひな形)を作成・共有します。

STEP4

調査開始

発注書・業務委託契約書・NDA(秘密保持契約書)の締結(クラウドサインまたは社判押印)後、直ちに調査を開始いたします。事前に調査報告書のイメージ確認を行います。

STEP5

中間報告

競合調査実施期間の中間地点(タイミング)で、進捗とレポート内容の確認を目的とし、中間納品させていただきます。(調査期間が長いケースや調査対象件数が多い場合)

STEP6

軌道修正・フォロー

中間納品で内容を確認していただき、お客様との擦り合わせを行います。必要な場合、クライアント企業様のご希望に合わせ内容(方向性)を軌道修正します。

STEP7

納品

最終レポート(調査報告書)納品と同時に請求書を発行させていただきますので、ご入金をお願いいたします。最終レポート(調査報告書)納品後も、必要があればフォローアップまで行います。ご入金ですが、最終レポート(調査報告書)納品後、当月末締め・翌月末までに銀行振込によるご入金をお願いしております。

Q&A
よくある質問

Q

調査手法と実績について教えてください。

Q

競合がどこか?正確に分からないんですが・・・・

Q

競合調査費用に関する考え方について教えてください。

Q

どのような「(競合)調査項目」があるのでしょうか?

Q

上記以外にどのような「調査項目」がありますか?