未来トレンドの強み
STRENGTH OF MIRAITREND

  • 事業年数

    25年

    豊富な調査実績とネットワーク

  • 「生の声」を届ける

    フィールドリサーチ

    確かな調査結果と意味のあるデータ

  • BtoB分野での

    メガトレンド調査

    黎明期から成長期に特化したテーマ選定

  • 市場調査業界

    BtoB分野No.1

    多種多様な業界への知見と理解

  • 万全の調査体制による

    柔軟な提案

    無料相談可能

  • エンドレスな

    フォロー・サポート

    調査で終わらない本質の課題解決

01

創業から累計25年の豊富な実績と人脈ネットワーク

1999年8月の創業から今日に至るまで、企業規模(大小)や業種・業界を問わず、数多くのクライアント企業様から幅広い分野でのご相談をいただいてまいりました。
様々な「調査テーマ(メガトレンド・テーマ中心)」のご相談に対して、全身全霊かつ全方位で取り組んできた結果、難易度別に幅広い種類の調査実績(レポート・コンテンツや調査know-how)を蓄積できました。
これからも、市場調査レポート(メガトレンド・テーマ中心)や、No.1調査(売上シェア・販売数量シェア)や初(世界・アジア・日本・業界)調査・海外調査・競合調査(最も需要が高い4大個別調査業務)を中心に、クライアント企業様の経営・事業運営をサポート・支援するべく、独自の市場調査・マーケティング(オンリーワン)を追求していく方針です。

  • 調査対応国

    57ヶ国以上
  • 累計調査実績

    5000件以上
  • 年間取引社数

    300社以上
  • 海外リサーチャー

    100人以上
  • 対応業種

    159業種以上
  • 調査メニュー

    40項目以上

02

旬で生きた(足で稼いだ)新鮮な情報を迅速に届ける「フィールドリサーチ」

当社は、「フィールドリサーチ=直接面談取材(Face to Face)」(深堀調査)、機動力を強みとしたグローバル対応を得意としており、最も重視しております。
「フィールドリサーチ」では、信憑性の非常に高い一定分量の定量情報(裏付け情報)に加え、定性情報(主たるプレイヤーや業界有識者、知見度が高いキーマン・インタビューから得られる複数の生の声・新鮮な定性情報)の精度を高めることで、数値的データのみでは捉えることが難しいリアルな市場実態を立体的に明らかにし(浮き彫りにし)、特定フィールド市場の実態・本質の可視化・追求を行います。
これらを可能にする人財ネットワークを国内外に豊富に持っているのが「未来トレンド研究機構」です。

03

「メガトレンド(分野・テーマ)」に特化した調査ノウハウ

当社の市場調査・マーケティングは、メガトレンド分野(黎明期・成長期)を対象とした調査テーマに重きを置いております。「メガトレンド」とは言葉の通り、黎明期~「時代の大きな流れ」(ブレイクスルー・成長・ポテンシャル市場)を指します。
今後も、黎明期を迎える新たな有望・注目市場~イノベーティブ(革新的)な 調査テーマは勿論、世界経済のマクロ的な動き(グローバル視点でのメガトレンド・テーマ)を独自のノウハウを基に正確に捉え、迅速かつリアルタイムに提供し続けます。

04

「BtoB分野(メガトレンド・テーマ)」での業界実績No.1

市場調査・マーケティング(No.1調査など)は、エンドユーザー(C:一般消費者)向けアンケートパネルをベースとする調査の方が認知度が高いですが、当社では、BtoB分野の企業様(プレイヤー・キーマンや有識者)を対象とした競合調査・海外調査・No.1調査・初調査(世界・アジア・日本・業界)を強みとしております。
市場の動向や競合の戦略、価格や実績(数量ベース・金額ベース)、市場規模やシェア算出などの調査・分析を通して、クライアント企業様のマーケティング活動に最大限に貢献するべく、日々邁進しております。

  • IT

  • 自動車・自動車部品

  • 建設・建築

  • 空港・鉄道

  • 人工知能・AI

  • 産業機械・装置

  • 住宅設備機器

  • 人材

  • 家電・電子機器

  • ケミカル・医薬

  • 食品

  • 美容・健康

  • 電子部品

  • 医療機器

  • アパレル

  • 公共サービス・大学

05

クライアント企業様の目的達成を第一に考え、柔軟かつ迅速な提案

当社のNo.1調査・初(世界・アジア・日本・業界)調査・海外調査・競合調査は、「誠心誠意」の姿勢で、かつ豊富な経験を有する専門家(どんなことにでも即答できる頼れるリサーチ・コンシェルジュ:業界経験30年以上のベテラン)が前面に立って事前相談&伴走に注力しております。
PR表示(景品表示法 関連)のためのNo.1調査や、初(世界・アジア・日本・業界)調査、グローバル市場実態の把握のための海外調査に留まらず、目的(ゴール)から逆算した調査内容(プログラム)を多層的かつ多面的に複合提案させて頂いております。
顧客開拓やクライアント企業様との同行取材、同行視察や紹介プリセールス、アポ取り、営業代行やPR映像の制作、戦略立案やセミナー・研修・イベント・交流会の開催まで、市場調査・マーケティングの枠を超えた拡張提案も積極的に行っております。

  • 丁寧なヒアリングによる調査設計
  • 多種多様な実績から得た知見による事業理解
  • 多数の協力企業による圧倒的な情報収集能力
  • 市場調査の枠を超えたワンストップソリューション
  • 万全なフォロー・サポート体制

06

万全なフォロー・サポート体制

当社では、市場調査・マーケティングの実施(報告書納品・請求書発行)までのプロセスで終了(END)とはしておりません。
クライアント企業様が本来目的とされているFACTデータを基にしたマーケティング施策とそのPDCAにとって、有意義でかつ後々直ちに有効活用できる調査結果を提供するべく、充実したフォロー・サポート(伴走・サポート)を心掛けております。