2005年「位置検知システム」に関する市場調査

『2005年「位置検知システム」に関する市場調査』

「位置検知システム」に関する先端プレイヤー各社の「全体戦略(対象市場、ビジネスモデル事例、屋外等エリア・ターゲット・セグメンテーション)」を中心に調査・分析

1.「位置検知」がもたらす新規&有望ビジネス・シーズを抽出×未来シナリオイメージ/   「位置検知」新規&有望ビジネス・シーズが市場に与えるインパクトを分析・イラスト化
  (30種類)
2.「位置検知」顕在&潜在ビジネス145事例×市場規模算出・推定(2004年度~2008   年度)<全体/セグメンテーション145種別>
3.「位置検知システム」の業種・業務別マーケット・ポテンシャル探索
4.主要「位置検知」プレイヤー16社における重点戦略分析
5.「位置検知」業界構造の変化の行方(3年後までのシナリオ)

【調査目的と背景】

2004年から2005年に向けて「位置検知(特に屋内中心)」ビジネスに関連する市場規模/動向、「位置検知」がもたらす新規&有望ビジネス・シーズ×「新規性」「市場性(成長性)」について俯瞰することが焦眉の急となっている。

「位置情報(屋外/屋内)」社会におけるIT利活用の高度化や多彩なサービスの実現には、人・モノの状況や周辺環境等を正確に感知(センシング)・認識し、状況や環境に即した最適なサービスへと結びつけるための「位置情報(無線)」技術が不可欠となっている。この一連の技術を活用することにより、医療・健康、防犯・セキュリティ、防災、農産物等の各種生産現場、環境リスクへの対応等、幅広い社会・経済活動への寄与が期待されている。特に、今後の少子高齢化社会に向けて安全・安心な社会を実現するために「位置情報」の果たすべき役割は大きいと言えるだろう。

昨今からブームとなっている「RFID」「センサーネット」、そして「無線LAN」「超音波」等を活用した「位置検知」ソリューションの「実証実験」や各種ソリューションの市場投入状況から鑑みると「位置検知」を取り巻く外部環境が如何に活発化しているのか?が見えてくる。今や「位置検知」はIT業界において最も注目・期待しているポテンシャル・ビジネス・テーマの一つといえよう。

今回の調査で明らかになったのは、市場認知が図れていないこと、つまり「はじめに位置検知」ではなく「位置検知システム」を採用することによるROI(投資対効果)を具体的に提示できていないこと、そして何よりも当該プレイヤーが相対的に見て少ないということもあり「位置検知システム」に関するブランディングやプロモーションが思うように行えていないことが伺える。

ESP総研では、「位置検知システム(屋内中心)」市場の全貌、将来の見通しを明確化するべく、2005年1月~2005年3月の間で顕在化している「位置検知」プレイヤー16社を抽出、市場規模「全体/エリア・セグメンテーション別」、ターゲッティング分野、ポテンシャリティ探索等を行った。特に重点を置いたのは「エリア・ターゲット別市場規模算出」「ポテンシャリティ探索」の2点である。

「位置検知システム」については屋内系を中心に各社インタビューを行ったが、「GPS」「携帯測位」には重きを置かずに「微弱電波」を活用した「位置情報システム」を「位置検知システム」の定義範囲と捉え調査を実施した。
今回の調査によって、「位置検知システム」についてどのような分野でどのようなマーケットが創出されポテンシャルがどのようなスピードと規模で拡大していくのか?を多面的に調査した。

【調査方法】

弊社専門調査員による直接面接取材をベースに一部電話によるフォロー取材、並びに弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査期間】

2005年1月12日~2005年3月25日

【目次】

<詳細はこちら>

【企画・監修・編集】

(株)ESP総研

【調査・分析・レポーティング】

(株)ESP総研

【ビジネスイラスト作成】

後藤 英雄

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【資料名】 『2005年「位置検知システム」に関する市場調査』

【頒価】※お申し込み企業様のみ ハードコピー(印刷タイプ)/CD-R:調査価格300,000円/社+税
【報告日】 2005年3月29日
【報告書体裁】 A4版 オフセット印刷
【ページ数】 合計521ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
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