2005年 主要企業における「トリプルプレイ」戦略&成長シナリオと競争優位戦略総調査

「トリプルプレイ」がもたらす新たな未来を提言/主要5社(日本電気/ぷららネットワークス/ドリーム・トレイン・インターネット/パワードコム/ジュピターテレコム)「トリプルプレイ」重点戦略分析/「トリプルプレイ」の将来シナリオを俯瞰・分析、イラスト化(絵:11種類)
「トリプルプレイ」主要プレイヤー5社(日本電気/ぷららネットワークス/ドリーム・トレイン・インターネット/パワードコム/ジュピターテレコム)による「トリプルプレイ」重点戦略を考察・分析
「トリプルプレイ」に関するマーケティング戦略を「製品(サービス)」「価格」「プロモーション」等といった多面的な観点から俯瞰・分析
「トリプルプレイ」2010年までの成長シナリオ&市場展望を予測
「トリプルプレイ」主要プレイヤー5社(日本電気/ぷららネットワークス/ドリーム・トレイン・インターネット/パワードコム/ジュピターテレコム)×事業戦略/個別ケーススタディ分析

【調査目的と背景】

 「通信」と「放送」の融合が叫ばれて久しい中、2004年夏頃から「インターネット接続」「映像配信」「IP(光)電話」の3つのサービスをインターネット上で提供する「トリプルプレイ」と呼ばれるブランド・ネームに対して、通信事業者、放送事業者等の間で高い注目が集まっている。

「通信+放送」の融合である「トリプルプレイ」が関連業界の事業者から高い注目を集めている背景には、映像配信等大容量データ配信に不可欠な光ファイバー網のインフラ整備が進んだこと、インターネット文化が成熟し、ユーザーのニーズが多様化したこと(「インターネット映像配信」「IP電話」に対するニーズが高まった)といったマクロ的外部環境の変化がまず挙げられる。同時に事業者側からも「トリプルプレイ」が「FTTH」加入者拡大に大きく貢献するのではないか?との期待が高まっている。この背景には「FTTH」のインターネット接続サービスに「広帯域大容量(バックボーン)」以外の付加価値性を与え、「xDSL」インターネット接続サービスとの差別化をアピールしたいとする提供者側の思惑がある。このような「マクロ環境の変化」と「事業者の期待感」とが、今日の「トリプルプレイ」への期待感を高めたと言える。

しかしながら、今のところ「トリプルプレイ」は「提供者側」においてのみ「ブランド先行(名前の一人歩き)」している感が強く、消費者(ユーザー)においては「トリプルプレイ」といった「ネーミング」に対する理解、真の「トリプルプレイ」の定義・メリットを総合的に把握しているとは言い難い。未だ「通信」と「放送」の融合の行方は「五里霧中」であると言える。

果たして「トリプルプレイ」は彼ら「提供者側」の期待通りに成長するのか?そのためにはどのような戦略を展開するべきか?そして「通信+放送」の融合は「トリプルプレイ」の成功と共に加速度的に進められるのか?これらの点について明らかにするために、未来トレンド研究機構では2004年12月時点における「トリプルプレイ」に関連する主要プレイヤー5社(日本電気/ぷららネットワークス/ドリーム・トレイン・インターネット/パワードコム/ジュピターテレコム)を抽出、各社の「トリプルプレイ」に対する取り組みについて直接キーマンに訪問インタビューを行った。特に重点を置いたのは「各プレイヤーの「トリプルプレイ」に関連するマーケティング戦略」「「トリプルプレイ」に関する短中期的な事業計画」「各プレイヤーが認識する「トリプルプレイ」の拡大/阻害要因(将来展望)」である。
今回の調査によって、主要プレイヤー5社(日本電気/ぷららネットワークス/ドリーム・トレイン・インターネット/パワードコム/ジュピターテレコム)がどのような戦略で「トリプルプレイ事業」を展開しているのか?そして将来的に「トリプルプレイ」はどのような成長シナリオを辿るのか?について多面的に調査した。

【調査対象】

・「トリプルプレイ」ポテンシャル・プレイヤー5社(日本電気/ぷららネットワークス/ドリーム・トレイン・インターネット/パワードコム/ジュピターテレコム)を中心に調査・分析を行った。

【調査方法】

弊社専門調査員による直接面接取材をベースに一部電話によるフォロー取材、並びに弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査期間】

2004年11月29日~2005年1月20日

【ISBNコード】

ISBN4-901872-13-3 C2034

【企画・監修・編集】

(株)未来トレンド研究機構

【調査・分析・レポーティング】

(株)未来トレンド研究機構
【ビジネスイラスト作成】後藤 英雄

試読希望・お問合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2005年 主要企業における「トリプルプレイ」戦略&成長シナリオと競争優位戦略総調査』
【頒価】 1)ハードコピー(印刷タイプ):本体価格50,000円+税
2)CD-R:本体価格50,000円+税
3)1)2)のセット価格:本体価格95,000円+税
※1)2)それぞれ単体での販売も行っております。

【発刊日】 2005年4月25日
【報告書体裁】 A4版 オフセット印刷
【ページ数】 合計112ページ
【担当部署】 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。

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