すべてのコラム

【海外規制調査の重要性】費用をかけてでも調査が必要なわけ
長らく続く円高や国内市場の縮小、ECチャネルやSNSの国際的普及などの要因もあり、中小企業や小規模事業者であっても海外進...

海外企業を対象とした競合調査で分かる情報とは?
言葉も文化も違う海外。その市場に何も準備がないまま飛び込むのはあまりにも無鉄砲すぎるといえます。海外市場に進出する際、海...

海外企業の信用調査(与信調査)はなぜ重要なのか?
海外企業の与信調査の方法は、基本的には国内企業を対象とした信用調査とあまり違いはありません。ただ、海外ならではの注意点や...

海外進出において現地調査が重要な理由とは?
現地調査は海外進出をする際に欠かすことができない工程です。しかし、特に海外市場への参入経験がない企業の経営者の方や担当者...

企業が海外市場を開拓するための方法とポイント
海外市場の開拓を検討されている経営者あるいは企業の担当者も多いのではないでしょうか。長く続く円安、少子高齢化などによる日...

海外でのインタビュー調査を行うメリット
市場調査においては消費者や業界をよく知る人へのインタビューも非常に有効です。どのような人が顧客になり得るのか、ユーザーは...

海外に向けたアンケート調査を高精度で行うには
海外アンケート調査はターゲットとなる海外市場のニーズや消費者の意見を正確に把握するには非常に有効な調査です。アンケート調...

アジア進出を成功させるために市場調査が重要なわけとは
海外での事業展開は国内よりも格段にハードルが高くなります。市場の状況や消費者のニーズ、動向、トレンド、文化などが日本とは...

【海外調査のコスト】費用相場と時間的コストと人的コスト
海外にビジネス展開をするためには、その国の市場の状況やニーズの有無、トレンド、文化などを知っておく必要があり、それらを把...

海外調査の検討時に役立つ基礎知識を網羅的に解説
海外市場にビジネス展開をする際には事前の海外調査が必要不可欠となります。日本と経済や市場の状況、文化や価値観が大きく異な...