すべてのコラム
【競合調査のコスト】費用相場と時間的コストと人的コスト
自社の立ち位置を正しく把握し、効果的な経営戦略を描くために「競合調査」は欠かせません。しかし、いざ実施しようとすると「ど...
ギネスを申請する方法と必要な調査とは
「世界一」の称号を得る。それは個人だけでなく、企業や団体にとっても大きな価値を持ちます。中でもギネス世界記録™の認定は、...
業界シェアの正しい調べ方とは?
ビジネスの現場において業界シェアを把握することは、新規事業や市場参入、マーケティング戦略の立案、競合分析など、あらゆる意...
海外市場のネットリサーチを成功させる条件
ビジネスのグローバル化が進むいま、海外市場での意思決定には「確かな情報」が欠かせません。現地の競合や消費者ニーズを的確に...
No.1表示で注意が必要な「景品表示法」を徹底解説
「No.1」「業界最大」「シェアトップ」などのNo.1表示は、消費者にとってわかりやすく、購買意欲を高める魅力的な表現で...
競合他社との差別化は本当に必要?差別化の本質を捉えるには
昨今、少子高齢化やグローバル化、物価高騰、テクノロジーや人々の価値観の変化などで、どの業界・市場においても競争が激化し、...
競合他社の情報収集方法7選
市場が目まぐるしく変化する現代では、競合他社の動向をリアルタイムで把握し、的確に分析する力が企業の成長を大きく左右します...
【競合他社の見つけ方】闇雲に同業者をリストアップしても意味はない
グローバル化や少子高齢化による市場パイの縮小などで、多くの業界で市場の競争が激化しています。 自社のサービスや製品がなぜ...
競合他社の価格調査を成功させる方法
競合他社と比較して自社製品やサービスの価格設定は適切なのか…これは常に検討していかなければならない課題です。消費者のニー...
No.1調査の費用は?費用だけで選ばない方がいい理由とは
マーケティングや店舗経営において、「No.1」「業界初」といったPRワードは非常に強力な訴求力を持っています。しかし、そ...

03-6801-6836
info@miraitrend.com








info@miraitrend.com