「クラウド」「XaaS」関連調査を検討されている皆様へ
「クラウド」「XaaS」関連調査を検討されている皆様へ
この度は、未来トレンド研究機構サイトにアクセス頂きまして有難うございます!
ここ最近、「クラウド」「XaaS」に関連する「お問い合わせ」「ご要望」が増えておりますので、これから「個別調査」をご検討の方に、どういった「項目」「テーマ」を設定するべきか?以下にご提案させせて頂きますので、参考にして頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
1)「クラウド」はITビジネスにどのようなインパクトを与えるのか?
2)クラウド市場を支える原動力と成長の方向性
3)クラウドコンピューティング時代の最適な(その提供事業者に合った)ビジネスモデル
4)システムインテグレーター(SI’er)における「クラウド中核部署」の役割・あり方
5)クラウドコンピューティング関連市場規模推移とその根拠
6)SI’erにとっての脅威とチャンス
7)「クラウド」時流によるITベンダにとっての本当の商機
8)「クラウド」で転換・変革するべき従来ビジネスのあり方・着地点
9)SI’erの課題と解決に向けた具体的な取組み、SI’erにおける付加価値事業のあり方&成功事例
10)「クラウド」時代の情報システム像(短期未来、長期未来)
11)安定収入獲得型のサービスの模索と仮説事例
12)SI’erにとっての新たなビジネス創出(モデル・パターンと競合事例から見る仮説づくり)
13)ITベンダにとっての「クラウド」ビジネス、従来ビジネスの利益率、販売形態、参入メリット、ターゲット顧客の変革シナリオ
14)大手SI’erと中堅SI’erと小規模SI’erが今行うべきこと(優先順位)
15)販売チャネルとターゲット顧客に対する「クラウド」コンサルティング:「クラウド」によって結局のところ何をするべきか?
16)大手SI’erと中堅SI’erと小規模SI’erの「クラウド」ビジネス実現方法
17)ISV・パッケージベンダにとっての機会と脅威
18)SI’erにとって中小企業市場の開拓をどうするのか?中小企業顧客は「クラウド」によって(本当は)SI’erに何を求めていのか?
19)「クラウド」ビジネスはロングテールモデルによるビジネスなのか?短期間で目的を実現するために異業種参入のあり方・協業アライアンスの組み方
20)有償サービス化×事業運営で勝ち抜くための秘訣&ノウハウ
21)「クラウド」化によるコスト削減のあり方(ベンダ、ユーザー)
22)従量課金モデルなど料金設定に対する考え方(具体的指標とその理由)
23)利益獲得モデルに変化させるには?
24)「クラウド」時流によって従来の営業や組織をどのように最適化するのか?
25)中小企業のIT化を「クラウド」でどうするのか?彼らは何を求めているのか?→中小企業向けサービスモデル(派生したビジネスモデル、種類、価格、提供内容)をどのように創るのか?
26)「クラウド市場」のプレイヤー構造を俯瞰して自社の位置付けをどのようにするのか?
27)「オンラインサービス」の現状俯瞰から次の「ビジネス」「コスト構造」を模索する
28)中小企業などのエンドユーザーに対して、どのように明確に「コスト・メリット」、ROIを訴求するのか?
29)「プライベートクラウド」×500万円未満の小規模案件増加にどのように対応して競争に勝ち抜くのか?
30)直接競合企業の「クラウド」「XaaS」戦略を多面的に調査・分析し、自社の「クラウド」「XaaS」戦略立案、特に付加価値化を具体化する。etc.
弊社では、皆様の「事業戦略」立案・策定に少しでも貢献できるように、常日頃から「上記テーマ」などについて調査・研究し知見を高めたい!と考えております。
何卒宜しくお願い申し上げます!
村岡