美容×AIのこれから

2025年02月14日

様々な業種で生成AIを活用したサービスが導入されているが、その中でも、ECサイトはこれからのサービス展開の方向性が大きく変わるかもしれない。特に活用が期待されるジャンルが、美容関連のAIだ。
画像解析技術を活用し肌を分析したり、AIでシミュレーション後の完成イメージを共有したりするなど、最先端技術を用いた美容AIが様々なサービスと密接に関連し、顧客の購買行動や顧客満足度の向上を後押ししていくだろう。
今回は世界各国に美容AI技術を展開するパーフェクト株式会社(以下パーフェクト)日本法人代表取締役社長磯崎順信氏にお話を伺った。

パーフェクト株式会社

https://www.perfectcorp.com/ja/business
2015年に創業し、バーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計10億ダウンロードを超える一般ユーザー向けビューティーアプリシリーズを展開する。その一方、化粧品やファッションブランドおよび小売店等に向けてAIおよびAR技術を活用したバーチャル試着サービスやパーソナライゼーションサービスを提供し、消費者の生活を美しくするための技術である「Beautiful AI」を推進するテクノロジー集団

https://www.perfectcorp.com/ja/business/products/ai-skin-diagnostic

パーフェクト株式会社が提供する代表的なサービスのひとつが「AI肌診断」だ。このサービスは、わずか数秒で14種類の肌状態を測定し、ユーザーの肌状態を可視化することができる。

「弊社ではAR(拡張現実)やAI(人工知能)の技術を活用し、幅広い分野でサービスを展開しています。その中でもAI肌診断は特に注目されているサービスです。診断結果が瞬時に出るため、スキンケア商品を扱う企業だけでなく、美容クリニックやサロンなど、多くの業界で活用されています。用途も多彩で、ショッピング体験の向上やスキンケアカウンセリングの効率化にも役立てられています」

現在、AIを使った肌診断技術は数多く登場しているが、パーフェクト株式会社のAIが他と異なるポイントはどこにあるのだろうか。

「一般的な肌診断は、専用機材が必要なものがメインかと思います。 一方で、パーフェクト社のAIは2015年の創業当初から取り組んできた機械学習の技術を生かし、これまでに7万件以上の肌データを学習したAIがスマートフォンやタブレットで撮影した画像のみで解析を行ないます。年代、性別、人種を問わず多様なデータを活用することで、特定の撮影形式に縛られることなく、精度の高い解析が可能となっています。」

肌を解析するAIの中には専用のカメラでなければ機能しないものもあるが、パーフェクト社のAI肌診断はiPhoneやiPad、Android端末でも利用可能(一部サービスを除く)だ。磯崎氏によれば、誰もが使いやすい端末で利用できることが重要だという。

「現在、このサービスは大手のコスメ(スキンケア)ブランドや家電メーカーで導入されています。今後は、個人経営のサロンや美容クリニックでも活用できるよう、展開を進めていきたいと考えています。その際、操作が簡単でなければ導入のハードルが高くなるため、誰でも手軽に使えること、そして高精度な解析を提供することが重要です」

磯崎氏によれば、美容系生成AIを開発する事業者には、AIの精度だけでなく、導入クライアントおよび消費者が快適に使えるサービスを提供することが求められるという。

「美容系生成AIでは、ユーザーが簡単に操作できるかどうか、またクライアントが導入しやすいかどうかが鍵となります。システムが煩雑だと、広く普及するのは難しいでしょう。たとえば、お店でアバターを作り、AIが試着するサービスは技術的には可能ですが、その体験が一時的なものにとどまってしまう場合があります。エンターテイメントとして楽しめても、実際にショッピング体験に役立つAIとは言えません。実用的なサービスを目指すには、スマホ一台で手軽に使え、新しいショッピング体験を提供できる仕組みが必要です。」

パーフェクトが手がけるツールは、さまざまな美容事業者にとって、ビジネスを支える存在を目指しているとのことです。

「これからの時代、美容業界では、ビジネスをさらに後押しするツールが求められてきます。弊社では、事業者にとって欠かせないAIツールとなることを目指し、日々さまざまな開発を進めています。接客時に必要な商品の情報や価格設定、どのような言葉を使うかまでも把握している、販売員のデジタルツインとしてパーフェクト社のAIサービスを活用することも可能です。お客様に革命的なバーチャル試着やカウンセリングの体験を提供し、リピーターやファンの獲得に繋げる。こうした体験が、デジタルで実現できる時代が確実に訪れると考えています。」

2024年12月25日にパーフェクトは、靴やバッグなどのファッションアイテムのバーチャル試着サービスを提供するファッションテック企業Wannabyを買収した。これによって、ラグジュアリー・ファッション分野での新たな展開とリーディングカンパニーとしての地位を確立することも目指す。

今回のインタビューを通じて、「美容AIを駆使しなければ、ECサイト、ショップ経営は成り立たない」という声が聞こえてくる日が間近に迫っていると感じた。ECサイトやサロン経営者はビューティーAIについて知見を身につけておくと必ず役立つだろう。

パーフェクト株式会社が手がける主なサービス

AI肌診断

https://www.perfectcorp.com/ja/business/products/ai-skin-diagnostic

YouCamアプリシリーズの詳細はこちら

(記者 山口 晃平)

㈱未来トレンド研究機構の方針

㈱未来トレンド研究機構では、調査会社(累計25年のキャリア・実績)としての豊富な経験を活かして、今後も海外調査、海外業務<21種類>(*)に関する受託業務を本格的に展開していく。
クライアント企業のお悩みや課題、不安を一つ一つ解消し、海外調査や海外業務<21種類>(*)事業の可能性を広げていく方針である。
引き続き、海外調査、海外業務<21種類>(*)それぞれで300件/年の受注を目指していく方針である。

(個別相談窓口)

株式会社 未来トレンド研究機構 「海外調査」業務担当・「海外業務」担当

問い合わせ・相談先 E-mail info@miraitrend.com
問い合わせ・相談先 TEL 03-6801-6836

【会社概要】

会社名 株式会社 未来トレンド研究機構
https://www.espers.co.jp
所在地 東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5階 KSフロア
設立 1999年8月19日
代表者 代表取締役 村岡 征晃(むらおか まさてる)
事業内容 (世界初、アジア初、日本初、業界初)検証調査、No.1(検証)調査、海外調査、競合調査、未来予測のご用命は”未来トレンド研究機構(略称:未来トレンド)”へ!

【未来トレンド研究機構 中核サービス】以下5つのサービス↓↓↓

  • No.1<検証>調査Ⓡ<商標登録 第6763351号> ※No.1調査、ナンバーワン調査(年間売上・販売数量実績<累計or年間>・シェア・伸び率など)
    https://espers.co.jp/no-1/
  • 初(世界・アジア・日本・業界)<検証>調査Ⓡ<商標登録 第6763352号> ※世界初調査、アジア初調査、日本初調査、業界初調査
    https://espers.co.jp/first-research/
    (競合調査・公開調査・知財調査など)
  • 競合調査Ⓡ<商標登録 第6763354号>
    https://espers.co.jp/competitor/
    (SWOT分析・競合戦略分析・4P&3C分析など)
  • 海外調査Ⓡ<商標登録 第6763353号>
    https://espers.co.jp/global-research/
    (グローバル調査:主要プレイヤー・ベンダへのヒアリング調査/顕在&潜在ユーザーへのアンケート調査:パネルヒアリングなど)
  • %(パーセンテージ)調査、シェア調査、市場占有率調査Ⓡ<商標登録 第6800111号>
    (%調査、パーセンテージ調査、シェア調査、市場占有率調査など)

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

窓口 株式会社 未来トレンド研究機構 「No.1」検証調査 担当部門
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