2025年02月25日
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1調査概要、背景・企画趣旨、調査目的
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2調査対象企業
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3報告書想定目次
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4調査方法・調査期間
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5募集要項概要
1.マルチクライアント調査企画 背景・企画趣旨、調査目的
- 量子コンピューティングは、量子ビット(qubits)を利用して古典的なコンピュータでは達成不可能な速度で演算を実行する、計算能力の画期的な変化を表している。
- 複雑な問題を解決する能力によって定義され、その範囲は生成AI 金融資産、暗号資産、材料科学、物流における最適化問題など多様な分野及び、カーボンニュートラルなど急激に変化する社会経済の環境に対して量子技術の役割が増大するだろう。
- 世界の量子コンピューティング市場規模は2030年までに42億ドル以上に達し、2028年にはCAGR30%以上で35億ドルに成長すると言われている。本格的な市場導入は2030年頃とされている。
- 量子コンピューティングはサイバー犯罪事件の増加、インターネットへのアクセスの拡大といった要因から、新興企業への投資、暗号セキュリティ対策、効率的なデータ処理と分析、生成AIとの連携した技術革新などの需要の高まりが予想される。
- 量子コンピューティングは、様々な業界に革命を起こす可能性を秘めた新興分野であり、2023年より急加速した生成AI市場のような高度な発展が期待されている。
- 実際に量子コンピュータの進化は最近10年ほどで一気に加速している。組み合わせ最適化問題に特化した「量子アニーリング」と呼ばれるマシンを、カナダのD-WAVE社が開発した。
- 2023年末には、IBMの超伝導方式の量子コンピュータの量子ビット数が世界で初めて4桁台に到達し、今後も量子ビット数は増加していくことが予想されている。
- 需要の高まりの具体的な事例として、高性能コンピューティング・ソリューション、創薬の迅速化、リスク分析の使用等多岐に渡るニーズが高まり、量子コンピューティング領域に参入する新興企業や既存企業の急増、量子センサーに対する需要の高まりなどが挙げられる。
- 市場が加速した背景には様々な要因があり、代表的なものは投資規模の増加。IBMやグーグルなどのハイテク大手や新興企業による投資の増加は、世界で量子コンピュータ分野のスタートアップに対する期待が高まっている。この分野のスタートアップによる2023年のエクイティ調達額は前年比20%増の13億ドル(約2000億円)と過去最高を記録した。
- 更に研究開発活動の活発化、より高速で効率的なソリューションを求める消費者のニーズの変化がある。
- 量子コンピュータで優位になるためには、戦略的パートナーシップを専門事業者で結び、人材獲得に投資し、競争優位性を確保するために特許開発に注力すべきである。実際に役立つ商用アプリケーションが創出できるかどうか、研究開発の進展、さらなる成功・好循環のカギとなると考えられる。
- 一方で、運用コストの高さ、量子ビットの安定性やエラー訂正における技術的課題、規制の不確実性など、急速な普及を妨げる可能性のある大きな制約に直面している。
- 量子システムの複雑な性質は専門的な知識を必要とするため、労働力の確保に限界があり、参入障壁が高い分野である。
- 量子コンピュータは技術的に解決されていない課題も多いが、生成AIの発達等で急加速的に状況が一変する可能性がある。
このような理由・背景から、今回、2025年「量子コンピュータ」事業戦略(事業計画・研究開発(投資など)計画を含む)総調査(国内ベンダ&研究機関 編)をマルチクライアント調査方式で企画するに至った。㈱未来トレンド研究機構では「量子コンピュータ」ビジネスを展開している(または展開していく)であろう国内プレイヤー&研究機関 候補 144社・団体(プレイヤー、研究機関)をリストアップし、当該参入プレイヤーや研究機関に対して専門調査員による
(1)WEBによる情報取集(1次調査:予備調査)
(2)各プレイヤーへの聞き取り(2次調査:本調査)
(3)集計・分析・総括作成を行う。
具体的には、当該主要各社に対して、
- 1)「量子コンピュータ×ビジネス」※事業計画・研究開発(投資など)計画、展開予定を含む
概要:当該ビジネス関連/中核プロダクツ&ソリューション<製品(ハードウェア、ソフトウェア)、ソリューション(SI)、サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など> - 2)適用分野・対象用途エリア(エリア・分野・業種・業務)、販売ターゲット
- 3)主要技術
- 4)ビジネスモデル・販売チャネル
- 5)重点戦略・差別化戦略<重点戦略(売上拡大のための施策・具体的な努力:直接的手段or間接的手段など)、他社との差別化戦略・差別化ポイント>
- 6)開始時期、導入時期、今後の目標<開始時期( 年 月)、導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)、前年比伸長率(当該関連売上で、前年と比べた直近伸長率%)、(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)>
- 7)当該(ビジネス関連)市場規模(感)<2024年度時点(金額ベース)><同社における当該(ビジネス関連)、売上計画(2023年度実績~2025年度見込)<金額ベース>、当該市場規模感、売上計画
- 8)市場拡大要因/市場阻害要因<市場拡大要因(当該ビジネス関連)、市場阻害要因(当該ビジネス関連)>
- 9)ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数認識<ユーザー事例、競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識)>
- 10)「量子コンピュータ」を取り巻く市場概況 などを中心に多面的且つ多層的に調査を行うものとする。
- 11)「量子コンピュータ」に関する今後の事業計画・研究開発(投資など)計画、展開予定を含む
■本調査報告書が「量子コンピュータ」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
2.調査対象企業
「量子コンピュータ」プレイヤー&研究機関(マルチクライアント調査 ヒアリング対象候補)〈国内〉
本プロジェクトでは、以下の「量子コンピュータ」プレイヤー&研究機関から多面的に情報収集を行う。
3.報告書 想定目次
1)総括(結論)・サマリー(要約)
A.市場分析 編
※あくまで仮項目(セグメント)
(1)「量子コンピュータ」市場規模推移(過去2年分から今後10年後まで)<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※)
※セグメントとは、1〜20名(ベンチャー企業)、1,000人以上(大企業)、研究機関 提供種類別(量子コンピュータ、量子ソフトウェア、量子セキュリティ・ネットワーク、量子計測・センシング、クラウドサービス、量子コンピュータ、運用・構築・活用支援)、技術別(量子ビット、シミュレーター、暗号通信、ソフトウェア技術、アプリーケーション、基盤技術)、展開別(クラウドベース、オンプレス)、使用用途別(機械学習、量子最適化、量子化学、量子ファイナンス、シミュレーション)、エンドユーザ別(自動車、製造、金融、物流、貿易、マテリアル(材料開発)、ヘルスケア、生成AI、化学、通信、軍事、エネルギー・地球環境、公共政策その他のエンドユーザ)などを指す
(2)伸び率 CAGR 推移<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※) ※セグメントとは、1〜20名(ベンチャー企業)、1,000人以上(大企業)、研究機関 提供種類別(量子コンピュータ、量子ソフトウェア、量子セキュリティ・ネットワーク、量子計測・センシング、クラウドサービス、量子コンピュータ、運用・構築・活用支援)、技術別(量子ビット、シミュレーター、暗号通信、ソフトウェア技術、アプリーケーション、基盤技術)、展開別(クラウドベース、オンプレス)、使用用途別(機械学習、量子最適化、量子化学、量子ファイナンス、シミュレーション)、エンドユーザ別(自動車、製造、金融、物流、貿易、マテリアル(材料開発)、ヘルスケア、生成AI、化学、通信、軍事、エネルギー・地球環境、公共政策その他のエンドユーザ)などを指す
(3)市場占有率・シェア(%)<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※)
※セグメントとは、1〜20名(ベンチャー企業)、1,000人以上(大企業)、研究機関 提供種類別(量子コンピュータ、量子ソフトウェア、量子セキュリティ・ネットワーク、量子計測・センシング、クラウドサービス、量子コンピュータ、運用・構築・活用支援)、技術別(量子ビット、シミュレーター、暗号通信、ソフトウェア技術、アプリーケーション、基盤技術)、展開別(クラウドベース、オンプレス)、使用用途別(機械学習、量子最適化、量子化学、量子ファイナンス、シミュレーション)、エンドユーザ別(自動車、製造、金融、物流、貿易、マテリアル(材料開発)、ヘルスケア、生成AI、化学、通信、軍事、エネルギー・地球環境、公共政策その他のエンドユーザ)などを指す
B.個票集計&分析 編
※各プレイヤー&研究機関への聞き取り&数字は以下の調査項目別にボトムアップ集計を実施予定
<共通項目(各プレイヤー&研究機関に対する調査項目)>
※あくまで予定と計画
- 1)当該ビジネス関連/中核プロダクツ&ソリューション
- 製品(ハードウェア、ソフトウェア)、ソリューション(SI)
- サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など
- 2)適用分野・対象用途エリア(エリア・分野・業種・業務)、販売ターゲット
- 3)主要技術
- 4)ビジネスモデル・販売チャネル
- 5)重点戦略・差別化戦略
- 重点戦略(売上拡大のための施策・具体的な努力:直接的手段or間接的手段など)
- 他社との差別化戦略・差別化ポイント
- 6)開始時期、導入時期、今後の目標
- 開始時期( 年 月)
- 導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)
- 前年比伸長率(当該関連売上で、前年と比べた直近伸長率%)
- (今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)
- 7)当該(ビジネス関連)市場規模(感)<2024年度時点(金額ベース)>
- 同社における当該(ビジネス関連)
- 売上計画(2023年度実績~2025年度見込)<金額ベース>
- 当該市場規模感、売上計画
- 8)市場拡大要因/市場阻害要因
- 市場拡大要因(当該ビジネス関連)
- 市場阻害要因(当該ビジネス関連)
- 9)ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数認識
- ユーザー事例
- 競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識)
- 10)「量子コンピュータ」を取り巻く市場概況
- 11)「量子コンピュータ」に関する今後の事業計画・研究開発(投資など)計画、展開予定を含む
4.調査方法・調査期間
1)調査方法
(1)WEBによる情報取集(1次調査:予備調査)
(2)各プレイヤー&研究機関への聞き取り(2次調査:本調査)
(3)集計・分析・総括作成
2)調査期間(予定)
・2025年3月~2025年5月31日
5.募集要項概要
★調査参加費用 (1社あたり) |
1,000,000円(消費税別) ※上記プレイヤー&研究機関 30社のケース(ご要望・リクエストに応じて対象企業&研究機関を選出可能) |
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募集社数 | 10社 |
参加企業募集期間 | 2025年3月~2025年5月31日 |
報告書体裁予定 | A4版 150ページ程度 |
報告予定日 | 2025年5月31日 |
『お問い合わせ・お申し込み』は info@miraitrend.com より ご連絡くださいませ。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。