2025年01月15日
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1調査概要、背景・企画趣旨、調査目的
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2調査対象企業
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3報告書想定目次
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4調査方法・調査期間
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5募集要項概要
1.マルチクライアント調査企画 背景・企画趣旨、調査目的
- 生成AI市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれる。
- 2023年から現在に至るまで、生成AI ブームが進行中である。
- 2023年に120億米ドルと推定される生成人工知能(AI)の世界市場は、2023年から2030年にかけてCAGR 30%以上で成長し、2030年には900億米ドル近くに達すると予測されている。
- 生成AI を活用したサービスはあらゆる業種・分野に普及しつつあり、セミナーでの集客も増加している。
- 生成AIツールの民主化、倫理的で責任あるAI開発手法への注目の高まり、生成AIとブロックチェーン技術の融合、製造プロセスにおけるAIを活用した生成デザインの台頭、生成AIの成長が含まれる。
- 様々な分野の企業がAIを活用したソリューションの導入に乗り出す中、情報を持たない企業は取り残される危険性がある。
- 今後、10年後には、このテクノロジーは1兆ドル規模の巨大産業に膨れ上がると言われている。
- モデルの規模が大きくなり、学習データが多様化するにつれて、ジェネレーティブAIによって生成されるコンテンツは、より正確で詳細なものとなり、人間が生成したコンテンツと区別がつかなくなると言われている。
- AIはデザイン、執筆、調査、エンターテイメントなどの分野に影響を与える。
- 製薬業界では、AIが潜在的な薬剤分子を予測することで、創薬にかかる時間を大幅に短縮出来ると言われている。
- 航空宇宙産業や自動車産業では、ジェネレーティブ・デザインを採用することで、コストを削減しながら最適な製品設計を実現できると言われている。
- エンターテインメント、ゲーム、教育などの業界は、AIを活用して高度にパーソナライズされたコンテンツを作成できる。
- 金融、都市計画、災害対応などの産業は、AIを活用した高度なシミュレーションの恩恵を受け、専門家はより効果的な予測や戦略を立てることができるようになると言われている。
- その他にも生成AI技術は、エネルギー効率の高い構造物の設計や、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるための物流の最適化など、持続可能性のためのプロセスの最適化に採用されるだろう。
- オンライン・ショッピングでは、AIが生成するバーチャル試着、深いユーザー・プロファイリングに基づくパーソナライズされた商品提案、あるいはユーザーの嗜好に基づいてその場でデザインされた商品などが登場する可能性もある。
このような理由・背景から、今回、2025年「生成AI」事業戦略総調査(海外ベンダ 編)をマルチクライアント調査方式で企画するに至った。㈱未来トレンド研究機構では、「生成AI 」ビジネスを展開しているであろう海外プレイヤー候補 184社・団体をリストアップし、当該参入プレイヤー に対して専門調査員による(1)WEBによる情報取集(1次調査:予備調査)(2)各プレイヤーへの聞き取り(2次調査:本調査)(3)集計・分析・総括作成を行う。
具体的には、当該主要各社に対して、
- 1)「生成AI×ビジネス」概要:当該ビジネス関連/中核プロダクツ&ソリューション<製品(ハードウェア、ソフトウェア)、ソリューション(SI)、サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など>
- 2)適用分野・対象用途エリア(エリア・分野・業種・業務)、販売ターゲット
- 3)主要技術
- 4)ビジネスモデル・販売チャネル
- 5)重点戦略・差別化戦略<重点戦略(売上拡大のための施策・具体的な努力:直接的手段or間接的手段など)、他社との差別化戦略・差別化ポイント>
- 6)開始時期、導入時期、今後の目標<開始時期( 年 月)、導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)、前年比伸長率(当該関連売上で、前年と比べた直近伸長率%)、(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)>
- 7)当該(ビジネス関連)市場規模(感)<2024年度時点(金額ベース)><同社における当該(ビジネス関連)、売上計画(2023年度実績~2025年度見込)<金額ベース>、当該市場規模感、売上計画
- 8)市場拡大要因/市場阻害要因<市場拡大要因(当該ビジネス関連)、市場阻害要因(当該ビジネス関連)>
- 9)ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数認識<ユーザー事例、競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識)>
- 10)生成AIを取り巻く市場概況 などを中心に多面的且つ多層的に調査を行うものとする。
■本調査報告書が「生成AI 」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
2.調査対象企業
本プロジェクトでは、以下の生成AIプレイヤーから多面的に情報収集を行う。
3.報告書 想定目次
1)総括(結論)・サマリー(要約)
A.市場分析 編
(1)生成AI市場規模推移(過去2年分から今後10年後まで)<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※) ※セグメントとは、10〜99人(小規模企業)、500〜999人(中堅企業)、1,000人以上(大企業)、提供種類別(画像生成、動画生成、テキスト生成、音声生成、3Dモデル、仮想空間作成、音楽生成、異常検知、データ拡張、データサンプル、医療データ、コード・プログラム生成、アート、工業設計)、技術別(GAN (敵対的生成ネットワーク、トランスフォーマー (Transformer)、VAE (変分オートエンコーダー)、Flow-Based Models、Diffusion Models、Autoregressive Models)、エンドユーザ別(クリエイティブ、エンターテインメント、マーケティング、教育研究、デザイン、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、銀行・金融サービス・保険 (BFSI)、IT・通信、医療、自動車・輸送機械、小売・eコマース、ファッション、法務、行政、製造業、その他のエンドユーザ)などを指す
(2)伸び率 CAGR 推移<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※) ※セグメントとは、10〜99人(小規模企業)、500〜999人(中堅企業)、1,000人以上(大企業)、提供種類別(画像生成、動画生成、テキスト生成、音声生成、3Dモデル、仮想空間作成、音楽生成、異常検知、データ拡張、データサンプル、医療データ、コード・プログラム生成、アート、工業設計)、技術別(GAN (敵対的生成ネットワーク、トランスフォーマー (Transformer)、VAE (変分オートエンコーダー)、Flow-Based Models、Diffusion Models、Autoregressive Models)、エンドユーザ別(クリエイティブ、エンターテインメント、マーケティング、教育研究、デザイン、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、銀行・金融サービス・保険 (BFSI)、IT・通信、医療、自動車・輸送機械、小売・eコマース、ファッション、法務、行政、製造業、その他のエンドユーザ)などを指す
(3)市場占有率・シェア(%)<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※) ※セグメントとは、10〜99人(小規模企業)、500〜999人(中堅企業)、1,000人以上(大企業)、提供種類別(画像生成、動画生成、テキスト生成、音声生成、3Dモデル、仮想空間作成、音楽生成、異常検知、データ拡張、データサンプル、医療データ、コード・プログラム生成、アート、工業設計)、技術別(GAN (敵対的生成ネットワーク、トランスフォーマー (Transformer)、VAE (変分オートエンコーダー)、Flow-Based Models、Diffusion Models、Autoregressive Models)、エンドユーザ別(クリエイティブ、エンターテインメント、マーケティング、教育研究、デザイン、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、銀行・金融サービス・保険 (BFSI)、IT・通信、医療、自動車・輸送機械、小売・eコマース、ファッション、法務、行政、製造業、その他のエンドユーザ)などを指す
B.個票集計&分析 編
※各プレイヤーへの聞き取り&数字は以下の調査項目別にボトムアップ集計を実施予定
<共通項目(各プレイヤーに対する調査項目)>
1)当該ビジネス関連/中核プロダクツ&ソリューション
・製品(ハードウェア、ソフトウェア)、ソリューション(SI)
・サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など
2)適用分野・対象用途エリア(エリア・分野・業種・業務)、販売ターゲット
3)主要技術
4)ビジネスモデル・販売チャネル
5)重点戦略・差別化戦略
・重点戦略(売上拡大のための施策・具体的な努力:直接的手段or間接的手段など)
・他社との差別化戦略・差別化ポイント
6)開始時期、導入時期、今後の目標
・開始時期( 年 月)
・導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)
・前年比伸長率(当該関連売上で、前年と比べた直近伸長率%)
・(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)
7)当該(ビジネス関連)市場規模(感)<2024年度時点(金額ベース)>
・同社における当該(ビジネス関連)
・売上計画(2023年度実績~2025年度見込)<金額ベース>
・当該市場規模感、売上計画
8)市場拡大要因/市場阻害要因
・市場拡大要因(当該ビジネス関連)
・市場阻害要因(当該ビジネス関連)
9)ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数認識
・ユーザー事例
・競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識)
10)生成AIを取り巻く市場概況
4.調査方法・調査期間
1)調査方法
(1)WEBによる情報取集(1次調査:予備調査)
(2)各プレイヤーへの聞き取り(2次調査:本調査)
(3)集計・分析・総括作成
2)調査期間(予定)
・2025年1月~2025年4月30日
5.募集要項概要
★調査参加費用 (1社あたり) |
1,500,000円(消費税別) ※上記プレイヤー30社のケース(ご要望・リクエストに応じて対象企業を選出可能) |
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募集社数 | 10社 |
参加企業募集期間 | 2025年1月~2025年4月30日 |
報告書体裁予定 | A4版 150ページ程度 |
報告予定日 | 2025年4月30日 |
『お問い合わせ・お申し込み』は info@miraitrend.com より ご連絡くださいませ。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。