差別化・SWOT・ベンチマーク 調査
差別化・SWOT・ベンチマーク 調査をご検討の方へ
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事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。
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基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、未来トレンドにて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析(特にテンプレート・デザイン、エグゼクティブ・サマリ重視)などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。
主な調査項目
実態市場規模 調査
調査対象
実態マーケットが既に形成されている市場セグメント・テーマ<成長期、成熟期フェーズ>
調査手法
- 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
- 2既存プレイヤー・リストの抽出・一覧化
- 3プレイヤー・キーマンに実績や差別化戦略などをヒアリング
- シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
- ビジネスモデル
- 販売開始時期
- 累計販売数量
- 前年比伸長率
- 単年売上金額
- 来年の売上計画
- 過去の売上実績
- 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)
- 自社のSWOT、競合他社のSWOT
- 差別化戦略
- 競合企業との比較・差異
未来トレンドの差別化・SWOT・ベンチマーク 調査のポイント
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実績
豊富な実績、B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。
02
幅
これは差別化戦略立案を行うにあたって競合企業(直接競合・部分競合)を深掘り調査し、SWOT分析を行う業務である。競合企業におけるSW(強み・弱み)のみならずOT(機会・脅威)についても深堀ヒアリングすることで、自社の差別化戦略立案に反映する。
03
質・スピード
フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。また、ただ単にSWOT分析を行うのみならず、自社が採るべき戦略のあり方や方向性についても指南する。
調査フロー
MTG
- 調査対象
- 調査の範囲・定義(確認)
- 仮説ポイント、検証ポイント
- OUTPUTイメージ・レベルの確認(どこまでデザインするのかなど)
リスト作成
- 当該主要事業者
取材
- 訪問・電話など(キーマン・アプローチ&深堀調査)
- 基本統計サーチ
- プレイヤー・リストアップ
- プレイヤー・キーマンにヒアリングなど
レポーティング
- 個表・個表マトリックスを用いた報告書作成
総括作成
- SWOT分析
- 自社の(今まで・今後の)戦略
- 競合他社の戦略
- 結論など