経営陣&役員への報告・レポート支援 調査

経営陣&役員への報告・レポート支援 調査

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経営陣&役員への報告・レポート支援 調査をご検討の方へ

  • 1

    事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

  • 2

    基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、未来トレンドにて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

既存事業×実態市場規模 調査(ボトムアップ型調査)

主な項目

  1. 1参入プレイヤー(直接競合を中心)にヒアリング
  2. 2実態マーケットの把握(規模、伸び、将来予測)
  3. 3競合プレイヤーの戦略を数値化(計数化)*実績を中心に集計&分析
  4. 4ターゲット・マーケティング(分野、業種・業務などのセグメント)
  5. 5自社の既存事業の位置づけ&ポジショニング分析(仮説作り)など

新規事業×潜在市場規模 調査(トップダウン型調査)

主な項目

  1. 1参入プレイヤー(直接競合を中心)にヒアリング
  2. 2実態マーケットの把握(規模、伸び、将来予測)
  3. 3競合プレイヤーの戦略を数値化(計数化)*実績を中心に集計&分析
  4. 4ターゲット・マーケティング(分野、業種・業務などのセグメント)
  5. 5自社の既存事業の位置づけ&ポジショニング分析(仮説作り)など

未来トレンドの経営陣&役員への報告・レポート支援 調査のポイント

01

実績

豊富な実績、B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

02

経営陣&役員への報告・レポート支援(当該メニュー)であるが、「市場調査」をベースとして実施する業務支援プログラムを指す。

例えば、顕在市場規模(過去2年、今後5年など)を調査・報告したり、潜在市場規模<楽観シナリオ、平均シナリオ、悲観シナリオなど>(過去2年、今後5年など)を調査・報告するなどがある。 補足的に、基本統計を参考資料として添付したり、市場規模関連数値の根拠・ロジック、出典先を添付したり、競合プレイヤー(企業)や協業プレイヤー候補などについて調査・報告するなどをワンストップで実施するケースが多い。

03

フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。また、ただ単に経営陣&役員への報告・レポート支援を行うのではなく、クライアント(お客様)が今後意思決定(事業の方向性決定、M&A、顧客開拓分野に関する選択と集中など)を行う際に役立つ多層的な戦略データを収集することを心掛けている。

04

スピード

実態市場規模 調査(ボトムアップ型調査)については、業界TOP5のプレイヤーなどへの聞き取り調査を中心に当該作業を行っている。

一方で、潜在市場規模 調査(トップダウン型調査)については、公開統計を抽出しつつ、実態調査で得られた基本的なビジネスモデルや単価、普及予測テーブルなどをクロスでかけ算することで、市場楽観予測・市場悲観予測を行っている。

このように既に作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

調査フロー

MTG

  • 経営陣&役員への報告・レポート支援内容
  • プロジェクト稼働期間
  • 経営陣&役員への報告・レポート支援範囲・役割ミッション
  • レポート・テーマ選定(対象領域の決定)
  • INPUT方法(調査手法など)の確認
  • OUTPUTイメージ(デザインなど)の確認

レポート(INPUT)

  • 対象定義、自社の獲得できるマーケット・サイズ、自社が属する市場全体のマーケット・サイズなどをヒアリング&算出
  • 顕在市場規模(過去2年、今後5年など)
  • 潜在市場規模<楽観シナリオ、平均シナリオ、悲観シナリオなど>(過去2年、今後5年など)
  • 基本統計を参考資料として添付
  • 市場規模関連数値の根拠・ロジック、出典先を添付
  • 競合プレイヤー(企業)
  • 協業プレイヤー候補など

レポーティング(OUTPUT)

報告会