ニッチ分野・特殊市場 調査

ニッチ分野・特殊市場 調査

ニッチ分野・特殊市場 調査をご検討の方へ

  • 1

    事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

  • 2

    基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、未来トレンドにて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

実態市場規模 調査

調査対象

実態マーケットが既に形成されている市場セグメント・テーマ<成長期、成熟期フェーズ>

調査手法

  1. 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
  2. 2既存プレイヤー・リストの抽出・一覧化
  3. 3プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
    • シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
    • ビジネスモデル
    • 販売開始時期
    • 累計販売数量
    • 前年比伸長率
    • 単年売上金額
    • 来年の売上計画
    • 過去の売上実績
    • 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)

市場規模項目

  1. 1実態市場テーマに関する過去数年間から現在に至るまでの市場規模推移予測(数量ベース、金額ベース)
  2. 2実態市場テーマに関する現在から今後数年間に至るまでの市場規模推移予測(数量ベース、金額ベース)

潜在市場規模 調査

調査対象

実態マーケットが未だ形成されていない市場セグメント・テーマ<創成期、黎明期フェーズ>

調査手法

  1. 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
  2. 2先端プレイヤー・知見者リストの抽出・一覧化
  3. 3プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
    • シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
    • ビジネスモデル
    • 販売開始時期
    • 累計販売数量
    • 前年比伸長率
    • 単年売上金額
    • 来年の売上計画
    • 過去の売上実績
    • 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)
  4. 4基本統計サーチ
  5. 5基本統計全体のうち、市場セグメント・テーマや対象領域(定義)が獲得できる割合をプレイヤー・キーマンや知見者にヒアリング・推定
  6. 6プレイヤー・キーマンや知見者に悲観シナリオと楽観シナリオをヒアリングして市場規模×将来予測を組み立て
  7. 7算出根拠(理由)をロジック化など

未来トレンドのニッチ分野・特殊市場 調査のポイント

01

実績

豊富な実績、B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

02

ニッチ分野・特殊市場 調査であるが、市場黎明期フェーズ~成長・成熟期フェーズまでを網羅的に調査実施可能。ニッチ・隙間市場や特殊市場において自社がどのポジションで攻めていくべきか、あるいは差別化を図るためにはどのような戦略が必要か、実態市場規模 調査(ボトムアップ型調査)や潜在市場規模 調査(トップダウン型調査)の両面から市場調査を実施できる。

03

フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。また、ただ単にニッチ分野・特殊市場 調査を行うのみならず、ニッチや特殊な領域など伝えにくい領域をマンガやイラストで表現するなどOUTPUTの視覚化・デザイン化に注力。また、短期間にクライアント(お客様)×プロダクト・サービス・ソリューションの認知度を高めるため、スライドムービーなど市場調査~映像制作・宣伝ソリューションまでをワンストップで手掛けている。特に、マンガやイラスト、(スライドムービーなどの)映像といったOUTPUTを重視した市場調査&映像・宣伝ワンストップ・ソリューションを心掛けている。

04

スピード

特許取得企業やキーマン、業界知見者、大学教授やベンチャー企業、業界TOP5のプレイヤーなどへの多面的な聞き取り調査によって当該作業を行っている。既に作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

調査フロー

MTG

  • 調査対象
  • 調査の範囲・定義(確認)
  • OUTPUTイメージ・レベルの確認(どこまでデザインするのか)
  • マンガやイラスト、スライドムービーなどの映像コンテンツまでを制作するかどうか

リスト作成

  • 当該主要事業者など

取材

  • 訪問・電話など(キーマン・アプローチ&深堀調査)
  • 基本統計サーチ
  • プレイヤー・リストアップ
  • プレイヤー・キーマンにヒアリングなど

レポーティング

  • 個表・個表マトリックスを用いた報告書作成

総括作成

  • グラフ
  • コメント
  • 仕様規模推移
  • 結論など

映像コンテンツ作成

  • マンガやイラスト、スライドムービーなど

報告会

  • スライドムービーを制作して「報告会」の冒頭で映像を流すことも可能