業界構造・業界動向 調査
業界構造・業界動向 調査をご検討の方へ
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事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。
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基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、未来トレンドにて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析(特にテンプレート・デザイン、エグゼクティブ・サマリ重視)などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。
業界構造、業界動向 調査(トップダウン調査、ボトムアップ調査 両方)
調査対象
実態マーケットが既に形成されている市場セグメント・テーマ<成長期、成熟期フェーズ>
調査手法
- 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
- 2既存プレイヤー・リストの抽出・一覧化
- 3プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
- シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
- ビジネスモデル
- 販売開始時期
- 累計販売数量
- 前年比伸長率
- 単年売上金額
- 来年の売上計画
- 過去の売上実績
- 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)
- 業界構造(構造レイヤー別など)
- 業界動向(時系列別など)
未来トレンドの業界構造・業界動向 調査のポイント
実績
豊富な実績、B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。
幅
業界構造、業界動向 調査であるが、調査対象テーマを軸とし、その知見者や当該プレイヤーをリスト化し、キーマンから幅広い意見や知見を集めるところからスタート。業界構造は、すべての当該プレイヤーへの深堀ヒアリングを行うことは勿論、業界俯瞰ができる代表的なプレイヤー・キーマンからトップダウン方式で情報収集したものをマージし、業界構造俯瞰図などを作成する。業界動向については、基本的には当該プレイヤー・キーマンや業界知見者(大学教授、業界アナリスト、業界コンサルタントなどの有識者など)から網羅的に情報を収集して時系列的(時間軸重視)に纏めている。
質
フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。また、ただ単に業界構造、業界動向 調査を行うのみならず、業界特有の構造レイヤー別の傾向を俯瞰しつつ、その背景や今後のシナリオなどについても場合分けして明確にレポート化。特に、Why(なぜ)を重視した深堀レポートを心掛けている。業界構造、業界動向 調査であるが、2:6:2の法則があるように、深く考察している上位2割のプレイヤー・キーマンから集めた情報を如何にマージしてデザイン化するのかに注力している。この作業の際には弊社デザイナーもプロジェクトに参画する
スピード
作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。
調査フロー
MTG
- 調査対象
- 調査の範囲・定義(確認)
- 定性的な内容、定量的な内容 *求める図表イメージ
- 時系列表記×MAP対象 *時間軸の設定
- OUTPUTイメージ・レベルの確認(どこまでデザインするのかなど)
リスト作成
- 当該主要事業者、知見者(大学教授、業界アナリスト、業界コンサルタントなどの有識者など)
取材
- 訪問・電話など(キーマン・アプローチ&深堀調査)
- 基本統計サーチ
- プレイヤー・リストアップ
- プレイヤー・キーマンにヒアリングなど
レポーティング
- 個表・個表マトリックスを用いた報告書作成
総括作成
- 表
- グラフ
- コメント
- 仕様規模推移
- 結論など