仮説&検証 調査

仮説&検証 調査

仮説&検証 調査をご検討の方へ

  • 1

    事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

  • 2

    基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、未来トレンドにて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析(特にテンプレート・デザイン、エグゼクティブ・サマリ重視)などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

主な調査項目

仮説&検証調査

調査対象

実態マーケットが既に形成されている市場セグメント・テーマ<成長期、成熟期フェーズ>

調査手法

  1. 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
  2. 2既存プレイヤー・リストの抽出・一覧化
  3. 3プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
    • シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
    • ビジネスモデル
    • 販売開始時期
    • 累計販売数量
    • 前年比伸長率
    • 単年売上金額
    • 来年の売上計画
    • 過去の売上実績
    • 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)
    • 仮説&検証ポイント、そのギャップ・理由・背景 など

未来トレンドの仮説&検証 調査のポイント

01

実績

豊富な実績、B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

02

クライアント(お客様)の方で立てた仮説を市場調査によって検証していく内容となる。仮説の精度として「漠然としている仮説」もあれば「ある程度事業展開してきて実態を掴んでいる仮説」もある。仮説&検証の種類であるが、市場規模や市場占有率(%)など数値的な案件が目立つ。また、自社あるいは(自社の)プロダクツ、サービス、ソリューションが市場に占める位置付け(ポジション)を明確にして欲しいといった案件も目立つ。なお、事業を拡大するべきか・継続維持か、縮小・撤退すべきかといった今後の事業の方向性を掴むためにクライアント(お客様)が指定するポイントを調査するケースもある。

03

フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。また、ただ単に仮説&検証 調査を行うのみならず、仮説と検証のギャップ・理由や仮説を立てた時点では全く気づかなった気づきなどについても明確にレポート化。特に、Why(なぜ)を重視した深堀レポートを心掛けている。

04

スピード

作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

調査フロー

MTG

  • 調査対象
  • 調査の範囲・定義(確認)
  • 仮説ポイント、検証ポイント
  • OUTPUTイメージ・レベルの確認(どこまでデザインするのかなど)

リスト作成

  • 当該主要事業者

取材

  • 訪問・電話など(キーマン・アプローチ&深堀調査)
  • 基本統計サーチ
  • プレイヤー・リストアップ
  • プレイヤー・キーマンにヒアリングなど

レポーティング

  • 個表・個表マトリックスを用いた報告書作成

総括作成

  • グラフ
  • コメント
  • 仕様規模推移
  • 結論など

報告会