市場占有率(シェア) 調査

市場占有率(シェア) 調査

市場占有率(シェア) 調査をご検討の方へ

  • 1

    事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

  • 2

    基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、未来トレンドにて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析、マンガやイラスト、スライドムービー(シェアNo.1、売上No.1 ESP総研 調べ)などの映像コンテンツなどの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

市場占有率(シェア) 調査

調査対象

実態マーケットが未だ形成されていない市場セグメント・テーマ<創成期、黎明期フェーズ>

調査手法

  1. 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
  2. 2既存プレイヤー・リストの抽出・一覧化
  3. 3プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
    • シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
    • ビジネスモデル
    • 販売開始時期
    • 累計販売数量
    • 前年比伸長率
    • 単年売上金額
    • 来年の売上計画
    • 過去の売上実績
    • 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)

未来トレンドの市場占有率(シェア) 調査のポイント

01

実績

豊富な実績、B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

02

市場占有率(シェア)調査であるが、報告書OUTPUTは数量ベース・金額ベースの両方が基本であり、円グラフ、表、コメントがメイン。過去直近2ヵ年の比較(変化・差異の把握)を行いながら纏めるケースで大半を占める。また、 市場占有率(シェア)調査については、業界をリードしていて市場シェアTOP5のプレイヤーを中心に纏めるケースが目立つ。

03

フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。市場占有率(シェア)調査を行うのみならず、最近では、競合調査を実施し、売上No.1であることの検証(未来トレンド 調べ 表記)を行い、対外的な動画配信コンテンツ(宣伝映像)を制作するなど、調査~映像制作(動画による宣伝)までをワンストップで受託するケースが増えている。情報収集(調査)~情報の活用(映像OUTPUT)までをしっかりと支援・サポートしている。

04

スピード

業界TOP5のプレイヤーなどへの聞き取り調査を中心に当該作業を行っている。勿論、個別テーマ毎に当該プレイヤーのリスト化をしっかりと行い、全プレイヤーに対して実績をヒアリング&集計し、ランキング(上位表示など)化 表記することも行っている。このように既に作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

調査フロー

MTG

  • 調査対象
  • 調査の範囲・定義(確認)
  • OUTPUTイメージ・レベルの確認(どこまでデザインするのか)
  • マンガやイラスト、スライドムービーなどの映像コンテンツまでを制作するかどうか

リスト作成

  • 当該主要事業者など

取材

  • 訪問・電話など(キーマン・アプローチ&深堀調査)
  • 基本統計サーチ
  • プレイヤー・リストアップ
  • プレイヤー・キーマンにヒアリングなど

レポーティング

  • 個表・個表マトリックスを用いた報告書作成

総括作成

  • グラフ
  • コメント
  • 仕様規模推移
  • 結論など

映像コンテンツ作成

  • マンガやイラスト、スライドムービーなど

報告会

  • スライドムービーを制作して「報告会」の冒頭で映像を流す(***市場においてシェアNo.1 未来トレンド 調べ 表記を入れるなど)ことも可