市場規模(数値)算出調査

市場規模(数値)
算出調査

市場規模(数値)算出調査をご検討の方へ

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    事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

  • 2

    基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、未来トレンドにて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

実態市場規模調査

調査対象

実態マーケットが既に形成されている市場セグメント・テーマ<成長期、成熟期フェーズ>

調査手法

  1. 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
  2. 2既存プレイヤー・リストの抽出・一覧化
  3. 3プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
    • シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
    • ビジネスモデル
    • 販売開始時期
    • 累計販売数量
    • 前年比伸長率
    • 単年売上金額
    • 来年の売上計画
    • 過去の売上実績
    • 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)

市場規模項目

  1. 1実態市場テーマに関する過去数年間から現在に至るまでの市場規模推移予測(数量ベース、金額ベース)
  2. 2実態市場テーマに関する現在から今後数年間に至るまでの市場規模推移予測(数量ベース、金額ベース)

潜在市場規模調査

調査対象

実態マーケットが未だ形成されていない市場セグメント・テーマ<創成期、黎明期フェーズ>

調査手法

  1. 1市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定
  2. 2先端プレイヤー・知見者リストの抽出・一覧化
  3. 3プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
    • シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
    • ビジネスモデル
    • 販売開始時期
    • 累計販売数量
    • 前年比伸長率
    • 単年売上金額
    • 来年の売上計画
    • 過去の売上実績
    • 競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)
  4. 4基本統計サーチ
    • 基本統計全体のうち、市場セグメント・テーマや対象領域(定義)が獲得できる割合をプレイヤー・キーマンや知見者にヒアリング・推定
    • プレイヤー・キーマンや知見者に悲観シナリオと楽観シナリオをヒアリングして市場規模×将来予測を組み立て
    • 算出根拠(理由)をロジック化など

市場規模項目

  1. 1潜在市場テーマに関する現在から今後数年間に至るまでの市場規模推移予測(数量ベース、金額ベース)
  2. 2潜在市場テーマに関する現在から今後数年間に至るまでの市場規模推移予測(悲観シナリオ、楽観シナリオ)

未来トレンドの市場規模(数値)
算出調査のポイント

01

実績

豊富な実績、B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

02

成長・成熟期フェーズにおける実態市場規模 調査(ボトムアップ型調査)と市場黎明期フェーズにおける潜在市場規模 調査(トップダウン型調査)の両面から市場規模(数値)算出 調査(直近 過去3ヵ年~今後10年間のスパンで調査・予測)を実施できる。
報告書OUTPUTは数量ベース・金額ベースの両方が基本であり、グラフ、表、コメントがメイン。

03

また、ただ単に市場規模(数値)算出 調査を行うのみならず、その伸び率の背景や予測根拠などについても明確にレポート化。特に、Why(なぜ)を重視した深堀レポートを心掛けている。

04

予測

成長・成熟期フェーズにおける実態市場規模 調査(ボトムアップ型調査)については、業界をリードしていて市場シェアTOP5のプレイヤーを中心に実態市場から未来予測・将来予測を行う。
一方、市場黎明期フェーズにおける潜在市場規模 調査(トップダウン型調査)については、「Japan-VALS2」を活用して市場普及予測を行っている。
具体的には、「新製品」に対して最も敏感に反応する層を「イノベーター」、次いで「アーリーアダプター」、次いで「アーリーマジョリティ」と呼ばれる層と区分し、明確な普及予測根拠を基に市場普及予測を行っている。

05

スピード

業界TOP5のプレイヤーなどへの聞き取り調査を中心に当該作業を行っている。一方で、潜在市場規模 調査(トップダウン型調査)については、公開統計を抽出しつつ、実態調査で得られた基本的なビジネスモデルや単価、普及予測テーブルなどをクロスでかけ算することで、市場楽観予測・市場悲観予測を行っている。このように既に作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

調査フロー

MTG

  • 調査対象
  • 調査の範囲・定義
  • 数値の種類
  • 市場規模算出範囲
  • OUTPUTイメージの確認

リスト作成

  • 当該主要事業者など

取材

  • 基本統計サーチ
  • プレイヤリストアップ
  • キーマンヒアリング

レポーティング

  • 報告書作成

総括作成

  • グラフ
  • コメント
  • 仕様規模推移
  • 結論など

報告会