2020年「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:110枚付き)
~ 当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(103社・団体)を中心に、「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」×「業種・分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理
≪合計318件の「MaaS (Mobility as a Service) ×想定ユースケース(事例)」×全種類(115種類)を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~
【調査対象】
・ 「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」分野 全般
【調査方法】
・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。
【調査&レポート期間】
・2020年6月1日(調査開始)~2020年6月10日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2020年6月16日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。
【はじめに】
2020年がスタートして5ヶ月半が過ぎたが、「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」の網羅的な探索・業種&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。
ここ(直近)半年の間、どのような業種・分野・セグメントで「MaaS(Mobility as a Service)」が導入されているのか(導入されようとしているのか)といった「MaaS(Mobility as a Service) ×想定ユースケース(事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「MaaS(Mobility as a Service)」ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案に役立つ(活用価値が高い)ような「MaaS(Mobility as a Service) ×想定ユースケース(事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。
こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では急速に調査ニーズが高まっている“2020年「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:110枚付き)” ~ 当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(103社・団体)を中心に、「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」×「業種・分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計318件の「MaaS (Mobility as a Service) ×想定ユースケース(事例)」×全種類(115種類)を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。
この調査報告書が「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」 (日本国内)に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【目次】
?.総括 編 P1
1)大分類&集計・分析(合計318件のMaaS×(想定)ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2
2)企業別×MaaS× (想定)ユースケース・事例分野(合計318件)別×マトリックス 集計&分析<1.企業・団体 別> ※抽出件数2件以上のみグラフ化 P3
3)企業別×MaaS× (想定)ユースケース・事例(合計318件)別×マトリックス 集計&分析<2.小分類 別> ※抽出件数2件以上のみグラフ化 P4
4)企業別×MaaS× (想定)ユースケース・事例(合計318件)別×マトリックス カウント・数値定義について(解説) P5
5)当該116社・団体(社名・団体名 非公開企業は全部で1社・団体とカウント)における「MaaS」× (想定)ユースケース分野&対象エリア マトリックス一覧(MAP:俯瞰図) P6
6)「MaaS」 (想定)ユースケース・事例×ターゲッティング(318件)→【大分類10セグメント】(可能な限り、出典先も記載した) P66
7)「MaaS」 (想定)ユースケース・事例ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(103社/部門) P80
?.参考資料(付録) 編(110枚) *出典企業別×MaaS×(想定)ユースケース・事例 代表例 P1 *以下のユースケースは想定も含む。
1.観光分野 P2
1-1.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光MaaS専用アプリ・サイトによる経路検索・予約・決済・情報提供(行きたい観光地や体験したいアクティビティを決めたら、出発地からその目的地に行くまでの鉄道やバス、タクシー、AIオンデマンド乗合交通、レンタカー、レンタサイクルなどをアプリ上で検索・予約・決済できる(目的地までシームレスに移動できる))×WILLER> P3
1-2.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光MaaS専用アプリ・サイトによる経路検索・予約・決済・情報提供(目的地までシームレスに移動できる)×ジェイアール東日本企画/東日本旅客鉄道/東急> P4
1-3.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光MaaS専用アプリ・サイトによる経路検索・予約・決済・情報提供(住民と観光客を利用者として想定した中心市街地での自動運転バス路線/観光施設・小売店・飲食店・物販店・ホテル等の情報、最適商品、クーポン提供(飲食店や宿泊施設、観光施設などとの連携)/アプリ内で購入可能なデジタルフリーパス・デジタルクーポン/乗車時確認)×滋賀県大津市> P5
1-4.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光MaaS専用アプリ・サイトによる経路検索・予約・決済・情報提供(観光施設デジタルチケットの販売(現地の観光施設入館券がセットになっているフリーパスやデジタルチケットの提供)/レンタサイクル、レンタカーの予約)×一般社団法人美しい伊豆創造センター/東日本旅客鉄道> P6
1-5.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光MaaS専用アプリ・サイトによる経路検索・予約・決済・情報提供(多様化する観光ニーズへの対応/観光施設デジタルチケットの販売/飲食店・ホテル等の情報、クーポン提供)×福島県会津若松市> P7
1-6.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光MaaS専用アプリ・サイトによる経路検索・予約・決済・情報提供(JRや路線バス、船舶などが乗り放題になるプラン/現地の観光施設入館券がセットになっているフリーパスやデジタルチケットの提供)×西日本旅客鉄道> P8
1-7.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光MaaS専用アプリ・サイトによる経路検索・予約・決済・情報提供(旅程に合った交通等商品の造成)×八重山MaaS事業連携体> P9
1-8.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×外国人観光客・訪日外国人向け観光型MaaS(旅の出発地から目的地まで、飛行機、リムジンバス、市内周遊バス、タクシーなどの交通網をスマートフォンで検索・予約・決済できる)×ActiveScaler Inc./デンソー/電通国際情報サービス/奈良交通/一般社団法人運輸デジタルビジネス協議会> P10
1-9.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×外国人観光客・訪日外国人向け観光型MaaS(アプリによるエリア内の観光情報、交通・観光文化施設の周遊パス、経路検索・ルート提案、手ぶら観光、AI乗合タクシーの提供)×山陰地域観光MaaSコンソーシアム> P11
1-10.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光客向けマルチモーダルサービス×MONET Technologies/一般社団法人竹芝エリアマネジメント/鹿島建設/電通/東海汽船/東急不動産/東日本旅客鉄道> P12
1-11.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×鉄道+バスによる2次交通統合型観光MaaS/まちなか観光・教育旅行支援MaaS ×福島県会津若松市> P13
1-12.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×鉄道+バスによる2次交通統合型観光MaaS(鉄道とバスの2つの事業者の共通割引切符を電子化)×国土交通省東北運輸局> P14
1-13.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×タクシーの新しいサービスの創出(観光型MaaS(自動運転タクシー/グルメ・ホテルなどライフデザイン領域との連携))×KDDI/Mobility Technologies> P15
1-14.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×ジャンボタクシーによるオンデマンド交通×NearMe/NECソリューションイノベータ/ギフティ/りゅうにちホールディングス/沖東交通/沖縄県南城市> P16
1-15.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×海・陸・空の自由な移動網による国際観光先進都市の創造×瀬戸内洋上都市ビジョン協議会> P17
1-16.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×域内陸上・海上の複数交通サービスの統合×三重県志摩市/近鉄グループホールディングス> P18
1-17.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×関西圏MaaS(陸・海・空交通の相互運用による会場へのアクセス)/会場内MaaS(車椅子、パーソナルカー、サービスロボットを含む会場内の移動の円滑化)×一般社団法人産業競争力懇談会> P19
1-18.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×地域観光型MaaS(離島船舶、バス、タクシーの乗車券の電子化(電子チケット化)/スマートフォンでの電子チケット表示により加盟事業者の利用環境での処理を行い、対象の交通機関を一定期間乗り放題とする)×TIS> P20
1-19.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×スマートフォン向けアプリによる観光体験提供(地域内に点在する名所の周遊と、その地域までの長距離交通網を組み合わせて効率的に回れるようにすることで、おいしい食事を楽しみ、壮大な自然に身を置くような実体験をより多く手軽にできるようになる)×三菱総合研究所> P21
1-20.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×スマートフォン向けアプリによる観光体験提供(観光地やイベントにおける人流データ分析、モビリティサービスの導入による地域活性化)×栃木県宇都宮市> P22
1-21.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×3次元点群データを用いた仮想県土「VIRTUAL SHIZUOKA」(移動や災害対応の効率化、迅速化を実現)×静岡県> P23
1-22.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光地内回遊GSM(ゴルフカート型)導入×広島県庄原市> P24
1-23.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×テーマパーク内の自動電動車椅子移動(敷地内の指定の走行を自動で行うことで移動の負担を軽減し、来場者の方がより快適に楽しめる)×ZMP> P25
1-24.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×空港における自動電動車椅子の利用(免税店前やレストラン、搭乗口付近など、利用者が行きたいところへ簡単な操作で行くことができる)×ZMP> P26
1-25.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×まちなか観光・教育旅行支援MaaS(修学旅行生に定額のまちなか周遊バスチケットを表示できるスマートフォンをグループ単位で貸し出しを行い、スムーズな教育旅行の移動支援を行う)×国土交通省東北運輸局> P27
1-26.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×電動キックボードのシェアリングサービス(観光)×LUUP> P28
1-27.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×バンライフ実現(移動可能な宿としてバンを共有し、車中泊体験の提供)×Carstay> P29
1-28.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×MaaS専用EV(東京オリンピックの選手村内の巡回バスとして導入される予定/コネクティッド・シティ)×トヨタ自動車> P30
1-29.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×2030年の観光バス(体験の選択肢を乗客に提示/最適な走行ルートを決定/景観の鑑賞を乗客に提案/乗客の嗜好に基づく鑑賞の提案)×日本IBM> P31
1-30.MaaS×ユースケース・事例<観光分野×観光ルート動画生成システム(都市状況のリアルタイム分析により、おすすめ観光ルートを動画で視聴できる)×YuMake/デンソーテン/奈良先端科学技術大学院大学> P32
2.交通・生活サービス連携分野 P33
2-1.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×さまざまな交通・生活サービスを統合したMaaSアプリ(対象エリア内の交通機関が利用できる「デジタルフリーパス」/飲食店をキャッシュレスで利用できる「飲食サブスク」/ショッピングすると移動手段が無料になる「特典チケット」のサービス提供)×ヴァル研究所/小田急電鉄> P34
2-2.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×さまざまな交通・生活サービスを統合したMaaSアプリ(街に暮らす人々の生活を快適にするMaaSの実用化)×三井不動産> P35
2-3.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×さまざまな交通・生活サービスを統合したMaaSアプリ(複数の交通サービスや生活サービスの検索・決済ができる/交通と生活・観光サービスがセットになったパッケージ商品の提供)×小田急電鉄/神奈川県> P36
2-4.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×専用MaaSアプリによる複合経路検索・電子チケットの発行(モノレールの1日乗車券と沿線施設の利用券がセットになった「電子チケット」をひとつのアプリで提供)×ヴァル研究所/東日本旅客鉄道/小田急電鉄> P37
2-5.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×専用MaaSアプリによる複合経路検索・電子チケットの発行(鉄道やバスに加え、タクシーやシェアサイクル等を組み合わせた経路検索ができるほか、経路検索結果から連携しているアプリ・サイトへ遷移して、モビリティの予約・決済が可能)×ヴァル研究所/小田急電鉄> P38
2-6.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×専用MaaSアプリによる複合経路検索・電子チケットの発行(対象エリアでモビリティが乗り降り自由・提示優待などがセットになった企画券や飲食チケットが購入できるほか、ショッピング等に応じて無料でモビリティが利用できる特典チケットを提供)×小田急電鉄> P39
2-7.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×サービス連携型MaaSによるクーポン配信(大学と近隣カフェとを連携したスマホクーポンの配布/商業施設の情報やクーポン配信)×NTTドコモ> P40
2-8.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×スマホ向けアプリによるQRコード一括予約・決済(様々な移動手法・周辺施設におけるQRコードでの一括予約・決済)×WILLER/京都府> P41
2-9.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×キャンパスMaaS(顔認証・アプリの活用)×国土交通省/茨城県/筑波大学> P42
2-10.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×キャンパスMaaS(バス停の代表点に設置される顔認証を可能とするサイネージポストを活用したバス乗降時のキャッシュレス決済)×茨城県/筑波大学> P43
2-11.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×マルチモーダルモビリティサービス(周辺地域の公共交通、自動車、自転車に至るまで様々な交通手段を組み合わせた移動ルートの選択肢を掲示、予約・支払いまでシームレスに行うことができるサービス)×トヨタ自動車/西日本鉄道> P44
2-12.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×短距離向けのパーソナルモビリティ(公共交通機関を降りた後のラストワンマイルの移動手段としてパーソナルモビリティとの連携)×ヴァル研究所/小田急電鉄> P45
2-13.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×交通系ICカード認証による交通事業者・デマンド交通・商業施設の連携×東日本旅客鉄道> P46
2-14.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×MaaS専用の次世代モビリティ・次世代電気自動車(ライドシェアリング/移動式オフィスや飲食店として利用)×トヨタ自動車> P47
2-15.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×テレマティクス自動車保険×あいおいニッセイ同和損害保険> P48
2-16.MaaS×ユースケース・事例<交通・生活サービス連携分野×テレマティクス自動車保険(移動体に対する情報提供サービスを利用して、運転データを分析して保険料を算定する保険)/バーチャルパワープラントとの連携(EVのバッテリー制御によって調整電力を生み出すサービス)×日本IBM> P49
3.交通サービス複合分野 P50
3-1.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×マルチモーダルモビリティサービス(市内の集客力のある施設と連携し、公共交通利用ポイント等の付加価値を創出/オンデマンド交通(アプリによる乗り換えの円滑化策))×群馬県前橋市> P51
3-2.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×マルチモーダルモビリティサービス(マルチモーダルモビリティサービス(バス・鉄道・地下鉄などの公共交通をはじめ、タクシー、レンタカー、自転車、徒歩など、さまざまな移動手段を組み合わせてルートを検索し、必要に応じて予約・決済まで行うことができる)×トヨタ自動車/西日本鉄道> P52
3-3.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×マルチモーダルモビリティサービス(JR以外の交通機関でもシームレスに乗り継ぐことができる/アプリ上で交通手段の検索・予約・決済ができるサービス)×トヨタ自動車/ナビタイムジャパン> P53
3-4.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×マルチモーダルモビリティサービス(移動に必要な情報の収集・乗車券の購入・決済をオールインワンで提供/アプリ・配車サービス・交通ICカードの連携によるワンストップサービスの提供)×東日本旅客鉄道> P54
3-5.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×マルチモーダルモビリティサービス(デマンドサービスや自動運転をシームレスにつなぐアプリの提供)×茨城交通> P55
3-6.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×マルチモーダルモビリティサービス(出発地と目的地を入力すると電車やバス、タクシーからカーシェアに至るまで、種類や運営母体に関わらずさまざまな交通手段を提案)×三井不動産> P56
3-7.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×マルチモーダルモビリティサービス(アプリ上で交通手段の検索・予約・決済ができるサービス)×日本マイクロソフト> P57
3-8.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×自動運転・交通流データのAI解析による公共交通機関の利便性向上×茨城県/筑波大学> P58
3-9.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×シェアバイク+タクシーによるMaaS専用アプリ(シェアバイクの残り台数を確認/タクシーの予約/アプリ内決済)×東日本旅客鉄道/日立製作所> P59
3-10.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×モバイルチケットサービス(経路検索をはじめチケット購入・乗車をスマートフォンだけで完結させる)×J MaaS/ジョルダン> P60
3-11.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×障がい・高齢・訪日外国人など移動にためらいがある人のための移動支援サービス×神奈川県横須賀市/横浜国立大学/京浜急行電鉄/全日本空輸> P61
3-12.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×専用サイトでの予約・地域通貨による決済(鉄道・バス・タクシー等の異なる交通モード間の連携/WEB上で経路を一括して検索でき、相乗りタクシーのリアルタイムでのオンデマンド予約が可能/支払いはWEBページでコイン(地域通貨)を購入、一括支払いできる)×静岡鉄道> P62
3-13.MaaS×ユースケース・事例<交通サービス複合分野×通勤者向けマルチモーダルサービス× MONET Technologies/一般社団法人竹芝エリアマネジメント/鹿島建設/電通/東海汽船/東急不動産/東日本旅客鉄道> P63
4.シェアリングサービス分野 P64
4-1.MaaS×ユースケース・事例<シェアリングサービス分野×カーシェア(マイカーを使い倒したい個人向けに、月額定額制で長期にわたり車を賃貸できるサービス)×ナイル> P65
4-2.MaaS×ユースケース・事例<シェアリングサービス分野×カーシェア(低コストカーシェアリング/目的別マッチングサービス)×福島県会津若松市> P66
4-3.MaaS×ユースケース・事例<シェアリングサービス分野×ライドシェア・相乗り(専用アプリで目的地や時刻などの条件を入力すると、自動的に同じ目的地に移動する相手をマッチングし、自動車をシェアすることができる)×アップガレージ> P67
4-4.MaaS×ユースケース・事例<シェアリングサービス分野×最大9人乗りの相乗りシャトル(複数の利用者からのリクエストに基づいて最適なルートで運行するモビリティサービス)×京浜急行電鉄> P68
4-5.MaaS×ユースケース・事例<シェアリングサービス分野×ドライブマッチングサービス(目的地に到着すると搭乗者と運転手がお互いに評価し合い、搭乗者は自分で決めた謝礼を運転手に支払う)×Azit> P69
4-6.MaaS×ユースケース・事例<シェアリングサービス分野×電動キックボードのシェアリングサービス×KDDI> P70
4-7.MaaS×ユースケース・事例<シェアリングサービス分野×電動マイクロモビリティのシェアリングサービス×NTT東日本> P71
5.バス・タクシー分野 P72
5-1.MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×AIタクシー(乗車需要を予測してタクシー運転手に提供)×NTTドコモ> P73
5-2.MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×相乗りタクシー(出発地と目的地を指定すると、同じ方向に向かう人をアプリが仲介し、2人が同意すると相乗りが確定する)×国土交通省/日本交通> P74
5-3.MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×AI相乗りタクシー×静岡鉄道> P75
5-4.MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×タクシー配車サービス・アプリ(タクシーの配車や予約、料金の決済まで行うことができ、今いる場所にタクシーが配車されるため、タクシー乗り場を探す必要や大通りまで移動してからタクシーを拾う必要がない)×Mobility Technologies> P76
5-5. MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×タクシー配車サービス・アプリ(タクシー(デマンド型)と路線バス(乗合型)の長所を融合し、ルートを固定せず、需要に応じてタクシー等の乗合車両を走行させる)× NTTドコモ/未来シェア> P77
5-6. MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×タクシー配車サービス・アプリ(乗り換えアプリで検索した経路を、自動的に予定表に登録し、タクシーを配車する)×日本マイクロソフト> P78
5-7. MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×定額タクシー(平日の8時30分から16時30分まで月額3,300円でタクシーが乗り放題/MaaSアプリを利用することで、予約や支払いもできる)×島根県大田市> P79
5-8. MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×自動運転タクシーの事業化×KDDI/Mobility Technologies/アイサンテクノロジー/ティアフォー/損害保険ジャパン> P80
5-9. MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×バス+タクシーによるまちなか生活MaaS×福島県会津若松市> P81
5-10. MaaS×ユースケース・事例<バス・タクシー分野×空港リムジンバスと自動運転タクシーが連携したサービス(スマートフォン上で空港から都心部までの交通手段の一括予約を行える)×JTB/ZMP/三菱地所/東京シティ・エアターミナル/東京空港交通/日の丸交通/日本交通> P82
6.地方交通・移動支援分野 P83
6-1.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×エリアでの鉄道を主とした地方郊外型MaaS×WILLER/京都丹後鉄道沿線地域MaaS推進協議会> P84
6-2.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×地域交通MaaS(地図アプリを活用した経路検索システム/経路検索システムと村内移動手段の予約・決済システムの連携/運賃の定額サービス、回数券、付加価値による外出の誘発/生活情報や観光情報の提供)×京都府> P85
6-3.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×まちなか生活MaaS(特定エリア内において、バスチケット(乗り放題)とタクシー割引券(上限定額・回数制)を組み合わせた生活者・市民向けサービス)×国土交通省東北運輸局> P86
6-4.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×地域公共交通の活性化・自動化(経路検索やデジタルサイネージ(デジタル掲示板)を使ったリアルタイムのバス運行案内/バスロケーションサービス)×岐阜県中津川市> P87
6-5.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×バス交通再生プラン(中心街でバス事業者がそれぞれ独自に設置していたバス停を5ヶ所に再編)×青森県八戸市> P88
6-6.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×起伏のある地域内での出マインド車両活用×MONET Technologies/神奈川県横浜市> P89
6-7.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×公共交通空白地での生活・観光交通両立型デマンド交通の運行×広島県庄原市> P90
6-8.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×住宅エリアの自動電動車椅子での移動(駅やスーパーなどのお店までの交通の便が少ない場合や上り下りが激しい道で利用/地域でのシェアリング)×ZMP> P91
6-9.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×大学周辺の移動利便性向上のためのデマンド車両と定時路線車両×MONET Technologies/広島県東広島市> P92
6-10.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×中山間地域からの通院や買い物に便利なモビリティサービス×MONET Technologies/広島県福山市> P93
6-11.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×積雪寒冷地域の交通弱者移動支援(雪道走行を可能とする自動運転技術の開発)×ヴィッツ/北海道経済産業局> P94
6-12.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×過疎地における生活交通の確保/過疎地型Rural MaaS×バイタルリード/島根県大田市> P95
6-13.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×高齢者向けMaaSアプリ・移動サービス(高齢化が進んだニュータウン地域内での移動や地域外への移動、移動先(目的地)における活動支援の最適化(相乗りタクシーアプリ、キャッシュレス決済アプリ))×日本総合研究所> P96
6-14.MaaS×ユースケース・事例<地方交通・移動支援分野×道の駅を拠点とした無人の交通システムの活用×国土交通省> P97
7.オンデマンドモビリティサービス分野 P98
7-1.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×オンデマンドモビリティサービス(アプリで外出先のどこからでも簡単に予約して乗車できる)×MONET Technologies/愛知県豊田市> P99
7-2.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×オンデマンドモビリティサービス(自治体などと連携して、地域連携型オンデマンド交通や企業向けシャトルサービスを展開)×MONET Technologies> P100
7-3.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×オンデマンドモビリティサービス(町民の生活利便性・来訪者の移動利便性の向上/地域公共交通網全体の検索・予約システム/オンデマンド乗合交通の配車のAI化)×三重県菰野町> P101
7-4.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×オンデマンド・リアルタイム配車サービス(タクシー)×JTB/未来シェア> P102
7-5.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×オンデマンド型バス(アプリで乗降場所や日時などを指定して予約すると、利用者の自宅付近から病院前の停留所などの間を送迎してくれる/大型病院や保育園、商業施設を結ぶシャトルバスの運行)×MONET Technologies/神奈川県横浜市> P103
7-6.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×オンデマンド型バス(平日は生活地域と商業エリアをつなぐ足としてオンデマンド運行し、土日祝日は、観光客を主として港周辺を巡回運行する/ニーズに合わせたフレキシブルな運用)×福島県いわき市> P104
7-7.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×オンデマンド型バス(AIの活用によって配車の効率化を図るデマンド(予約型)バス)×群馬県前橋市>P105
7-8.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×AI運行バス(オンデマンド型乗合交通システム)×NTTドコモ> P106
7-9.MaaS×ユースケース・事例<オンデマンドモビリティサービス分野×エリア内の勤務者向けオンデマンドモビリティサービス× MONET Technologies/一般社団法人竹芝エリアマネジメント/鹿島建設/電通/東海汽船/東急不動産/東日本旅客鉄道> P107
8.物流・配送分野 P108
8-1.MaaS×ユースケース・事例<物流・配送分野×物流MaaS(荷主・運送事業者等のプレイヤーが進める物流効率化に対し、商用車のコネクテッド化やデジタル技術の活用を通じ、共同輸送や混載配送・輸配送ルート最適化などを共同で実現)× 経済産業省> P109
8-2.MaaS×ユースケース・事例<物流・配送分野×車による運送と鉄道による運送のシステム管理・輸送/半導体や電子デバイスに特化した物流× NEC/日通NECロジスティクス/日本通運> P110
8-3.MaaS×ユースケース・事例<物流・配送分野×オンデマンド配送サービス(地域や利用者の需要に合わせた配送サービス)× MONET Technologies> P111
8-4.MaaS×ユースケース・事例<物流・配送分野×配達品の輸送・配送の自動化(ユーザーが配送時間を選択し、その情報をもとに、運行スケジュールがルート込みで自動化される)× DeNA/ヤマト運輸> P112
8-5.MaaS×ユースケース・事例<物流・配送分野×野菜の生産者と需要者を結ぶ配送物流システム×やさいバス/博報堂> P113
9.医療・介護分野 P114
9-1.MaaS×ユースケース・事例<医療・介護分野×医療MaaS(顔認証やアプリの活用)×国土交通省/三菱総合研究所/茨城県/茨城県つくば市/筑波大学> P115
9-2.MaaS×ユースケース・事例<医療・介護分野×高齢者・障害者(移動に問題を抱える層)のシームレスな移動支援×Whill> P116
9-3.MaaS×ユースケース・事例<医療・介護分野×高齢者・障害者(移動に問題を抱える層)のシームレスな移動支援×ZMP> P117
10.その他交通サービス分野 P118
10-1.MaaS×ユースケース・事例<その他交通サービス分野×オフィス通勤における自動電動車椅子利用×ZMP> P119
10-2.MaaS×ユースケース・事例<その他交通サービス分野×航空券定額制サービス(会員が月額量を支払うことで国内線の指定便を月に2往復できるサービス)×ANAホールディングス/アドレス> P120
10-3.MaaS×ユースケース・事例<その他交通サービス分野×空のモビリティ事業(電動垂直離着陸機(eVTOL))×Joby Aviation/トヨタ自動車> P121
奥付け
【ISBNコード】
ISBN978-4-86567-283-1 C2034
【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】
1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:未来トレンド研究機構 田嶋 樹里
【トータル・ページ数(報告書)】
・113ページ *別途、公開事例は110枚
試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて
【資料名】 | 『2020年「MaaS(Mobility as a Service)×想定ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:110枚付き)』 |
---|---|
【頒価】 | PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付:本体価格180,000円+税<※全てカラー> |
【発刊日】 | 2020年6月16日 |
【報告書体裁】 | A4版 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付 |
【ページ数】 | 113ページ *別途、公開事例は110枚 |
【担当部署】 | 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部 TEL:03-5762-8136 FAX:03-5762-8036 |
【お申し込み方法】 | 以下の「お問い合わせはこちら」のボタンからお申し込みください。 受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。 また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。 |