2018年 海外における「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:41社×319枚付き)

~ 当該主要ベンダ(41社)を中心に、海外における「RPA×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「RPA×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計41社×319件の「海外×RPA×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~

【調査対象】

・「海外のRPAユースケース(先進事例)」分野 全般

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2018年9月18日(調査開始)~2018年9月24日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2018年9月26日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2018年度がスタートして5か月半以上が経過したが、海外における「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)×ユースケース(事例)」の網羅的な探索&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。

 ここ(直近)1年の間、日本よりは進んでいるであろう海外において、どのような「RPA×ユースケース(事例)」が生まれているのか、将来のヒントとなる個別の重要且つ先端的な事例(ビジネスの種)を集めて欲しいなど、海外における「RPA×ユースケース(公開事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「RPA」関連ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案・商品&サービス開発に役立つ(活用価値が高い)ような「海外×RPA×ユースケース(公開事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

 こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では急速に調査ニーズが高まっている“2018年 海外における「RPA×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:41社×319枚付き)” ~当該主要ベンダ(41社)を中心に、「海外×RPA×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×RPA×ユースケース(公開事例)」の徹底探索≪合計41社×319件の「海外×RPA×ユースケース(公開事例)」を抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が海外における「RPA×ユースケース(事例)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

I. 総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計319件のRPA×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2

2)大分類&集計・分析(%)(合計319件のRPA×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P3

3)企業別×RPA×ユースケース・事例分野(合計319件)別 ×マトリックス 集計&分析< 企業・団体別件数(33社)>*抽出件数5件以上のみグラフ化 P4

4)企業別×RPA×ユースケース・事例分野(合計319件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(12か国)>P5

5)「海外のRPA×ユースケース・先進事例」一覧(319件)用途・適用分野(100%出典先も記載した) P6

?.参考資料(付録) 編(41社×319枚) *出典企業別×海外のRPA×ユースケース(公開事例のみ)P1

1.金融 P2

1-1. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行口座管理ソフト×Automation Anywhere>P3
1-2. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関向けバックオフィス業務×Activeops>P4
1-3. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行取引をスムーズに進めるソリューション×Kryon>P5
1-4. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融業界のデジタル化×Pegasystems>P6
1-5. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関のクレーム処理×Nice>P7
1-6. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融取引にRPAを活用×The Co-operative Banking Group>P8
1-7. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行取引の効率化×UiPath>P9
1-8. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融取引の合理化×UBS>P10
1-9. RPA×ユースケース・事例<金融分野×バージン・グループの金融取引の合理化×Virgin>P11
1-10. RPA×ユースケース・事例<金融分野×資産管理運営のデジタル化×Robeco>P12
1-11. RPA×ユースケース・事例<金融分野×時代のスピードに順応したバンキング・サービス×Helpsystems>P13
1-12. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関の大量データ処理の自動化×Foxtrot>P14
1-13. RPA×ユースケース・事例<金融分野×取引の合理化と人によるエラーの最小化×Enablesoft>P15
1-14. RPA×ユースケース・事例<金融分野×AIを搭載したRPAによるコスト削減、時間節約、リスク軽減×WorkFusion>P16
1-15. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行口座開設の自動化「スマート・プロセシング・オートメーション」×WorkFusion>P17
1-16. RPA×ユースケース・事例<金融分野×外国為替取引や口座開設・解約プロセスの自動化×Automai>P18
1-17. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関のカスタマサービスのロボット化×UK Bank>P19
1-18. RPA×ユースケース・事例<金融分野×資産運用管理のロボットによるアドバイス×Beinformed>P20
1-19. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融取引における顧客のフィナンシャル・サービス×Qander Cunsumer Finance>P21
1-20. RPA×ユースケース・事例<金融分野×定期的な取引、日常繰り返す業務の自動化×Corticon>P22
1-21. RPA×ユースケース・事例<金融分野×AIを搭載したスマーター・ボットによるデータ処理プロセスの効率化×Datamatics>P23
1-22. RPA×ユースケース・事例<金融分野×企業向け書類処理の効率化を目的としたプラットフォーム×GIBots>P24
1-23. RPA×ユースケース・事例<金融分野×RPAプラットフォームによる銀行取引の自動化×GIBots>P25
1-24. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融サービス業向けオムニチャンネル・セールズ×GIBots>P26
1-25. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行取引におけるカスタマサービスの合理化×Jacada>P27
1-26. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関の大量データを管理するロボット・ソフトウエア×Jidoka>P28
1-27. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関や会計の仕事を合理化するRPA×Jiffy RPA>P29
1-28. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行取引のプロセスの合理化×Jiffy RPA>P30
1-29. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関や会計事務所のマニュアル・ワークに置き換え、コスト削減×Softmotive>P31
1-30. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行取引の大量データの蓄積と管理×Softmotive>P32
1-31. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関向け未来のオートメーション×Thoughtonomy>P33
1-32. RPA×ユースケース・事例<金融分野×プロセス・オートメーションによるコスト削減×Verint>P34
1-33. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関向けビジネス・プロセス・マネージメント・システム×VisualCron>P35
1-34. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関向けインテリジェンス・ソフトウェア×Connotate>P36
1-35. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行口座の開設のアシスタント×Loop Ai>P37
1-36. RPA×ユースケース・事例<金融分野×インテリジェント・ファイナンス・ソリューソン×Rimilia>P38
1-37. RPA×ユースケース・事例<金融分野×クレジット管理ソリューション×Rimilia>P39
1-38. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行向けインテリジェント・ファイナンス・ソリューソン×Rimilia>P40
1-39. RPA×ユースケース・事例<金融分野×資産管理のアシスタント×IPsoft>P41
1-40. RPA×ユースケース・事例<金融分野×住宅ローンの口座管理や案内×IPsoft>P42
1-41. RPA×ユースケース・事例<金融分野×クレジットカード決済のアシスタント×IPsoft>P43
1-42. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行口座の管理を助けるデジタル・アシスタント×IPsoft>P44
1-43. RPA×ユースケース・事例<金融分野×支払いプロセスのデジタル・アシスタント×IPsoft>P45
1-44. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融機関向けプロセス・オートメーション×Arago>P46
1-45. RPA×ユースケース・事例<金融分野×金融サービスにおけるワークフローの効率化×Cicero>P47
1-46. RPA×ユースケース・事例<金融分野×銀行口座の開設や口座管理の自動化×Ikarus>P48
1-47. RPA×ユースケース・事例<金融分野×AIを搭載した金融サービス向けオートメーション・プロセシング×Celaton>P49

2.保険 P50

2-1. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業のファイナンシャル・システム×Automation Anywhere>P51
2-2. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業向けバックオフィス業務×Activeops>P52
2-3. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業に価値をもたらすプロセシング・プラットフォーム×Kryon>P53
2-4. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業の効率をアップさせるソリューション×Pegasystems>P54
2-5. RPA×ユースケース・事例<保険分野×新保険製品にRPAを活用し効率化×Shop Direct Group>P55
2-6. RPA×ユースケース・事例<保険分野×古いシステムとの統合可能なRPA×UiPath>P56
2-7. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険契約に関係する書類のスピード処理×Helpsystems>P57
2-8. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険契約更新や苦情処理機能の効率化×Enablesoft>P58
2-9. RPA×ユースケース・事例<保険分野×20万人以上の顧客の大量データ処理×Scott&White Health Plan>P59
2-10. RPA×ユースケース・事例<保険分野×AI搭載RPAによる保険業務のスピード化×WorkFusion>P60
2-11. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険のクレーム、支払いプロセス処理の効率化×WorkFusion>P61
2-12. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険解約手続きの自動化×Edgeverve>P62
2-13. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険のクレーム処理自動化×Automai>P63
2-14. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険の契約書に関する質問に対応するカスタマ・サービス・ボット×Automationedge>P64
2-15. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業務、プロセスのデジタル化×Progress>P65
2-16. RPA×ユースケース・事例<保険分野×エージェントによる入力と存在するソフトを全て統合し自動化×Unum>P66
2-17. RPA×ユースケース・事例<保険分野×AIを搭載したスマーター・ボットによるデータ処理プロセスの効率化×Datamatics>P67
2-18. RPA×ユースケース・事例<保険分野×RPAプラットフォームによるコスト削減、プロセスのスピード化×GIBots>P68
2-19. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険の契約書類の処理やカスタマサービスの合理化×Jacada>P69
2-20. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業の大量の顧客データ管理とモニタリング×Jidoka>P70
2-21. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業のデータ管理とプロセスのスピード化×Jiffy RPA>P71
2-22. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業界向けオートメーション・ソフトウェア×Softmotive>P72
2-23. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業のためのオートメーション・プロセシング×Thoughtonomy>P73
2-24. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業向けビジネス・プロセス・マネージメント・システム×VisualCron>P74
2-25. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業のバックオフィス業務×Loop Ai>P75
2-26. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険のクレーム自動処理×Openconnect>P76
2-27. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険の窓口で対応するバーチャル・アシスタント×IPsoft>P77
2-28. RPA×ユースケース・事例<保険分野×自動車保険の事故時の対応アシスタント×IPsoft>P78
2-29. RPA×ユースケース・事例<保険分野×自動車保険の販売バーチャル・アシスタント×IPsoft>P79
2-30. RPA×ユースケース・事例<保険分野×生命保険のクレーム対応バーチャル・エイジェント×IPsoft>P80
2-31. RPA×ユースケース・事例<保険分野×生命保険の販売員のバーチャル・アシスタント×IPsoft>P81
2-32. RPA×ユースケース・事例<保険分野×保険業向けプロセス・オートメーション×Arago>P82
2-33. RPA×ユースケース・事例<保険分野×クレーム・フォーム・プロセシングの自動化×Ikarus>P83
2-34. RPA×ユースケース・事例<保険分野×AIを搭載した保険業務を効率化するRPA×Celaton>P84

3.ヘルスケア P85

3-1. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関の書類処理×Automation Anywhere>P86
3-2. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関のデジタル化×Pegasystems>P87
3-3. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×イギリス国営医療サービス事業のデジタル化×University Hospital Birmingham>P88
3-4. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×イギリス国営医療サービス事業のデジタル化×Mid Essex Hospital Service>P89
3-5. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×患者のセルフ・チェックイン×University Hospital Birmingham>P90
3-6. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関のバックオフィス業務×UiPath>P91
3-7. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関向け情報自動処理×Banner Health>P92
3-8. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×患者の個人情報を守りながら事務の効率化×Helpsystems>P93
3-9. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×患者の請求書発行システムの自動化×Foxtrot>P94
3-10. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×50,000人以上のヘルスケア・プランの管理×Care 1 Health Plan Arizona>P95
3-11. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×AIを搭載したRPAによる大量医療データの急速処理×WorkFusion>P96
3-12. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×RPAと機械学習によるプロセスのエラー最小化とスピード向上×WorkFusion>P97
3-13. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×保険のクレームや訴訟問題に関するデータ処理の効率化×WorkFusion>P98
3-14. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×患者のカルテと情報管理×Automai>P99
3-15. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×患者データの統合×Progress>P100
3-16. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×オランダの医薬品販売会社による製品流通管理×Brocacef>P101
3-17. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×AIを搭載したスマーター・ボットによるデータ処理プロセスの効率化×Datamatics>P102
3-18. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関におけるカスタマサービスの合理化×Jacada>P103
3-19. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×ヘルスケア業界のハイテク・デバイスに対応するRPA×Softmotive>P104
3-20. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×ヘルスケア・システムのトランザクションの効率化×Thoughtonomy>P105
3-21. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×カスタマサービス・オペレーションの合理化とコスト削減×Verint>P106
3-22. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関向けビジネス・プロセス・マネージメント・システム×VisualCron>P107
3-23. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関におけるクレーム処理×Alten Calsoft Labs>P108
3-24. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関のデジタル・トランスフォーメーション×Openconnect>P109
3-25. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×バーチャル・アシスタントによるオペレーションの援助×IPsoft>P110
3-26. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療施設における保険のカバレージの確認×IPsoft>P111
3-27. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×ケアー・ナビゲーション・コンシェルジュ×IPsoft>P112
3-28. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×患者向け保険のプロバイダ・オペレーション・アシスタント×IPsoft>P113
3-29. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×スタッフ向けプロバイダ・オペレーション・アシスタント×IPsoft>P114
3-30. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療機関向けプロセス・オートメーション×Arago>P115
3-31. RPA×ユースケース・事例<ヘルスケア分野×医療施設のオペレーション効率化×Cicero>P116

4.製造 P117

4-1. RPA x ユースケース・事例<製造分野×総合基幹事務システム×Automation Anywhere>P118
4-2. RPA x ユースケース・事例<製造分野×製造業向けオペレーションの統合サービス×Pegasystems>P119
4-3. RPA x ユースケース・事例<製造分野×工場のコスト削減に繋がるRPA×UiPath>P120
4-4. RPA x ユースケース・事例<製造分野×製造業におけるインテリジェントERPオートメーション×Foxtrot>P121
4-5. RPA x ユースケース・事例<製造分野×企業のトラッキング・オートメーションの効率化×Edgeverve>P122
4-6. RPA x ユースケース・事例<製造分野×AIを搭載したスマーター・ボットによるデータ処理プロセスの効率化×Datamatics>P123
4-7. RPA x ユースケース・事例<製造分野×FMCG製品のプロセス・オートメーション×Thoughtonomy>P124
4-8. RPA x ユースケース・事例<製造分野×製造業における作業のスピード化×Loop Ai>P125

5.リテール P126

5-1. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×在庫管理、製品情報のアップデート×Automation Anywhere>P127
5-2. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネスの最適化×Pegasystems>P128
5-3. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネスの人材管理×Nice>P129
5-4. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×バックオフィス業務にRPAを活用×Shop Direct Group>P130
5-5. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール業界の生産性向上×UiPath>P131
5-6. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×グローバル展開に対応するソリューション×BSH Home Appliances>P132
5-7. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×スーパーマーケット、流通の最適化×Dansk Supermarked>P133
5-8. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネスに関係する業務の最適化×French Connection>P134
5-9. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネス運営のサポート×Bol.com>P135
5-10. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×ビジネスの利益向上に貢献するマーケティングの自動化×Enablesoft>P136
5-11. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×出荷注文と発送の自動化×Edgeverve>P137
5-12. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネスのE-シグニチャーを用いた精算システムの認証×Automai>P138
5-13. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×サプライチェーンにおける発注、精算、在庫確認、出荷管理×Automai>P139
5-14. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×顧客取引の認証プロセスの自動化×eBay>P140
5-15. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×AIを搭載したスマーター・ボットによるデータ処理プロセスの効率化×Datamatics>P141
5-16. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネス向けオムニチャンネル・セールズ×Jacada>P142
5-17. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×サプライチェーン管理のオートメーション化×Jiffy RPA>P143
5-18. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネス向けRPA×Thoughtonomy>P144
5-19. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×サプライチェーン向けビジネス・プロセス・マネージメント・システム×VisualCron>P145
5-20. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネス向けITソリューション×Alten Calsoft Labs>P146
5-21. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネス向けモニタリング・システム×Connotate>P147
5-22. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×自動ウェブデータ収集機能によるリテール業の管理×Connotate>P148
5-23. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×E-コマースの取引の効率化と管理×Rimilia>P149
5-24. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×リテール・ビジネス向けAIを搭載したインテリジェンス・ソフトウェア×Celaton>P150
5-25. RPA×ユースケース・事例<リテール分野×AIを搭載したサプライチェーンのプロセス・オートメーション×Celaton>P151

6.テレコミュニケーション P152

6-1. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×顧客の電話からのデータ収集・統合×Automation Anywhere>P153
6-2. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコム事業の業務を容易にするソリューション×Kryon>P154
6-3. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×顧客増加、解約率減少に貢献するソリューション×Pegasystems>P155
6-4. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコムデバイスの在庫管理×Nice>P156
6-5. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×顧客サービスの合理化にRPAを活用×UiPath>P157
6-6. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×ITサービスにおけるシステム導入時のプロセス効率化×Edgeverve>P158
6-7. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコム業界におけるカスタマサービスの合理化×Jacada>P159
6-8. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×ITオートメーション・アクティビティの合理化×Jiffy RPA>P160
6-9. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×AIを搭載したRPAによるiBaaS×Perpetuuiti>P161
6-10. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコム業界の顧客対応のスピード化×Softmotive>P162
6-11. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×RPAによる顧客管理でコスト削減×Thoughtonomy>P163
6-12. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×インテリジェント・プロセシングによる顧客分析と管理×Verint>P164
6-13. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコム・サービス・プロバイダ向けRPA×Alten Calsoft Labs>P165
6-14. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコム業界のコンタクト・センタの合理化×Loop Ai>P166
6-15. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコム業界向けコグニティブ・コンピューティング×Loop Ai>P167
6-16. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×顧客獲得のコグニティブ・アシスタント×Loop Ai>P168
6-17. RPA×ユースケース・事例<テレコミュニケーション分野×テレコム業界において仕事を助けるバーチャル・アシスタント×IPsoft>P169

7.ホスピタリティ P170

7-1. RPA×ユースケース・事例<ホスピタリティ分野×競合価格分析・顧客データのプロセシング×Automation Anywhere>P171
7-2. RPA×ユースケース・事例<ホスピタリティ分野×顧客経験を向上させるソリューション×Pegasystems>P172
7-3. RPA×ユースケース・事例<ホスピタリティ分野×RPAによる事務などの効率化×World Hotels>P173
7-4. RPA×ユースケース・事例<ホスピタリティ分野×ホスピタリティ業界向けオムニチャンネル・セールズ×Jacada>P174
7-5. RPA×ユースケース・事例<ホスピタリティ分野×トラベル・マネージメント・システム×Alten Calsoft Labs>P175

8.テクノロジ・ソフトウェア P176

8-1. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×モバイル・パフォーマンスのテスティング×Automation Anywhere>P177
8-2. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×ハイテク産業の最適化×Pegasystems>P178
8-3. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×請求書管理向けソリューション×AOL>P179
8-4. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×発注業務とフィールド・サービスの管理×Edgeverve>P180
8-5. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×ウェブUIオートメーション×Automationedge>P181
8-6. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×事務に関わる全てのソフトを統合するプラットフォーム×Cloudstorm>P182
8-7. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×リモート・データセンタで働くロボット×Cloudstorm>P183
8-8. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×ビジネスプロセスの監査をするRPAボット・ソリューソン×Contextor>P184
8-9. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×AIとRPAを組み合わせたプラットフォームによるデジタル化×Contextor>P185
8-10. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×サービスプロバイダー向けRPA×Thoughtonomy>P186
8-11. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×企業内のITマネージメントのアシスタント×Openconnect>P187
8-12. RPA×ユースケース・事例<テクノロジ・ソフトウェア分野×IT業界のカスタマサービスを助けるバーチャル・アシスタント×IPsoft>P188

9.行政 P189

9-1.RPA×ユースケース・事例<行政分野×行政に関係する書類処理×Automation Anywhere>P190
9-2.RPA×ユースケース・事例<行政分野×行政の情報管理向けバックオフィス業務×Activeops>P191
9-3.RPA×ユースケース・事例<行政分野×行政事務向けソリューション×Pegasystems>P192
9-4.RPA×ユースケース・事例<行政分野×人材不足を補うソリューション×UiPath>P193
9-5.RPA×ユースケース・事例<行政分野×オランダの移民局における書類処理と管理×IND>P194
9-6.RPA×ユースケース・事例<行政分野×国家のインフラ整備「E-ガバメント」導入×Dutch Government>P195
9-7.RPA×ユースケース・事例<行政分野×資産管理に関する「ロボ・アドバイス」×Beinformed>P196
9-8.RPA×ユースケース・事例<行政分野×オランダ政府の市民に対する公共サービス×Beinformed>P197
9-9.RPA×ユースケース・事例<行政分野×ペンシルベニア州保健福祉省における事務のデジタル化×Pennsylvania Dept. of Human Services>P198
9-10.RPA×ユースケース・事例<行政分野×公共機関におけるポリシーのインプリメンテーション×Progress>P199
9-11.RPA×ユースケース・事例<行政分野×公共機関向けオートメーション・プロセシング×Thoughtonomy>P200
9-12.RPA×ユースケース・事例<行政分野×公共事業におけるカスタマサービスの向上×Verint>P201
9-13.RPA×ユースケース・事例<行政分野×HUD利用者のファイナンシャル・データの管理×HUD>P202
9-14.RPA×ユースケース・事例<行政分野×行政機関における作業のスピード化×Loop Ai>P203
9-15.RPA×ユースケース・事例<行政分野×政府機関のカスタマサービスを援助するデジタル・アシスタント×IPsoft>P204
9-16.RPA×ユースケース・事例<行政分野×政府のエージェントのデスクトップ業務の効率化×Cicero>P205

10.モビリティ・交通 P206

10-1.RPA×ユースケース・事例<モビリティ・交通分野×自動車販売の顧客経験サポート×Pegasystems>P207
10-2.RPA×ユースケース・事例<モビリティ・交通分野×AI活用による自動車販売向けマーケティング戦略×OnStar>P208
10-3.RPA×ユースケース・事例<モビリティ・交通分野×データ解析機能による修理予測×General Motors>P209
10-4.RPA×ユースケース・事例<モビリティ・交通分野×ソフトウェア・ロボット雇用によるコスト削減×GIBots>P210
10-5.RPA×ユースケース・事例<モビリティ・交通分野×自動車のメンテナンス予測分析×Loop Ai>P211
10-6.RPA×ユースケース・事例<モビリティ・交通分野×自動車産業におけるバーチャル・アシスタント×IPsoft>P212
10-7.RPA×ユースケース・事例<モビリティ・交通分野×交通に関わるプロセシング・オートメーション×Celaton>P213

11.エンターテイメント P214

11-1.RPA×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×メディア・エンターテイメント向けソリューション×Pegasystems>P215
11-2.RPA×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×旅行業界向けデータ管理とモニタリング×Jidoka>P216
11-3.RPA×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×メディア産業における仕事のプロセスのスピード化×Loop Ai>P217
11-4.RPA×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ゲーミング・インダストリのカスタマサービス・アシスタント×IPsoft>P218

12.エネルギー P219

12-1.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×エネルギー事業向け顧客管理システム×Pegasystems>P220
12-2.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×エネルギー事業向けカスタマサービス×British Gas>P221
12-3.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×コマーシャル・ビジネスのデジタル・ワークフォース×Npower>P222
12-4.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×リアルタイムのロボット管理とモニタリング×Edgeverve>P223
12-5.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×エネルギー事業向けRPAによるカスタマサービスの合理化×Jacada>P224
12-6.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×エネルギー事業向けカスタマサービスの合理化×Jidoka>P225
12-7.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×エネルギー事業向けインテリジェント・オートメーション×Thoughtonomy>P226
12-8.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×油田や天然ガス事業のサポートをするデジタル・アシスタント×IPsoft>P227
12-9.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×ユーティリティ事業のサポートをするデジタル・アシスタント×IPsoft>P228
12-10.RPA×ユースケース・事例<エネルギー分野×ユーティリティ事業のカスタマ・サポートの合理化×Celaton>P229

13.苦情処理 P230

13-1.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×クレーム管理事務の自動化×Automation Anywhere>P231
13-2.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×自動クレーム処理のプロセス×Kryon>P232
13-3.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×クレーム処理などのバックオフィス業務×Nice>P233
13-4.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×クレーム・プロセシング・ボット×Helpsystems>P234
13-5.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×保険会社のクレーム処理機能×Enablesoft>P235
13-6.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×RPAによる顧客管理の最適化×Contextor>P236
13-7.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×保険の顧客からの苦情処理とデータ管理×Jidoka>P237
13-8.RPA×ユースケース・事例<苦情処理分野×企業のカスタマサービスにおける苦情処理の自動化×Celaton>P238

14.人材管理 P239

14-1.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×給料自動支払いシステム×Automation Anywhere>P240
14-2.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人材管理ソリューション×Kryon>P241
14-3.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×リテール・ビジネスの人材管理×Nice>P242
14-4.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×HRサービス向けRPA×UiPath>P243
14-5.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人事業務の自動処理×Redwood>P244
14-6.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人事部のデジタル・ワーカー×Helpsystems>P245
14-7.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×ソフトウェア・ロボットによる人事部の書類処理業務×Edgeverve>P246
14-8.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人事部の採用や退職者の手続き自動化×Automai>P247
14-9.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×採用、退社、給料明細、経費のプロセス・オートメーション×Automationedge>P248
14-10.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人材管理の効率を向上させるRPAプラットフォーム×GIBots>P249
14-11.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×社員の採用・退職手続きや報酬の管理×GIBots>P250
14-12.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人事部の業務を助けるソフトウェア・ロボット×Jidoka>P251
14-13.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人事部のプロセス・オートメーション×Thoughtonomy>P252
14-14.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人材管理向けビジネス・プロセス・マネージメント・システム×VisualCron>P253
14-15.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×採用時のバックグラウンド・チェック×Connotate>P254
14-16.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×データ収集ソリューションによる人事のエラー最小化×SJV>P255
14-17.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人事部のマネージャー・アシスタント×Openconnect>P256
14-18.RPA×ユースケース・事例<人材管理分野×人事部のプロセス・オートメーション×Arago>P257

15.見積・請求管理 P258

15-1.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×営業事務の自動化×Automation Anywhere>P259
15-2.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×請求書管理ソリューション×Kryon>P260
15-3.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×顧客の予約・支払い管理×World Hotels>P261
15-4.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×サプライチェーンの取引管理×UiPath>P262
15-5.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×RPAと機械学習による自動請求書管理×WorkFusion>P263
15-6.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×請求書発行管理向けインテリジェント・RPAプラットフォーム×Automationedge>P264
15-7.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×営業に関わる書類処理のオートメーション×GIBots>P265
15-8.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×ビジネス・プロセス・アウトソーシング×Jidoka>P266
15-9.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×セールズ・インテリジェンス・ソフトウェア×Connotate>P267
15-10.RPA×ユースケース・事例<見積・請求管理分野×営業のインボイス管理とコレスポンデンスのオートメーション×Celaton>P268

16.調達・決済管理 P269

16-1.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×定期的な物流管理×Automation Anywhere>P270
16-2.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×決済のプロセシング機能×Kryon>P271
16-3.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×サプライチェーンにおける製品調達・決済管理×UiPath>P272
16-4.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×顧客の注文から決済までの自動化×CB Logistics>P273
16-5.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×発注業務とフィールド・サービスの管理×Edgeverve>P274
16-6.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×請求書発行管理向けインテリジェント・RPAプラットフォーム×GIBots>P275
16-7.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×決済管理のスピード向上させるRPA×GIBots>P276
16-8.RPA×ユースケース・事例<調達・決済管理分野×買付管理向けRPAプラットフォーム×GIBots>P277

17.データエントリ P278

17-1.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×一般消費者向け製品発注管理×Automation Anywhere>P279
17-2.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×デスクトップ・ソリューソン×Kryon>P280
17-3.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×ドネーションの記録などのデータエントリに活用×RSPB>P281
17-4.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×ロボットによるレポート作成とディストリビューション×Helpsystems>P282
17-5.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×マニュアル・プロセスのデジタル化×WorkFusion>P283
17-6.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×顧客の請求書発行と支払い状況の情報管理×Automai>P284
17-7.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×エクセルシートのプロセシングRPAソリューション×Automationedge>P285
17-8.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×サービスデスク・オートメーション×Automationedge>P286
17-9.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×エクセルファイルをオンラインデータベースに自動変換×Cloudstorm>P287
17-10.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×ロボットによるデータエントリとレポート作成×Cloudstorm>P288
17-11.RPA×ユースケース・事例<デーエントリ分野×カスタマサービス向けRPAによるエラー最小化とROIの向上×Jacada>P289

18.バックオフィス業務 P290

18-1. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バックオフィス業務向けソリューション「Workware」×Activeops>P291
18-2. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バーチャル・ワークフォース×Kryon>P292
18-3. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×クレーム処理などのバックオフィス業務×Nice>P293
18-4. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バックオフィス業務にRPAを活用×Shop Direct Group>P294
18-5. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バックオフィスにRPAを活用×The Co-operative Banking Group>P295
18-6. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×医療機関のバックオフィス業務×UiPath>P296
18-7. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×自動データ除去と抽出×Helpsystems>P297
18-8. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×自動ファイル・トランスファーとETL・EDI管理×Helpsystems>P298
18-9. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×一般会計やレポート作成などの業務×Automai>P299
18-10. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バックオフィス・オートメーション×Automationedge>P300
18-11. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×経理や法律事務所の事務の書類処理×GIBots>P301
18-12. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×ソフトウェア・ロボットによる業務のオートメーション×Jacada>P302
18-13. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×企業のバックオフィス・プロセシング×Perpetuuiti>P303
18-14. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×アウトソーシング・オートメーション×Thoughtonomy>P304
18-15. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バックオフィス・ワークフォース×Verint>P305
18-16. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×保険業のバックオフィス業務×Loop Ai>P306
18-17. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バックオフィス業務のアシスタント×Openconnect>P307
18-18. RPA×ユースケース・事例<バックオフィス業務分野×バックオフィス業務のコスト削減×Openconnect>P308

19.バーチャル・アシスタント P309

19-1.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×社員の仕事の効率を向上させるアシスタント×Nice>P310
19-2.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×バーチャル・アシスタント「Workware」×Activeops>P311
19-3.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×バーチャル・ワークフォース「Kryon Robots」×Nice>P312
19-4.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×インターアクティブなアシスタント「ロボティック・デスクトップ」×Contextor>P313
19-5.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×カスタマサービス向けインテリジェント・アシスタント×Jacada>P314
19-6.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×IT業界向けバーチャル・ITアシスタント×Thoughtonomy>P315
19-7.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×バーチャル・エンプロイとしてのアシスタント×VisualCron>P316
19-8.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×金融機関のバーチャル・アシスタント×IPsoft>P317
19-9.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×保険の窓口で対応するバーチャル・アシスタント×IPsoft>P318
19-10.RPA×ユースケース・事例<バーチャル・アシスタント分野×バーチャル・アシスタントによるオペレーションの援助×IPsoft>P319

20.デジタル・ワークフォース P320

20-1.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×ソフトウェア・ロボット×Npower>P321
20-2.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×バーチャル・ワークフォース「クリオン・ロボット」×Kryon>P322
20-3.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×24/7働くソフトウェア・ロボット×Cloudstorm>P323
20-4.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×RPAによる事務の作業効率化×BNP Paribas Cardif>P324
20-5.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×ソフトウェア・ロボット雇用によるコスト削減×GIBots>P325
20-6.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×カスタマサービス管理を効率化するRPAプラットフォーム×GIBots>P326
20-7.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×AIと機械学習を活用したビジネスプロセスの自動化×GIBots>P327
20-8.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×企業のコンプライアンス管理プラットフォーム×GIBots>P328
20-9.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×インテリジェント・アシスタントによるロボティック・プロセシング×Jacada>P329
20-10.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×法律事務所の業務や書類管理などのデジタル化×Jiffy RPA>P330
20-11.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×インテリジェント・デジタル・ワークフォース×Perpetuuiti>P331
20-12.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×コールセンター業務のRPAによる効率化×Softmotive>P332
20-13.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×不動産取引のデジタル・ワークフォース×Thoughtonomy>P333
20-14.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×AIを搭載したRPAプラットフォーム×Intellibot>P334
20-15.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×企業の業務を効率化するデジタル・ワークフォース×FlexRule>P335
20-16.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×企業向けデジタル・ワークフォース×Syntel>P336
20-17.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×Aiを搭載したキャッシュフロー予測×Rimilia>P337
20-18.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×金融機関で活躍するデジタル・ワークフォース×IPsoft>P338
20-19.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×保険業界のデジタル・ワークフォース×IPsoft>P339
20-20.RPA×ユースケース・事例<デジタル・ワークフォース分野×ヘルスケア分野で共に働くデジタル・コリーグ×IPsoft>P340

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-204-6 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:Dream’s Commerce ボリンジャー 実穂子

【トータル・ページ数(報告書)】

・48ページ *別途、公開事例は319枚

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2018年 海外における「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:41社×319枚付き)』
【頒価】 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付:本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2018年9月26日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付
【ページ数】 48ページ *別途、公開事例は319枚
【担当部署】 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 以下の「お問い合わせはこちら」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。

レポート注文

    お問い合わせ内容

    お名前(必須)

    フリガナ(必須)

    御社名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    タイトル

    本文

    タグ

    • マーケティング戦略のための市場調査・競合調査にお悩みなら
    • 完全独自インタビュー