「小売・流通」業界における変革(イノベーション)&未来社会の可視化/ 「小売・流通」業界の未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~

~ 「小売・流通」業界の近未来市場(社会)創造、最先端技術・市場調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵8枚、個票絵88枚≫~

【調査対象】

・「小売・流通」業界 全般

【調査方法】

・弊社専門調査員による最先端技術・市場調査後、「小売・流通」業界における変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

【調査&レポート期間】

・ 2016年6月2日(「小売・流通」業界×最先端技術・市場調査開始)~2016年6月12日まで「小売・流通」業界×最先端技術・市場調査を実施し、2016年7月2日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。

【はじめに】

  「小売・流通」業界において、今後20年で、業界全体がいったいどのように変わるのか?イノベーション(変革)ポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト(未来絵)化&未来予測して欲しい!こうしたリクエスト(声)を数多くの方々から頂いた。

 特に、「小売・流通」業界の未来に着眼するメーカー・店舗・物流センター・商社・卸または関連会社の研究開発部門の方々、「小売・流通」業界向けに関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの営業企画・事業推進部門の方々、研究開発部門の方々、ならびに「小売・流通」業界の未来 に着眼する幅広い皆さまからである。

 今や「イノベーション(変革)」が各業界・分野毎に叫ばれている時代。その「イノベーション(変革)」によってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化(未来絵 化)することが求められている。

 こうした声を受けて、未来トレンド研究機構ではVer.1となる『「小売・流通」業界における変革(イノベーション)&未来社会の可視化/ 「小売・流通」業界の未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~』を発刊することとなった。

「小売・流通」業界を中心に、徹底的に最先端技術・市場調査を実施し、その中で、時間軸で見て「未来カットシーン」「最先端カットシーン」など、尖がっている「観点」については網羅的に全てを抽出した。

 重視した抽出条件は、「将来、「小売・流通」業界の未来に着眼するメーカー・店舗・物流センター・商社・卸または関連会社の研究開発部門の方々、「小売・流通」業界向けに関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの皆さまの研究開発に役立つかどうか」「将来、「小売・流通」業界の未来に着眼する皆さまにとって役立つかどうか」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか」「斬新さ(サプライズ)があるかどうか」「観点の鋭さ=尖がっているかどうか(サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか)」「気づき・アイデア」となっているかなどである。これらのハードルをクリアした「観点」(ユニークで斬新な観点)は網羅的に全て抽出した。

 今回、未来トレンド研究機構では総力を結集して「小売・流通」業界における変革(イノベーション)&未来社会の可視化/ 「小売・流通」業界の未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~  レポート を刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した 伊藤 伸隆 によれば、以下の調査&未来絵(イラスト化)制作 所感を述べているので、参考にして頂きたい。

「オムニチャネル」「ECサイト構築」「センシング・分析・予測」「フィッティング」「ロボット・無人機」「3Dプリンタ」「インバウンド」といったテーマが近年におけるホットワードとなっている。

「オムニチャネル」では、小売店舗・流通・工場の商品情報をデジタル化し、クラウド管理することによって便利なサービスで集客率・来店率を高めていこうといった動きが注目を集めている。

「ECサイト構築」では、既存の国内販売サイトの枠を世界に広げ、よりワールドワイドな商品展開を行う流れがある。そのため、言語の壁を越えるための技術や、諸国の文化・風習に基づいたサービス展開が注目を集めている。

「センシング・分析・予測」では、IoTによってもたらされる情報や、各種カメラ・センサによってもたらされるデータの活用が注目を集めている。

「フィッティング」では、最先端技術を駆使したオシャレで楽しいサービスが注目を集めている。また最先端技術によって、ファッション業界では実物を扱う必要性が薄くなり、店舗はより美術的に特化して(デザインが中心となり)洗練されていくだろう。

「ロボット・無人機」では各種流通産業の自動化サービスが注目を集めている。

「3Dプリンタ」では、既存の薄利多売といった流れから脱却し、オーダメイドによる高級志向の流れが期待できる。また、商品の返品などによる企業負担が大きく軽減されることになるだろう。

「インバウンド」による外国人観光客に向けた対策は、小売業界にとって最大の目玉となるだろう。免税処理の効率化から、諸外国に向けた情報発信まで、多岐にわたって様々な新しいサービス展開が注目を集めている。

 皆さまからの強い期待とリクエストによって、「小売・流通」業界における変革(イノベーション)&未来社会の可視化/ 「小売・流通」業界の未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~をレポート化することとなったが、この調査報告書が「小売・流通」業界の未来に着眼する全ての皆様の研究開発(R&D)活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

~「小売・流通」業界における近未来市場(社会)創造、最先端技術・市場調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵8枚、個票絵88枚)~ P1

?.総括 編 P2

1.集客・オムニチャネル P3
2.センシング・決済 P4
3.業務予測 P5
4.ファッション P6
5.流通・ロボット・3Dプリンタ P7
6.インバウンド1 P8
7.インバウンド2 P9
8.インバウンド3 P10

?.個票 編 P11

(1)集客・オムニチャネル:情報発信(GMOおみせアプリ) P12
(2)集客・オムニチャネル:来店促進(GMOおみせアプリ)P13
(3)集客・オムニチャネル:ロイヤルカスタマー育成(GMOおみせアプリ)P14
(4)集客・オムニチャネル:Web動画広告 P15
(5)集客・オムニチャネル:値下げ情報の通知(LINE×ZOZOTOWN)P16
(6)集客・オムニチャネル:在庫の通知(LINE×ZOZOTOWN)P17
(7)集客・オムニチャネル:再入荷の通知(LINE×ZOZOTOWN)P18
(8)集客・オムニチャネル:IoTによる宣伝・広告 P19
(9)集客・オムニチャネル:商品データ化(EC-Orange O2O)P20
(10)集客・オムニチャネル:検討商品データ化(EC-Orange O2O)P21
(11)集客・オムニチャネル:顧客情報一元化(EC-Orange O2O)P22
(12)集客・オムニチャネル:在庫情報一元化(EC-Orange O2O)P23
(13)集客・オムニチャネル:営業情報一元化(EC-Orange O2O)P24
(14)センシング・客層分析 P25
(15)センシング・滞留・動態分析 P26
(16)センシング・エリア分析 P27
(17)決済:アナログ・デジタル両用カード(ShiftCard)P28
(18)決済:カード型ウォレット(STRATOS)P29
(19)決済:ワンタッチ決済 P30
(20)決済:手のひら決済 P31
(21)決済:指紋認証 P32
(22)決済:モバイルカードリーダー(Squareリーダー)P33
(23)決済:脳波 P34
(24)決済:デジタルレシート P35
(25)業務支援・クレジット決済(Square)P36
(26)業務支援:クレジット情報活用(カード・リンクト・マーケティング)P37
(27)業務支援:消費予測(Dataming)P38
(28)業務支援:需要予測(Leadming)P39
(29)業務支援:行動分析 P40
(30)業務支援:不正防止 P41
(31)業務支援:故障予知 P42
(32)デジタルサイネージ P43
(33)デジタルサイネージ・商品取り置き P44
(34)デジタルサイネージ・シニア層の買物 P45
(35)デジタルサイネージ・仕事中の買物 P46
(36)デジタルサイネージ・子連れの買物 P47
(37)デジタルサイネージ・ふきだし広告(フキダシステム)P48
(38)デジタルサイネージ・ミリ波非接触高速転送 P49
(39)ファッション・人工知能がセンスを学習(SENSY)P50
(40)ファッション・人工知能がコーディネイト(SENSY)P51
(41)ファッション・有名人の人工知能(SENSY)P52
(42)ファッション・オンラインフィッティング(On)P53
(43)ファッション・ヴァーチャルフィッティング(LIKE A GLOVE)P54
(44)ファッション・ウェブカメラフィッティング(Webcam Social Shopper)P55
(45)流通・一時間で商品が届くサービス(PrimeNow)P56
(46)流通・ドローン配送(PrimeAir)P57
(47)流通・自動カー配送 P58
(48)流通・自動隊列走行 P59
(49)流通・貨物運搬 P60
(50)流通・台車 P61
(51)流通・マイクロスーパー P62
(52)流通・注文ボタン(Amazon Dash Button)P63
(53)ロボット・自動応対 P64
(54)ロボット・リアルタイムフィードバック P65
(55)3Dテクノロジー・オーダーメイド P66
(56)3Dテクノロジー・配送プリント P67
(57)3Dテクノロジー・3Dデータ販売 P68
(58)インバウンド:デジタルサイネージ P69
(59)インバウンド:デジタルサイネージ・自動販売機 P70
(60)インバウンド:スマートレジ・免税(スマレジ) P71
(61)インバウンド:スマートレジ・免税(BCPOS) P72
(62)インバウンド:タブレットレジ(POSSTAR) P73
(63)インバウンド:セルフレジ・免税(OrangePOS) P74
(64)インバウンド:スマートレジ・免税対象自動判別(RegiGrow)P75
(65)インバウンド:免税書類作成システム(あっと免税)P76
(66)インバウンド:スマフォレジ(Smart免税Navi)P77
(67)インバウンド:免税専門販売店 P78
(68)インバウンド:薬局 P79
(69)インバウンド:スポーツ用品店 P80
(70)インバウンド:デパート P81
(71)インバウンド:POPシステム(セカイPOP)P82
(72)インバウンド:Web集中管理型POPシステム(MightyPOP)P83
(73)インバウンド:ECサイト構築(EC-Orangeグローバル)P84
(74)インバウンド:ECサイト構築・ワンストップソリューション(G-trade)P85
(75)インバウンド:ECサイト構築・多言語化サービス(GuidebooQ)P86
(76)インバウンド:ECサイト構築・自動翻訳(WOVN.io)P87
(77)インバウンド:カタログ・パンフレット多言語化サービス(インバウンド翻訳)P88
(78)インバウンド:越境ECシステム(EC-Orange Inbound Omni Channel)P89
(79)インバウンド:越境ECシステム(ウェルカム予約サイト)P90
(80)インバウンド:SNSマーケティング(モニプラGlobal)P91
(81)インバウンド:外国観光客向けクーポンマガジン(HOT PEPPER)P92
(82)インバウンド:外国観光客向けチラシ(shufoo!)P93
(83)インバウンド:外国人向けWeb動画広告 P94
(84)インバウンド:Wi-Fiエリア P95
(85)インバウンド:決済(CAFIS DCC)P96
(86)インバウンド:スマフォ決済(WeChatPayment)P97
(87)インバウンド:国際決済(Alipay)P98
(88)インバウンド:セルフオーダー(FoodFrontia)P99

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-095-0 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】

1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:未来トレンド研究機構
(1)(未来絵)イラスト観点抽出<「小売・流通」業界×最先端技術・市場調査>:伊藤 伸隆
(2)ビジネスイラスト作成:伊藤 伸隆

【トータル・ページ数(報告書)】

・99ページ

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『「小売・流通」業界における変革(イノベーション)&未来社会の可視化/ 「小売・流通」業界の未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格180,000円+税<全てカラー>
【発刊日】 2016年7月2日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 合計99ページ
【担当部署】 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。

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