2013年「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測に関する市場調査 ~未来絵 編 ~【ピンポイント調査(マルチ企画)】

~「O2O(オーツーオー)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵8枚、個票絵52枚≫~

1)「O2O(オーツーオー)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵8枚、個票絵52枚)
(1)「O2O(オーツーオー)」分野×基礎調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「Before」⇒「After」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで「O2O(オーツーオー)」によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、新たなトレンドが分かる!
(3)「O2O(オーツーオー)」分野×セグメントに集中・特化して「O2O(オーツーオー)」変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!

【調査対象】

・「O2O(オーツーオー)」分野 全般 
 

【調査方法】

・弊社専門調査員による基礎調査(「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革・イノベーション/将来予測に関する市場調査)後、未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

【調査&レポート期間】

・ 2012年10月31日(基礎調査開始)~2012年11月14日まで深堀調査を実施し、2013年1月22日に未来絵制作が終了した。

【はじめに】

 2012年度下期以降、「O2O(オーツーオー)」に対する期待や注目度は急速に高まっている。

 O2Oとは、ネット(オンライン)の力を駆使し、現実社会(オフライン)のリアル店舗へ消費者を呼び込み、商品・サービスの利用を促進しようというもので、ネット(オンライン)とリアル(オフライン)の購買活動が相互に連携し合うことを意味する。また、O2Oはその名の通り、パソコン・ケータイ・スマートフォンなどの「オンライン機器」から店舗・飲食店など「実店舗」へ顧客を動員するといった意味も持つ。言葉自体は2010年頃から、あるいはそれよりも前のECの黎明期から存在するとも言われているが、マーケティング用語として確立されたのは2012年からと言われている。このO2Oの代表例として、オンラインで価格を調べてから店舗で買うといった行動やクーポン共同購入サービス(ソーシャルクーポン)などが挙げられる。

 2012年以降、O2O(Online to Offline:オンライン・ツー・オフライン)ビジネスは、IT業界では本格的な離陸期に入ったと言われているが、O2O(Online to Offline)の将来動向を俯瞰・展望するべく、「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測  ~未来絵 編 ~をレポート化して欲しい!といった声が大きくなった。

 その背景にあるのは、「O2O(オーツーオー)」によってどのような社会創造、市場創造がもたらされるのか?について、 「O2O(オーツーオー)」関連ビジネスを展開している企業(事業者)から、尖がっている「未来絵」を抽出&繋ぐ(マージ・融合する)ことで「新サービス開発」「新製品開発」に参考となる未来絵(企業向けマンガ・イラスト)を描いて解説して欲しい!といった要望・リクエストである。

 こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では 2013年「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測に関する市場調査  ~未来絵 編 ~ についてレポート化することとなった。

 この調査報告書が「O2O(オーツーオー)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【ピンポイント調査(マルチ企画)】とは?

1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊・枚)であるのに対し、「ピンポイント調査(マルチ企画)」は不特定多数を対象としているものの、特定の業界に特化した「調査レポート」(定価は100万円未満/枚・PDF 等)となります。
2) 「ピンポイント調査(マルチ企画)」を実施する背景には、不況などの影響により、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円以上/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。
3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。
4)基本的に、最低で5社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「ピンポイント調査(マルチ企画) 」を実施しております。
5)なお、「ピンポイント調査(マルチ企画) 」レポートは、個別調査、特別企画調査ではなく、あくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)未来トレンド研究機構に帰属します。

【目次】

~「O2O(オーツーオー)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵8枚、個票絵52枚)~ P1

?.総括 編 P2

1.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【自宅No.1(未来絵)編】<合計6枚を融合> P3
2.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【自宅No.2(未来絵)編】<合計5枚を融合> P4
3.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【屋外(未来絵)編】<合計8枚を融合> P5
4.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【仕事・会社(未来絵)編】<合計7枚を融合> P6
5.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【店舗 (服屋)(未来絵)編】<合計6枚を融合> P7
6.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【販売側(服屋)(未来絵)編】<合計5枚を融合> P8
7.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【店舗 (飲食店)(未来絵)編】<合計8枚を融合> P9
8.「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)【店舗 (その他)(未来絵)編】<合計7枚を融合> P10

?.個票 編 P11

(1)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< オンラインで価格を調べてから実店舗で購入> P12
(2)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< クーポン共同購入サービス(ソーシャルクーポン) →フラッシュマーケティング> P13
(3)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<進化するO2O、ユナイテッドアローズの挑戦:先行受注会 施策> P14
(4)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<スマートフォンを使って来店検知するポイントサービス「スマポ」> P15
(5)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<マクドナルドxコカ・コーラxJリーグの三社得意分野タイアップ「マイJクラブプログラム」> P16
(6)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ボヤージュグループの「ポイントライフ」×ポイントを現金化や電子マネー化等活用の幅が広い> P17
(7)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<実店舗の商品価格・在庫情報の検索が可能となる「ショッピッ!」> P18
(8)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<取扱有無・在庫有無・返却予定日をまとめて公開 「 TSUTAYA online 」> P19
(9)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<モバイル会員限定特別価格、実店舗チェックインでクーポンゲット「ユニクロモバイル」> P20
(10)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<リクルート傘下のレストラン、美容、旅行等5万5千件以上のクーポンや口コミ情報系アプリ「RecoCheck」> P21
(11)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< 街中の風景にクーポン情報を表示する「ニコトコ」> P22
(12)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<クレジットカードの決済端末にiPhoneを利用した「PayPal Here」> P23
(13)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<リアル店舗への誘導促進広告商品「サンクスギフト」の販売を「アメーバピグ」が行う> P24
(14)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< 携帯電話の位置情報機能を利用したゲーム「ケータイ国盗り合戦」> P25
(15)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<世界7都市のファッションアイテムを共有できる「Snapette(スナペティ)」> P26
(16)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<iPadで顧客の身元確認、スマートフォンやクレジットカード不要の決済モバイルアプリ「ペイ・ウィズ・スクウェア」 > P27
(17)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<Apple Store店内でモバイルセルフチェックアウト「EasyPay」> P28
(18)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< フェイスブックに登録している知らない人同士で短時間ミーティングを行えるサービス「 CoffeeMeeting」 > P29
(19)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<フェイスブックに登録している知らない人同士でランチを食べる「ソーシャルランチ」 > P30
(20)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ローソンがアニメとタイアップし実店舗への来客増> P31
(21)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< スマートフォンを振るとコンテンツを取得できる「grabee」 > P32
(22)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<美容師とユーザーをマッチングするサービス「Haircuttin’」 > P33
(23)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<TSUTAYA店内の商品パッケージにスマートフォンをかざすと、映画の予告映像がその場で視聴できる> P34
(24)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<アパレルECサイト構築支援サービス「Goemon」> P35
(25)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<スマートフォンユーザーの行動を解析する「popinfo アナリティクス」 > P36
(26)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<検索結果画面に掲載されるクリック課金型インターネット広告「ReachSearch?」 > P37
(27)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「Yahoo!ロコ」 とリアル店舗を結ぶ商業施設回遊型ラリー「トレジャーハントキャンペーン」> P38
(28)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ネットとリアルの相互利用を促進 「Yahoo! JAPAN」と「クレディセゾン」提携> P39
(29)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<リアル送客サービス「ネットマイルモニター」> P40
(30)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< facebookの「いいね!」の数がリアルタイムで反映されるハンガー> P41
(31)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測 < Yahoo! JAPAN、凸版印刷、イクスピアリがO2O実証実験実施「イクスピアリ・クリスマス・タッチラリー」 > P42
(32)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<情報をレシートサイズに印刷する 「Little Printer」> P43
(33)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<NFC搭載スマートデバイスにICタグをタッチするだけでFacebookに「いいね」を送信する「LinkPlace」 > P44
(34)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<展示会や店頭でのペーパーレス化、電子資料配布サービス「LinkPlace for Exhibition」> P45
(35)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<カフェやレストランでの注文がスマートフォンから行えるサービス「Your Smart Butler」 > P46
(36)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<韓国のディスカウントストア「emart」が立体QRコードを使ったキャンペーン「SUNNY SALE」 実施> P47
(37)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<冷蔵庫を開けようとするとfacebookに投稿されてしまう過食防止の「Virtual FridgeLock」> P48
(38)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ギネスビール、世界初のQRグラス「GUINNESS QR CUP」 > P49
(39)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<イギリスのウェールズの小さな街モンマスが世界初の「Wikipediaタウン」プロジェクト“MonmouthpediA” > P50
(40)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< KDDIとグルーポンがO2Oサービスで連携強化する> P51
(41)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ウェブとリアルを融合させたエンターテインメントサービス「bondship」 > P52
(42)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測 <インターネットで築地の魚を仕入れる「築地場外セリいちば」 > P53
(43)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<メガネ通販「Oh My Glasses」は丸井と連携し実店舗でのフィッティングが可能になる> P54
(44)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<電子チケットで複数店舗を飲み歩きする「恵比寿ばし はしご de 飲み歩かナイト」> P55
(45)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<アディダスのタイマー付き時限クーポン> P56
(46)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<処方箋のバーコードをウォルグリーンに電送し、最寄り店舗で指定時刻に薬が受け取れるシステム> P57
(47)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<実店舗の在庫状況や最寄り店舗もGoogleマップで表示「Googleローカルショッピング」 > P58
(48)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ネットで注文、店舗で受け取り  無印良品がサービス開始> P59
(49)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ネットで選んでマルイで試着できるサービス> P60
(50)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測< 郵便番号入力で最寄のウォルマートのFacebookを検索し「いいね!」クリックでお得情入手「My Local WALLMART」> P61
(51)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ルミネ有楽町店が日本初となるFacebook連動型仮囲い「Otona?」キャンペーン実施 > P62
(52)「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測 <iPhoneに取り付けるカードリーダーで誰でもカード加盟店になれ、カード決済ができる> P63

?.基礎調査 編 P64

・「O2O(オーツーオー)」×未来シーンに関する調査【「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)カット・シーンを創造するための基礎調査】 P65

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-907048-15-0 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】

1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)分析・レポーティング:未来トレンド研究機構
3)調査: 未来トレンド研究機構 
4)(未来絵)イラスト観点抽出・指示:村岡 美美
5)ビジネスイラスト作成:露李鈴

【トータル・ページ数(報告書)】

・67ページ

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2013年「O2O(オーツーオー)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測に関する市場調査 ~未来絵 編 ~』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格400,000円+税<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。>
【発刊日】 2013年1月22日
【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 合計67ページ
【担当部署】 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。

レポート注文

    お問い合わせ内容

    お名前(必須)

    フリガナ(必須)

    御社名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    タイトル

    本文

    タグ

    • マーケティング戦略のための市場調査・競合調査にお悩みなら
    • 完全独自インタビュー