2012年「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測に関する市場調査 ~未来絵 編 ~【ピンポイント調査(マルチ企画)】
~ 「AR(拡張現実)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵7枚、個票絵53枚≫~
1)「AR(拡張現実)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵7枚、個票絵53枚)
(1)「AR(拡張現実)」 ×基礎調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「Before」⇒「After」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで「AR(拡張現実)」によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、新たなトレンドが分かる!
(3)「AR(拡張現実)」に集中・特化して変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!
【調査対象】
・「AR(拡張現実)」分野 全般
【調査方法】
・弊社専門調査員による基礎調査(「AR(拡張現実)」がもたらす変革・イノベーション/将来予測)後、未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。
【調査&レポート期間】
・2012年8月27日~2012年10月3日まで深堀調査を実施し、その後 2012年10月27日に未来絵制作が終了した。
【ピンポイント調査(マルチ企画)】とは?
1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊・枚)であるのに対し、「ピンポイント調査(マルチ企画)」は不特定多数を対象としているものの、特定の業界に特化した「調査レポート」(定価は100万円未満/枚・PDF 等)となります。
2) 「ピンポイント調査(マルチ企画)」を実施する背景には、不況などの影響により、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。
3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。
4)基本的に、最低で5社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「ピンポイント調査(マルチ企画) 」を実施しております。
5)なお、「ピンポイント調査(マルチ企画) 」レポートは、個別調査、特別企画調査ではなく、あくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)未来トレンド研究機構に帰属します。
【はじめに】
2012年度下期がスタートし、約2ヶ月が経過しようとしているが、 ここにきて「AR(拡張現実)」に対する期待や注目度が今まで以上に高まっている。
「AR(拡張現実)」には4つの種類がある。まず1つ目が「ロケーションベースAR」である。これは、GPSなどから取得可能な位置情報を利用して情報提示を行うものである。2つ目に「ビジョンベースAR」がある。これは、画像認識・空間認識などの技術を応用して直接目の前にある環境を認識・解析することで情報提示を行うものである。ビジョンベースARは、さらに大きく2つに分かれる。まず1つ目は 「マーカー型」である。これは、「マーカー」と呼ばれる決まった形の図形を認識することによって情報を提示するものである。2つ目に、「マーカーレス型」がある。これは、決まった形の図形ではなく、現実の環境に実在する物体や空間そのものを認識・識別して、それを基に提示位置を特定し情報を出現させるものである。最後に「未来型AR」がある。これは、ペンダント型「SixthSense端末」によって、身ぶり・手ぶりなど人間の日常生活の動作を活用し、情報表示も壁、手のひらなど身の回りのものに投影する。例えば、男性の首に「ペンダント型SixthSense端末」が掛けられ、両手の親指と人さし指に四色のコントロールマーカーをはめる。そして、カメラを持たずにただ両手の親指と人さし指で長方形を作り、写真を撮るジェスチャーをするだけで、「SixthSense端末」が写真を撮影すると、カメラで撮ったものと同じ写真を撮ることができる。
こうした4種類の「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測 ~未来絵 編 ~をレポート化して欲しい!といった声が高まっているが、 その背景にあるのは、「AR(拡張現実)」によってどのような社会創造、市場創造がもたらされるのか?について、「AR(拡張現実)」関連ビジネスを展開している企業(事業者)から、尖がっている「未来絵」を抽出&繋ぐ(マージ・融合する)ことで「新サービス開発」「新製品開発」に参考となる未来絵(企業向けマンガ・イラスト)を描いて解説して欲しい!といった要望・リクエストがある。
こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測 ~未来絵 編 ~ についてレポート化することとなった。
この調査報告書が「AR(拡張現実)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【目次】
~ 「AR(拡張現実)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵7枚、個票絵53枚)~ P1
?.総括 編 P2
1.「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)【位置情報AR No.1(未来絵)編】<合計6枚を融合> P3
2.「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)【位置情報AR No.2(未来絵)編】<合計8枚を融合> P4
3.「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)【マーカー型AR No.1(未来絵)編】<合計7枚を融合> P5
4.「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)【マーカー型AR No.2(未来絵)編】<合計8枚を融合> P6
5.「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)【マーカーレス型AR No.1(未来絵)編】<合計7枚を融合> P7
6.「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)【マーカーレス型AR No.2(未来絵)編】<合計8枚を融合> P8
7.「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)【SixthSense(AR)(未来絵)編】<合計9枚を融合> P9
?.個票 編 P10
(1)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×「SkyWare」 を利用した街歩き観光ナビゲーションサービス > P11
(2)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×景色にカメラをかざすと周辺情報が表示> P12
(3)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×街での情報提供サービス 「pin@clipピナクリ」 > P13
(4)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×セカイカメラ> P14
(5)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×ピアノの演奏データをエアタグ化する「エアピアノ(仮称)」 > P15
(6)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×路上ライブをエアタグ化してその場に残す(セカイカメラ)> P16
(7)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×子供の成長をセカイカメラに刻む> P17
(8)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×パリのシテ科学産業博物館 展示案内(セカイカメラ) > P18
(9)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×拡張現実ARメガネ> P19
(10)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」× iPhoneをかざすと物件情報が見える「 Zoopla‘s iPhone app」 (イギリス)> P20
(11)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×「防災情報可視化アプリ ARハザードスコープ」(1)AR津波・浸水想定高さ表示 > P21
(12)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×「防災情報可視化アプリ ARハザードスコープ」(2)AR避難所情報表示 > P22
(13)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×「防災情報可視化アプリ ARハザードスコープ」(3)AR火災危険度情報表示 > P23
(14)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ロケーションベース「AR(位置情報AR)」×「防災情報可視化アプリ ARハザードスコープ」(4)建物倒壊危険度情報表示 > P24
(15)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×ネクタイの仮想フィッティング> P25
(16)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×バーチャルで時計の試着> P26
(17)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×梱包する箱のサイズが映像で分かる> P27
(18)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×動画付き結婚式案内状> P28
(19)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×動画付き配布資料> P29
(20)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×動画付きマンションチラシ> P30
(21)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×家具のレイアウトをバーチャル設置> P31
(22)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×オンラインショッピングでバーチャル試着サービス> P32
(23)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×図鑑の中から地球や宇宙が現実世界に現れ動き出す> P33
(24)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×飛び出す魚図鑑 > P34
(25)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×「飛び出す大人向け英語の教科書『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる』 > P35
(26)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×「AR Lungs」(タバコ)喫煙の影響を教えてくれるサービス> P36
(27)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×動き出す街頭広告 No.1(芸能人の3D映像)> P37
(28)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×動き出す街頭広告 No.2(アイドルの3D映像)> P38
(29)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカー型AR)」×自動車のプロモーション> P39
(30)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×オンラインショッピングでサングラスをつけた時の雰囲気がわかる> P40
(31)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×洋服を着替えることなく試着ができる(リアル店舗)> P41
(32)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×3D体型分析サービス(リアル店舗)> P42
(33)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」× 3D体型分析サービス(オンラインショップ)> P43
(34)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×スマートフォン・ディスプレイに商品解説が表示される(リアル店舗)> P44
(35)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×名刺に動画や音声を加える> P45
(36)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×家庭内すべての電気製品をリモートコントロールする「CRISTAL」 > P46
(37)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×電子レンジでの温め時間に合わせた動画再生「CastOven」 > P47
(38)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×商品箱上に完成したJEGOの模型が現れる > P48
(39)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×スマートフォンをかざすとカロリーや生産地、レシピなどがわかる「blippar」> P49
(40)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×動画が流れる切手「Intelligent Stamp」> P50
(41)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×キャラクターが手の上に現れる「てのりん」> P51
(42)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×モニター前に立ち顔を映すと、顔の上に”かぶりもの”と背景画像が重ねて表示される(フランス)> P52
(43)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×本物の釣りを味わえるリアル・フィッシング・ゲーム「バーチャルマスターズリアル」> P53
(44)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<ビジョンベース「AR(マーカーレス型AR)」×ディズニー・キャラクターたちとバーチャルで遊べる> P54
(45)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」×顧客のプロフィールが服の上に表示される> P55
(46)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×写真を撮るジェスチャーだけで写真を撮影する> P56
(47)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×新聞の写真の上で動画が流れ解説する> P57
(48)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×新聞の写真の上で天気予報の動画が流れる > P58
(49)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×手に取った書籍上に書籍のレヴューが表示される > P59
(50)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×手に取ったチケット上に遅延情報が表示される > P60
(51)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×手のひらに電話のプッシュボタンが現れダイヤルをする > P61
(52)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×紙からデータに瞬時にコピーし加工ができる > P62
(53)「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<「SixthSense」の利用×空港でのフロアマップ上に搭乗チケットを載せると道順を示す> P63
?.基礎調査 編 P64
・「AR(拡張現実)」シーンに関する調査【「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)カット・シーンを創造するための基礎調査】 P65
奥付け
【ISBNコード】
ISBN978-4-907048-01-3 C2034
【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】
1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)分析・レポーティング:未来トレンド研究機構
3)調査: 未来トレンド研究機構
4)(未来絵)イラスト観点抽出・指示:村岡 美美
5)ビジネスイラスト作成:露李鈴
【トータル・ページ数(報告書)】
・67ページ
試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて
【資料名】 | 『2012年「AR(拡張現実)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測に関する市場調査 ~未来絵 編 ~』 |
---|---|
【頒価】 | PDF(CD-R):本体価格400,000円+税<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。> |
【発刊日】 | 2012年10月28日 |
【報告書体裁】 | A4版 PDF(CD-R) |
【ページ数】 | 合計67ページ |
【担当部署】 | 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部 TEL:03-5762-8136 FAX:03-5762-8036 |
【お申し込み方法】 | 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。 受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。 また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。 |