2011年「M2M(エムツーエム)」に関する今後5カ年(2012年度~2016年度)の対象セグメント別の普及シナリオ予測【特別企画調査】

~大分類21(小分類107)セグメントの用途・適用エリア(場所)別×公開統計の抽出ならびに、公開統計をベースとした「Japan-VALS2」普及予測ロジックによるトップダウン式潜在市場規模<2012年度~2016年度>算出(楽観シナリオ/悲観シナリオ)~

?.要約・結論 編
1) 「“M2M(エムツーエム)”ビジネス 」×対象セグメントの抽出方法
2) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野シェア(大分類×21セグメント 別シェア/ランキング順位) ※抽出件数(合計) 963「テーマ(分野)」の集計&分析
3) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野シェア&ランキング(大分類×21セグメント 関連統計×参考資料) ※参考ファイル(合計) 150枚 「テーマ(分野)」の集計&分析
4) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野シェア&ランキング(大分類×21セグメント、小分類107セグメント 関連統計×参考資料) ※参考ファイル(合計) 107枚 「テーマ(分野)」の集計&分析
5)対象分野:大分類21(小分類107)セグメントにおける「 “M2M(エムツーエム)”ビジネス 」潜在市場規模(5カ年:2012年度~2016年度)推移・普及予測(TOTAL)<通信サービス(回線利用料収入)のケース>
6)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> 楽観シナリオ【2012年度 予測、 2016年度 予測】
7)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> 悲観シナリオ【2012年度 予測、 2016年度 予測】
8)日本市場における「M2M(ビジネス)」×適用分野 マトリックス俯瞰図(大分類/中分類/小分類/合計抽出件数) 太字は別紙にて、市場規模算出のベースとなった「基本統計」も添付した。 
9)「“M2M(エムツーエム)”ビジネス×通信サービス(回線利用料収入)×対象エリア(場所):大分類21(小分類107)セグメント×今後5カ年の潜在市場規模予測(2012年度~2016年度)<数量ベース/金額ベース>【楽観シナリオ 予測】 【悲観シナリオ 予測】

?.潜在市場規模算出 編(TOTAL/大分類21セグメント<小分類107セグメント> ×今後5カ年での普及予測)
1. “M2M(エムツーエム)”ビジネス×セグメント(大分類21セグメント/小分類107セグメント)別潜在市場規模推移・予測(今後5カ年:2012年度~2016年度での普及予測)TOTAL
1)対象分野:大分類21(小分類107)セグメントにおける「 “M2M(エムツーエム)”ビジネス 」潜在市場規模(5カ年:2012年度~2016年度)推移・普及予測(TOTAL)<通信サービス(回線利用料収入)のケース>
2. “M2M(エムツーエム)”ビジネス×セグメント別 潜在市場規模推移・予測(今後5カ年:2012年度~2016年度での普及予測)×最重要ターゲット(大分類21セグメント/小分類107セグメント)別≪通信サービス(回線利用料収入)のケース≫
<車両、業務車両、商用車両分野、自動販売機分野、リモート監視・遠隔監視分野、防犯・セキュリティ分野、デジタルサイネージ、決済分野、FA分野(産業、製造業、工業) 、食・農業分野、物流・輸送分野、医療・介護・ヘルスケア分野、防災分野、家電・スマート家電分野、計測・センサー分野、商業機器分野、環境・エネルギー分野、商業・小売業、ATM 、IT分野、工事分野、レジャー・観光分野、保全分野>

?.公開統計抽出 編(M2M<エムツーエム>の用途×大分類21セグメント別) 
<車両、業務車両、商用車両分野、自動販売機分野、リモート監視・遠隔監視分野、防犯・セキュリティ分野、デジタルサイネージ、決済分野、FA、産業、製造業、工業分野、食・農業分野、物流・輸送分野、医療・介護・ヘルスケア分野、防災分野、家電・スマート家電分野、計測・センサー分野、商業機器分野、環境・エネルギー分野、商業・小売業、ATM、IT分野、工事分野、レジャー・観光分野、保全分野>

?.基本ロジック・普及予測根拠 編(ビジネスモデル別×M2Mビジネス)≪「ハードウェア販売(通信モジュールの販売など)」、「通信サービス(回線利用料収入)」、「ソフトウェア・ミドルウェアの販売(ライセンス販売)、ソフトウェアの開発(受託開発含む)」、「ソリューション・SI 」、「ASPサービス提供」など≫の導入・普及単価や、将来予測に活用する基本ロジック、考え方など) 
(1) “M2M(エムツーエム)”ビジネス×全体市場に占めるビジネスモデル別比率推移(2009年度~2013年度) 
(2) M2M(エムツーエム) ビジネス×平均実績価格 裏付け
(3) M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模算出(今後5カ年での普及予測)-「Japan-VALS2」アプローチ-

【調査対象】

・Web上にて「M2M(エムツーエム)」と言及している当該事業者(当該プレイヤー)・キーマンならびに知見者、研究者など。

【調査方法】

・弊社専門調査員による訪問ヒアリング、電話でのヒアリング並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。日本国内において、「M2M(エムツーエム)」に関わる大部分のキーマンから回答を頂き、集計・分析に至った。

【調査&レポート期間】

・2010年11月16日~2011年5月17日まで、実態調査といった観点で深堀調査を実施した。 その後、さらに調査対象を拡げ(M2M×知見者、研究者など)、加えて公開統計収集を含む情報収集も実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2011年8月2日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。

【特別企画調査】とは?

1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊)であるのに対し、「特別企画調査」は特定少数を対象とした「調査レポート」(定価は100万円未満/冊 ※CD-R付き)となります。
2)「特別企画調査」を実施する背景には、不況などの影響により、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円/テーマ~数千万円/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。
3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。
4)基本的に、最低で3社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「特別企画調査」を実施しております。
5)なお、「特別企画」調査レポートは、個別調査、マルチクライアント式調査ではなく、あくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)未来トレンド研究機構に帰属するものです。

【目次】

2011年「M2M(エムツーエム)」に関する今後5カ年(2012年度~2016年度)の対象セグメント別の普及シナリオ予測(T字型調査の実施:垂直深堀調査重視) P1
?.要約・結論 編 P2
1-1) 「“M2M(エムツーエム)”ビジネス 」×対象セグメントの抽出方法 P3
1-2) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野シェア(大分類×21セグメント 別シェア) ※抽出件数(合計) 963「テーマ(分野)」の集計&分析 P4
1-3) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野シェア(大分類×21セグメント ランキング順位) ※抽出件数(合計) 963「テーマ(分野)」の集計&分析 P5
1-4) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野シェア(大分類×21セグメント 関連統計×参考資料) ※参考ファイル(合計) 150枚 「テーマ(分野)」の集計&分析 P6
1-5) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野ランキング(大分類×21セグメント 関連統計×参考資料) ※参考ファイル(合計) 150枚 「テーマ(分野)」の集計&分析 P7
1-6) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野シェア(大分類×21セグメント、小分類107セグメント 関連統計×参考資料) ※参考ファイル(合計) 107枚 「テーマ(分野)」の集計&分析 P8
1-7) 「 “M2M”ビジネス 」×対象分野ランキング(大分類×21セグメント、小分類107セグメント 関連統計×参考資料) ※参考ファイル(合計) 107枚 「テーマ(分野)」の集計&分析 P9
2)対象分野:大分類21(小分類107)セグメントにおける「 “M2M(エムツーエム)”ビジネス 」潜在市場規模(5カ年:2012年度~2016年度)推移・普及予測(TOTAL)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> P10
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (1-1)楽観シナリオ【2012年度 予測】 P11
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (1-2)楽観シナリオ【2012年度 予測】 P12
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (1-3)楽観シナリオ【2016年度 予測】 P13
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (1-4)楽観シナリオ【2016年度 予測】 P14
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (2-1)悲観シナリオ【2012年度 予測】 P15
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (2-2)悲観シナリオ【2012年度 予測】 P16
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (2-3)悲観シナリオ【2016年度 予測】 P17
3)対象セグメント:大分類21セグメント別潜在市場規模ランキング(金額ベース)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> (2-4)悲観シナリオ【2016年度 予測】 P18
4)日本市場における「M2M(ビジネス)」×適用分野 マトリックス俯瞰図(大分類/中分類/小分類/合計抽出件数) 太字は別紙にて、市場規模算出のベースとなった「基本統計」も添付した。 P19
5-1)「“M2M(エムツーエム)”ビジネス×通信サービス(回線利用料収入)×対象エリア(場所):大分類21(小分類107)セグメント×今後5カ年の潜在市場規模予測(2012年度~2016年度)<数量ベース/金額ベース>【楽観シナリオ 予測】 P24
5-2)「“M2M(エムツーエム)”ビジネス×通信サービス(回線利用料収入)×対象エリア(場所):大分類21(小分類107)セグメント×今後5カ年の潜在市場規模予測(2012年度~2016年度)<数量ベース/金額ベース>【悲観シナリオ 予測】 P76
?.潜在市場規模算出 編(TOTAL/大分類21セグメント<小分類107セグメント> ×今後5カ年での普及予測) P128
1. “M2M(エムツーエム)”ビジネス×セグメント(大分類21セグメント/小分類107セグメント)別潜在市場規模推移・予測(今後5カ年:2012年度~2016年度での普及予測)TOTAL  P129
1)対象分野:大分類21(小分類107)セグメントにおける「 “M2M(エムツーエム)”ビジネス 」潜在市場規模(5カ年:2012年度~2016年度)推移・普及予測(TOTAL)<通信サービス(回線利用料収入)のケース> P130
2. “M2M(エムツーエム)”ビジネス×セグメント別 潜在市場規模推移・予測(今後5カ年:2012年度~2016年度での普及予測)×最重要ターゲット(大分類21セグメント/小分類107セグメント)別≪通信サービス(回線利用料収入)のケース≫  P131
1-1)車両、業務車両、商用車両分野<乗用車>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P132
1-2)車両、業務車両、商用車両分野<トラック>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P133
1-3)車両、業務車両、商用車両分野<バス>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P134
1-4)車両、業務車両、商用車両分野<タクシー>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P135
1-5)車両、業務車両、商用車両分野<貨物自動車>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P136
1-6)車両、業務車両、商用車両分野<貨物列車>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P137
1-7)車両、業務車両、商用車両分野<コインパーキング市場(無人駐車場)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P138
1-8)車両、業務車両、商用車両分野<駐車場等>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P139
1-9)車両、業務車両、商用車両分野<交通信号機>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P140
1-10)車両、業務車両、商用車両分野<盗難車両>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P141
1-11)車両、業務車両、商用車両分野<車載無線(商用車向けテレマティクスサービス端末)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P142
1-12)車両、業務車両、商用車両分野<カーナビ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P143
2-1)自動販売機分野<機種別自動販売機>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P144
3-1)リモート監視・遠隔監視分野<電力量計>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P145
3-2)リモート監視・遠隔監視分野<ガスメーター >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P146
3-3)リモート監視・遠隔監視分野<水道メーター >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P147
3-4)リモート監視・遠隔監視分野<エレベーター>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P148
3-5)リモート監視・遠隔監視分野<オフィス・ビル>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P149
3-6)リモート監視・遠隔監視分野<オフィス機器(コピー機) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P150
3-7)リモート監視・遠隔監視分野<店舗・飲食店>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P151
3-8)リモート監視・遠隔監視分野<工場・作業所・鉱業所>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P152
3-9)リモート監視・遠隔監視分野<電気自動車>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P153
3-10)リモート監視・遠隔監視分野<ハイブリッド自動車>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P154
3-11)リモート監視・遠隔監視分野<コンビエンスストア:CVS>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P155
3-12)リモート監視・遠隔監視分野<住宅>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P156
3-13)リモート監視・遠隔監視分野<人(人口)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P157
3-14)リモート監視・遠隔監視分野<船舶>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P158
3-15)リモート監視・遠隔監視分野<電気設備業者(電気許可業者) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P159
3-16)リモート監視・遠隔監視分野<メンテナンス業者(ビルメンテナンス業事業所) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P160
4-1)防犯・セキュリティ分野<児童(3~5歳の園児、小学生)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P161
4-2)防犯・セキュリティ分野<高齢者(65歳以上と仮定)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P162
4-3)防犯・セキュリティ分野<身体障害者>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P163
4-4)防犯・セキュリティ分野<介護保険施設>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P164
4-5)防犯・セキュリティ分野<ペット(犬、猫) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P165
4-6)防犯・セキュリティ分野<ネットワークカメラ(監視カメラ)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P166
5)デジタルサイネージ<デジタルサイネージが設置されるポテンシャルをもつ場所>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P167
6-1)決済分野<電子マネーの発行枚数・端末台数 >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P168
6-2)決済分野<金融端末装置+POS端末+カード決済端末+ハンディターミナル>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P169
6-3)決済分野<車載情報端末>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P170
6-4)決済分野<ETC車載機+多機能車載機>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P171
7-1) FA分野(産業、製造業、工業) < FAカメラ(食品・飲料向け+農林水産向け+医薬品向け)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P172
7-2) FA分野(産業、製造業、工業) <産業用ロボット>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P173
7-3) FA分野(産業、製造業、工業) <RFID (RFタグ)搭載物>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P174
7-4) FA分野(産業、製造業、工業) <工場(大規模工場) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P175
7-5) FA分野(産業、製造業、工業) <産業用ディスプレイ(プラズマディスプレイ) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P176
8-1)食・農業分野<農家数>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P177
8-2)食・農業分野<施設園芸農家数×ビニールハウス+ガラス室>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P178
8-3)食・農業分野<と畜頭数(成牛)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P179
9-1)物流・輸送分野<入港船舶隻>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P180
9-2)物流・輸送分野<鉄道車両>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P181
9-3)物流・輸送分野<コンテナ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P182
9-4)物流・輸送分野<港湾>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P183
9-5)物流・輸送分野<運行支援(運行動態管理) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P184
10-1)医療・介護・ヘルスケア分野<病院・一般診療所・歯科診療所>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P185
10-2)医療・介護・ヘルスケア分野<遠隔医療システム>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P186
10-3)医療・介護・ヘルスケア分野<画像診断機器>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P187
10-4)医療・介護・ヘルスケア分野< MRI>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P188
10-5)医療・介護・ヘルスケア分野<アルコール検知器>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P189
10-6)医療・介護・ヘルスケア分野<体組成計(体重計、体脂肪計)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P190
10-7)医療・介護・ヘルスケア分野<歩数計>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P191
10-8)医療・介護・ヘルスケア分野< AED >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P192
10-9)医療・介護・ヘルスケア分野<婦人用体温計>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P193
10-10)医療・介護・ヘルスケア分野<ダイエット機器、エクササイズ用品(乗馬フィットネス機器)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P194
10-11)医療・介護・ヘルスケア分野<バス(浴槽)の数(戸建用システムバス+集合用ユニットバス)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P195
11-1)防災分野<火災警報器>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P196
11-2)防災分野<河川>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P197
12-1)家電・スマート家電分野<冷蔵庫>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P198
12-2)家電・スマート家電分野<電気冷凍庫>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P199
12-3)家電・スマート家電分野<DVDビデオ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P200
12-4)家電・スマート家電分野<BDレコーダ/プレーヤ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P201
12-5)家電・スマート家電分野<エアコン>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P202
12-6)家電・スマート家電分野<ネットワーク家電>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P203
12-7)家電・スマート家電分野<電子書籍端末+タブレット端末>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P204
12-8)家電・スマート家電分野<プロジェクター(ビジネスプロジェクター) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P205
12-9)家電・スマート家電分野<デジタルフォトフレーム>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P206
12-10)家電・スマート家電分野<直通電話(電話機) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P207
12-11)家電・スマート家電分野< PND >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P208
12-12)家電・スマート家電分野< ビデオ一体型カメラ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P209
12-13)家電・スマート家電分野<ゲーム機>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P210
12-14)家電・スマート家電分野<デジタルスチルカメラ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P211
13-1)計測・センサー分野<ガス使用世帯数>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P212
13-2)計測・センサー分野<計測機器、測定機器>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P213
14-1)商業機器分野<パチンコ・パチスロ台>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P214
15-1)環境・エネルギー分野<太陽光関連製品(住宅用太陽光発電システム)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P215
16-1)商業・小売業<小売業 事業所>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P216
16-2)商業・小売業< RFIDリーダライター >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P217
16-3)商業・小売業<バーコードリーダー >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P218
16-4)商業・小売業<バイオメトリクス>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P219
16-5)商業・小売業<業務用PDA >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P220
16-6)商業・小売業< ICカード用リーダ/ライタ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P221
17-1) ATM <全国銀行店舗>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P222
18-1) IT分野<パソコン>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P223
18-2) IT分野<オープンサーバ、独自OSサーバ、ワークステーション>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P224
18-3) IT分野<ルーター>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P225
18-4) IT分野<スイッチ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P226
19-1)工事分野<主要建設機械>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P227
20-1)レジャー・観光分野<源泉(温泉)>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P228
20-2)レジャー・観光分野<パチンコ・パチスロ専門店>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P229
20-3)レジャー・観光分野<ショッピングセンター >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P230
20-4)レジャー・観光分野<ゴルフ場>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P231
20-5)レジャー・観光分野<映画館>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P232
20-6)レジャー・観光分野<業務用カラオケ>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P233
21-1)保全分野<消防本部>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P234
21-2)保全分野<警察署>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P235
21-3)保全分野<水泳プール>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P236
21-4)保全分野<ポンプ(下水道施設ポンプ場の主ポンプ) >× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P237
21-5)保全分野<上下水道管理自治体>× “M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模<普及予測>(2012年度~2016年度) P238
?.公開統計抽出 編(M2M<エムツーエム>の用途×大分類21セグメント別) P239
1.車両、業務車両、商用車両分野(1)車両、トラック、バスの販売台数 P240
1.車両、業務車両、商用車両分野(2)バスの累計稼働台数 P241
1.車両、業務車両、商用車両分野(3)タクシーの累計稼働台数 P242
1.車両、業務車両、商用車両分野(4)貨物自動車の累計稼働台数 P243
1.車両、業務車両、商用車両分野(5)貨物列車の累計稼働台数 P244
1.車両、業務車両、商用車両分野(6)駐車場、無人駐車場の累計稼働台数 P245
1.車両、業務車両、商用車両分野(7)信号機の累計稼働台数 P246
1.車両、業務車両、商用車両分野(8)盗難車両の数 P247
1.車両、業務車両、商用車両分野(9)車載無線(商用車向けテレマティクスサービス端末)の数 P248
1.車両、業務車両、商用車両分野(10)カーナビの出荷台数 P249
2.自動販売機分野(1)自動販売機、コインロッカーの普及台数 P250
3.リモート監視・遠隔監視分野(1)電力メーターの数 P251
3.リモート監視・遠隔監視分野(2)ガスメーター、水道メーターの数 P252
3.リモート監視・遠隔監視分野(3)スマートメーターの普及台数 P253
3.リモート監視・遠隔監視分野(4)ガスメーターの普及台数 P254
3.リモート監視・遠隔監視分野(5)エレベータの累計稼働数 P255
3.リモート監視・遠隔監視分野(6)オフィス・ビルの数(全国主要都市部) P256
3.リモート監視・遠隔監視分野(7)BEMSの市場規模(金額) P257
3.リモート監視・遠隔監視分野(8)オフィス機器(コピー機)の出荷台数 P258
3.リモート監視・遠隔監視分野(9)工場、店舗の数 P259
3.リモート監視・遠隔監視分野(10)電気自動車の数 P260
3.リモート監視・遠隔監視分野(11)ハイブリッド車の数 P261
3.リモート監視・遠隔監視分野(12)コンビニの累計稼働数 P262
3.リモート監視・遠隔監視分野(13)住宅の数 P263
3.リモート監視・遠隔監視分野(14)人の数 P264
3.リモート監視・遠隔監視分野(15)倉庫、タンクの稼動数 P265
3.リモート監視・遠隔監視分野(16)データセンターの稼動数 P266
3.リモート監視・遠隔監視分野(17)船舶の数 P267
3.リモート監視・遠隔監視分野(18)電気設備業者(電気許可業者)の数 P268
3.リモート監視・遠隔監視分野(19)メンテナンス業者(ビルメンテナンス業事業所)の数 P269
4.防犯・セキュリティ分野(1)児童の数 P270
4.防犯・セキュリティ分野(2)子供、高齢者の数 P271
4.防犯・セキュリティ分野(3)障害者の数 P272
4.防犯・セキュリティ分野(4)介護施設の数 P273
4.防犯・セキュリティ分野(5)ペット(犬、猫)の数 P274
4.防犯・セキュリティ分野(6)監視カメラの数 P275
4.防犯・セキュリティ分野(7)警報装置の市場規模(金額)<1>住宅用火災警報器 P276
4.防犯・セキュリティ分野(7)警報装置の市場規模(金額)<2>防災監視警報システム P277
4.防犯・セキュリティ分野(8)盗難防止システムの市場規模(金額) (車両盗難防止機器) P278
4.防犯・セキュリティ分野(9)映像監視システムの市場規模(金額) P279
5.デジタルサイネージ(1)デジタルサイネージの数 P280
5.デジタルサイネージ(2)デジタルサイネージの市場規模(金額) P281
5.デジタルサイネージ(3)広告の数 P282
5.デジタルサイネージ(4)屋外広告の市場規模(金額) P283
6.決済分野(1)モバイル決済の市場規模(金額) P284
6.決済分野(2)電子マネーの数 P285
6.決済分野(3)クレジットカードの数 P286
6.決済分野(4)決済端末、POS端末の数 P287
6.決済分野(5)POSターミナルの数 P288
6.決済分野(6)車載(端末)の数 P289
6.決済分野(7)道路通行料自動徴収システム(ETC車載機)の数 P290
7.FA、産業、製造業、工業分野(1)FA機器の数 P291
7.FA、産業、製造業、工業分野(2)工作機械の市場規模(金額) P292
7.FA、産業、製造業、工業分野(3)産業機械の市場規模(金額) P293
7.FA、産業、製造業、工業分野(4)産業用ロボットの数 P294
7.FA、産業、製造業、工業分野(5)RFID搭載物の数 P295
7.FA、産業、製造業、工業分野(6)製鉄会社(事業所)の数 P296
7.FA、産業、製造業、工業分野(7)労働者管理システム(HRMパッケージライセンス)の市場規模 (金額) P297
7.FA、産業、製造業、工業分野(8)工場(大規模工場)の数 P298
7.FA、産業、製造業、工業分野(9)生産設備(半導体、FPD製造装置)の市場規模 P299
7.FA、産業、製造業、工業分野(10)産業用ディスプレイ(プラズマディスプレイ)の数 P300
7.FA、産業、製造業、工業分野(11)生産ロボットの市場規模(金額) P301
8.食・農業分野(1)田畑の数<1>面積 P302
8.食・農業分野(1)田畑の数<2>農家の数 P303
8.食・農業分野(2)ビニールハウス、温室の数<1>面積 P304
8.食・農業分野(2)ビニールハウス、温室の数<2>施設農家の数 P305
8.食・農業分野(3)牛の数 P306
8.食・農業分野(4)食品の生産数 ⇒ 畜産食料品・水産食料品 P307
8.食・農業分野(5)屋上緑化の数(施工面積) P308
8.食・農業分野(6)農作物の生産量 P309
9.物流・輸送分野(1)船舶、コンテナの数 P310
9.物流・輸送分野(2)鉄道車両の数 P311
9.物流・輸送分野(3)コンテナの数 P312
9.物流・輸送分野(4)港湾の数 P313
9.物流・輸送分野(5)運行支援(運行動態管理)の数 P314
10.医療・介護・ヘルスケア分野(1)病院、医療機関の数 P315
10.医療・介護・ヘルスケア分野(2)遠隔医療システム(施設)の数 P316
10.医療・介護・ヘルスケア分野(3)CTスキャナー、MRIの数 P317
10.医療・介護・ヘルスケア分野(4)飲酒検知器の数 P318
10.医療・介護・ヘルスケア分野(5)体重計、体脂肪計の数 P319
10.医療・介護・ヘルスケア分野(6)歩数計の数 P320
10.医療・介護・ヘルスケア分野(7)AEDの数 P321
10.医療・介護・ヘルスケア分野(8)体温計の数 P322
10.医療・介護・ヘルスケア分野(9)ダイエット機器、エクササイズ用品の数 P323
10.医療・介護・ヘルスケア分野(10)トイレ、バスの市場規模(金額) P324
10.医療・介護・ヘルスケア分野(11)バス(浴槽)の数 P325
10.医療・介護・ヘルスケア分野(12)医療機器の市場規模(金額)<1> P326
10.医療・介護・ヘルスケア分野(12)医療機器の市場規模(金額)<2> P327
10.医療・介護・ヘルスケア分野(12)医療機器の市場規模(金額)<3> P328
10.医療・介護・ヘルスケア分野(13)在宅医療機器(家庭用治療器)の市場規模(金額) P329
10.医療・介護・ヘルスケア分野(14)血圧計の市場規模(金額) P330
10.医療・介護・ヘルスケア分野(15)ヘルスケア機器(生体計測機器)の市場規模(金額) P331
11.防災分野(1)ガス検知器の市場規模(金額) P332
11.防災分野(2)火災警報器、ガス検知器の数 P333
11.防災分野(3)河川の数 P334
11.防災分野(4)緊急・異常通報システムの市場規模(金額) ⇒緊急地震速報 P335
12.家電・スマート家電分野(1)冷蔵庫の数 P336
12.家電・スマート家電分野(2)冷凍庫の数 P337
12.家電・スマート家電分野(3)ビデオデッキ、HDDレコーダー、DVDプレーヤーの数 P338
12.家電・スマート家電分野(4)エアコンの数 P339
12.家電・スマート家電分野(5)デジタルAV機器の数 P340
12.家電・スマート家電分野(6)情報家電、ネットワーク家電の数 P341
12.家電・スマート家電分野(7)電子書籍、Eブックリーダーの数 P342
12.家電・スマート家電分野(8)プロジェクター(ビジネスプロジェクター)の数  P343
12.家電・スマート家電分野(9)デジタルフォトフレームの数 P344
12.家電・スマート家電分野(10)直通電話(電話機)の数 P345
12.家電・スマート家電分野(11)直通電話(ビジネスフォン)の市場規模(金額) P346
12.家電・スマート家電分野(12)PNDの数 P347
12.家電・スマート家電分野(13)コミュニケーションロボットの数 P348
12.家電・スマート家電分野(14)ビデオカメラの数 P349
12.家電・スマート家電分野(15)ゲーム機の数 P350
12.家電・スマート家電分野(16)ゲーム機の市場規模(金額) P351
12.家電・スマート家電分野(17-1)玩具の市場規模(金額) P352
12.家電・スマート家電分野(17-2)玩具の市場規模(金額) P353
12.家電・スマート家電分野(18)デジタルカメラ、カメラの数 P354
13.計測・センサー分野(1)LPガス(使用世帯)の数 P355
13.計測・センサー分野(2)計測器、測定器の数 P356
13.計測・センサー分野(3)ウェザーステーション(気象台)の数 P357
14.商業機器分野(1)アミューズメント機器の市場規模(金額) P358
14.商業機器分野(2)アミューズメント機器の数⇒パチンコ・パチスロ台 P359
15.環境・エネルギー分野(1)省エネ関連製品の市場規模(金額) P360
15.環境・エネルギー分野(2)太陽光関連製品の数<1> P361
15.環境・エネルギー分野(2)太陽光関連製品の数<2> P362
16.商業・小売業(1)百貨店の数 P363
16.商業・小売業(2)RFIDリーダライターの数 P364
16.商業・小売業(3)バーコードリーダーの数 P365
16.商業・小売業(4)生体認証装置の数 P366
16.商業・小売業(5)業務用PDAの数 P367
16.商業・小売業(6)ICカードリーダー(リーダ/ライター)の市場規模(金額) P368
17.ATM(1)銀行の数など P369
18.IT分野(1)パソコンの数 P370
18.IT分野(2)プラットフォームの市場規模(金額) P371
18.IT分野(3)WEBサーバの数(メインフレーム、オープンサーバ、独自OSサーバ、ワークステーション) P372
18.IT分野(4)ルータ、スイッチの数 P373
19.工事分野(1)建設機械(クレーン、ショベルカー等)の数 P374
19.工事分野(2)建設機械(クレーン、ショベルカー等)の数 P375
20.レジャー・観光分野(1)温泉の数 P376
20.レジャー・観光分野(2)娯楽施設の数<1>パチンコ店 P377
20.レジャー・観光分野(2)娯楽施設の数<2>ショッピングセンター P378
20.レジャー・観光分野(2)娯楽施設の数<3>ゴルフ場 P379
20.レジャー・観光分野(2)娯楽施設の数<4>映画館 P380
20.レジャー・観光分野(3)カラオケシステム(業務用カラオケ)の数 P381
21.保全分野(1)消防署の数 P382
21.保全分野(2)警察署の数 P383
21.保全分野(3)公安の数 P384
21.保全分野(4)プールの数 P385
21.保全分野(5)ポンプ(下水道施設ポンプ場の主ポンプ)の数 P386
21.保全分野(6)上下水道管理の自治体の数 P387
21.保全分野(7)水処理業の数<1>設備・装置 P388
21.保全分野(7)水処理業の数<2>関連装置・プラント P389
?.基本ロジック・普及予測根拠 編(ビジネスモデル別×M2Mビジネス)≪「ハードウェア販売(通信モジュールの販売など)」、「通信サービス(回線利用料収入)」、「ソフトウェア・ミドルウェアの販売(ライセンス販売)、ソフトウェアの開発(受託開発含む)」、「ソリューション・SI 」、「ASPサービス提供」など≫の導入・普及単価や、将来予測に活用する基本ロジック、考え方など) P390
(1) “M2M(エムツーエム)”ビジネス×全体市場に占めるビジネスモデル別比率推移(2009年度~2013年度) P391
(2) M2M(エムツーエム) ビジネス×平均実績価格 裏付け(1) P392
(2) M2M(エムツーエム) ビジネス×平均実績価格 裏付け(2) P393
(3) M2M(エムツーエム)”ビジネス×潜在市場規模算出(今後5カ年での普及予測)-「Japan-VALS2」アプローチ- P394

【ISBNコード】

ISBN978-4-901872-60-7 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)分析・レポーティング:未来トレンド研究機構
3)調査: 未来トレンド研究機構 

【トータル・ページ数(報告書)】

・394ページ

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2011年「M2M(エムツーエム)」に関する今後5カ年(2012年度~2016年度)の対象セグメント別の普及シナリオ予測』
【頒価】 1)ハードコピー(印刷タイプ):本体価格950,000円+税
<※1部カラー>

2)CD-R:上記1)の価格に含まれております。<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。>
3)1)2)のセット価格:本体価格950,000円+税
※1)2)それぞれ単体での販売は行っておりません。
【発刊日】 2011年8月2日

【報告書体裁】 A4版 オンデマンド限定印刷
【ページ数】 合計394ページ
【担当部署】 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。

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