2008年「関東圏の病院(大規模病院中心)」におけるME(移動)機材/人×課題、悩み&位置捕捉ニーズ探索総調査

『2008年「関東圏の病院(大規模病院中心)」におけるME(移動)機材/人×課題、悩み&位置捕捉ニーズ探索総調査』

1.「病院(大規模病院中心)」における「ME(移動)機材/人×位置捕捉ビジネス」インパクト(関東圏主要147病院に対する電話インタビュー(テレマーケティング)調査結果/(株)日本エアロスカウト社(位置捕捉主要ベンダ)へのインタビュー/各種文献情報等から抽出できた斬新なシーン、観点・インパクト)をイラスト化(20種類×絵)

2.関東圏主要147病院における(1)「ME機材(モノ)の管理面」「人(ヒト)の管理面」における課題・悩み(2)「「ME機材(モノ)」の位置が分からないことによる」「「人(ヒト)」の位置が分からないことによる」課題・悩み(3)「ME機材(モノ)」「人(ヒト)」に関する位置捕捉ニーズ(4)「スタッフのME機材探し(管理)に消費している時間」(5)「ME機材の貸出率(%)と実利用率(%)」(6)「ME機材管理(方法等)」(7)「ME機材の効率化対策」(8)「無線LAN環境エリア設置場所について」「無線LAN環境が無い場合の将来導入計画の有無」<総合分析/クロス分析(病床数別:病床数 合計400床以上/病床数 合計100床以上 合計400床未満/病床数 合計100床未満 で場合分け)/クロス分析(医療従事者数別:医療従事者数 合計400名以上/医療従事者数 合計100名以上 合計400名未満/医療従事者数 合計100名未満で場合分け)/単純集計/クロス集計(病床数別)/クロス集計(医療従事者数別)>

3.関東圏主要147病院((1)25件(回答全体の17%):病院名公開OK(2)122件(回答全体の83%):病院名公開NG ※代わりに病床数あるいは医療従事者数で表記)の個票マトリックス(病院別×インタビュー項目別マトリックス)⇒関東圏における病院数総計:2141件のうち、「病床数」が多い病院を中心に950件(病院数総計に対して44.4%)に対してテレマーケティングを実施。合計147件(コール件数に対して15.5%)から部分回答あるいは全問回答。

【調査目的と背景】

2007年度末まで残すところあと僅かとなったが、今なおIT(注目)トレンドとして牽引し続けている「位置検知(特に屋内中心)」<ワイヤレス先端技術:「UWB」「特定小電力」「Bluetooth」「WiFi」「無線LAN」「赤外線」「超音波」「ZigBee」「アクティブRFID」「パッシブRFID」等非GPS技術を単体あるいは組み合わせ(ハイブリッド)活用によって実現する位置捕捉>ビジネスに対する関心・期待度はIT主要企業においてさらに高まっている。「位置検知(特に屋内中心)」市場は、ここにきてようやくではあるが実証実験フェーズから実稼働・実運用フェーズへと移りつつある。

ESP総研が2007年末に独自に調査した結果によれば、屋内位置検知システム主要ベンダにおいて、特に「工場」「倉庫」「企業・オフィス」「病院」(において位置検知システムの需要が高まっているといった意見)を掲げるベンダが目立った。(中でも「病院」「工場」における位置捕捉システムの導入が進みつつあるといった“調査結果”が得られた。)

こうした「シーズ提供(ベンダ)」側が今後のフィールド展開として掲げた方向性“調査結果”を検証するべく、「ニーズ発信(重点仮説ユーザー)」側である「位置捕捉」システム有望ユーザー(位置捕捉ベンダ側から見た仮説重点ターゲット層)の本音(位置捕捉関連の課題認識と位置捕捉ニーズ、シーズ提供側とニーズ発信側のギャップ 等)を多面的かつ客観的(中立的)に捉えることが強く求められてきた。

こうした声を受けて、ESP総研では「位置検知システム(屋内中心)」需要の実態を検証(「位置検知システム(屋内中心)」の重点ターゲット層への検証ヒアリング活動を実施)するべく、2007年10月~2008年2月の間で関東圏における病院数総計:2141件のうち、「病床数」が多い病院を中心に950件に対してテレマーケティングを実施した。その結果、合計147件(コール件数に対して15.5%)から部分回答あるいは全問回答を頂いた。

特に重点を置いたのは「ME機材(モノ)の管理面」「人(ヒト)の管理面」における課題・悩みの把握、「「ME機材(モノ)」の位置が分からないことによる」「「人(ヒト)」の位置が分からないことによる」課題・悩みの把握と「ME機材(モノ)」「人(ヒト)」に関する位置捕捉ニーズ把握・検証の3点である。

【調査対象】

1.2007年10月時点において、関東圏における病院数総計は2141件であった。そのうち、可能な限り、「病床数」が多い病院を中心に950件(病院数総計に対して44.4%)に対してテレマーケティングを実施した。
2.その結果、合計147件(コール件数に対して15.5%)から部分回答あるいは全問回答を頂いた。
3.これら147件のうち、25件(回答全体の17%)については病院名公開についてOKした。但し残りの122件(回答全体の83%)については病院名公開についてNGであった。
4.最終的にはインタビューに回答して頂いた関東圏の病院147件を中心に集計・分析・総括作成を行った。

【調査方法】

弊社専門調査員による電話取材をベースに一部メールでのフォロー取材、並びに弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査・分析・監修・編集 期間】

2007年10月5日(取材アプローチ開始)~2008年2月6日(多面的分析終了)

【目次】

<詳細はこちら>

【ISBNコード】

IISBN4-901872-26-5 C2034

【企画・監修・編集】

(株)ESP総研

<調査レポート一覧へ>

試読希望・お問合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2008年「関東圏の病院(大規模病院中心)」におけるME(移動)機材/人×課題、悩み&位置捕捉ニーズ探索総調査』
【頒価】 1)ハードコピー(印刷タイプ):本体価格100,000円+税<※1部カラー>
2)CD-R:本体価格100,000円+税<※全てカラー>
3)1)2)のセット価格:本体価格150,000円+税
※1)2)それぞれ単体での販売も行っております。
【発刊日】 2008年2月7日
【報告書体裁】 A4版 オンデマンド印刷
【ページ数】 合計236ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 <申込フォームはこちら>
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@espers.co.jp)にてお送りいただいても結構です。
お申し込み後の処理フローはこちらのページでご確認ください

レポート注文

    お問い合わせ内容

    お名前(必須)

    フリガナ(必須)

    御社名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    タイトル

    本文

    カテゴリー

    • マーケティング戦略のための市場調査・競合調査にお悩みなら
    • 完全独自インタビュー