2008年「大規模工場(生産管理部門)」における課題、悩み&位置捕捉ニーズ探索総調査

1.「(大規模)工場(生産管理部門)」における課題・悩み&位置捕捉ニーズに関する市場調査インパクト(テレマーケティング)調査結果(製造業を中心とした四季報ベースリスト1841社のうち165社からの回答)から抽出できた斬新なシーン、観点・インパクト)をイラスト化(30種類×絵)

2.「(大規模)工場(生産管理部門)」165社における(1)「人の管理面」での障害や悩みについて(2)「モノの管理面」での障害や悩みについて(3)人の居場所が特定・把握できないことによる障害や悩みについて(4)高価なモノの場所が特定・把握できないことによる障害や悩みについて(5)年間IT投資額(6)直近のIT投資内容(7)導入システムの事業者・企業名(8)導入先決定の理由(9)IT投資のうち位置捕捉に関連するもの(10)IT投資を行ってでも解決したい問題(11)問題解決のための投資可能額(12)問題解決のためのIT投資のうち、位置捕捉に関連するもの(13)位置捕捉のための投資可能額(14)問題解決の
ためのIT投資を行う可能性(15)全体的な課題・悩み<総合分析/クロス集計&分析
(工場従事スタッフ数×上記15問のインタビュー項目別)/単純集計&分析>

3.「(大規模)工場(生産管理部門)」165社の個票マトリックス(工場別×インタビュー項目別マトリックス)⇒製造業を中心とした四季報(上場企業)リスト(1841社)に対してテレマーケティングを実施。全国の工場(上場企業)の生産管理部門の担当者に電話にて合計165社から部分回答(製造業を中心とした四季報ベース<上場企業>の工場リスト数総計に対して9.0%からインタビュー回答&マトリックス化)

【調査目的と背景】

2008年度としてスタートして間もないが、IT(注目)トレンドとして牽引し続けている「位置検知(特に屋内中心)」<ワイヤレス先端技術:「UWB」「特定小電力」「Bluetooth」「WiFi」「無線LAN」「赤外線」「超音波」「ZigBee」「アクティブRFID」「パッシブRFID」等非GPS技術を単体あるいは組み合わせ(ハイブリッド)活用によって実現する位置捕捉>ビジネスに対する関心・期待度は今なおIT主要企業において高まっている。「位置検知(特に屋内中心)」市場は、ここにきてようやくではあるが実証実験フェーズから実稼働・実運用フェーズへと移りつつある。

(株)ESP総研が2007年末に独自に調査した結果によれば、屋内位置検知システム主要ベンダにおいて、特に「工場」「倉庫」「企業・オフィス」「病院」(において位置検知システムの需要が高まっているといった意見)を掲げるベンダが目立った。(中でも「病院」「工場」における位置捕捉システムの導入が進みつつあるといった“調査結果”が得られた。)

こうした「シーズ提供(ベンダ)」側が今後のフィールド展開として掲げた方向性“調査結果”を検証するべく、「ニーズ発信(重点仮説ユーザー)」側である「位置捕捉」システム有望ユーザー(位置捕捉ベンダ側から見た仮説重点ターゲット層)の本音(位置捕捉関連の課題認識と位置捕捉ニーズ、シーズ提供側とニーズ発信側のギャップ 等)を多面的かつ客観的(中立的)に捉えることが強く求められてきた。

こうした声を受けて、(株)ESP総研では「位置検知システム(屋内中心)」需要の実態を検証(「位置検知システム(屋内中心)」の重点ターゲット層への検証ヒアリング活動を実施)するべく、2007年12月~2008年2月の間で製造業を中心とした四季報ベース<上場企業>リスト:1841社に対してテレマーケティング(コール)を実施した。その結果、合計165社(製造業を中心とした四季報ベース<上場企業>の工場リスト数総計に対して9.0%)から部分回答を頂いた。

重点を置いたのは(1)「人の管理面」での障害や悩みについて(2)「モノの管理面」での障害や悩みについて(3)人の居場所が特定・把握できないことによる障害や悩みについて(4)高価なモノの場所が特定・把握できないことによる障害や悩みについて(5)年間IT投資額(6)直近のIT投資内容(7)導入システムの事業者・企業名(8)導入先決定の理由(9)IT投資のうち位置捕捉に関連するもの(10)IT投資を行ってでも解決したい問題(11)問題解決のための投資可能額(12)問題解決のためのIT投資のうち、位置捕捉に関連するもの(13)位置捕捉のための投資可能額(14)問題解決のためのIT投資を行う可能性(15)全体的な課題・悩みの15点である。

【調査対象】

1.2007年12月時点において、製造業を中心とした四季報ベース<上場企業>リストは1841社であった。そのうち、可能な限り、2007年12月17日~2008年2月25日にかけてテレマーケティング(コール)を実施した。

2.その結果、合計165社(コール件数に対して9.0%)から部分回答を頂いた。

3.これら165社のうち、6社(回答全体の3.6%)については企業名公開についてOKした。但し残りの159社(回答全体の96.4%)については企業名公開についてNGであった。

4.最終的にはインタビューに回答して頂いた上場企業165社(の工場)を中心に集計・分析・総括作成を行った

【調査方法】

弊社専門調査員による電話取材をベースに一部メールでのフォロー取材、並びに弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査・分析・監修・編集 期間】

1.2007年12月17日(テレマーケティング・アプローチ開始)~2008年2月25日
 (テレマーケティング・コール終了)
2.2008年2月26日(集計&分析開始)~2008年4月28日(多面的分析終了)

【目次】

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【ISBNコード】

ISBN4-901872-28-1 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1.企画・監修・編集:(株)ESP総研
2.調査・分析・レポーティング:(株)ESP総研
3.ビジネスイラスト作成:後藤 英雄

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試読希望・お問合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2008年「大規模工場(生産管理部門)」における課題、悩み&位置捕捉ニーズ探索総調査』
【頒価】 1)ハードコピー(印刷タイプ):本体価格100,000円+税<※1部カラー>
2)CD-R:本体価格100,000円+税<※全てカラー>
3)1)2)のセット価格:本体価格150,000円+税
※1)2)それぞれ単体での販売も行っております。
【発刊日】 2008年4月30日
【報告書体裁】 A4版 オンデマンド印刷
【ページ数】 合計140ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 <申込フォームはこちら>
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