2002年度版 情報通信ネットワークの動向分析とコミュニケーション機器市場の展望

<2002年8月発刊>

1. ネットワークサービス市場、ネットワーク機器市場、コミュニケーション(端末)
  機器市場をキャリア各社の戦略を含めて総合的に分析
2. 2006年度までのネットワークサービス市場、ネットワーク機器市場、
  コミュニケーション(端末)機器の市場予測
3. 国内/海外の主要キャリアの動向・戦略を分析
4. 2006年度までのキャリアの設備投資を予測
5. ネットワークサービス市場、ネットワーク機器市場、コミュニケーション(端末)
  機器市場のキャリアシェア、メーカーシェアを調査
6. 主要メーカーのプロダクト・コンセプト/販売戦略を調査

【調査目的と背景】

通信市場は、規制緩和とグローバル化、さらに技術革新によって、通信事業者の取り巻く環境は激変しています。また、国際、国内、移動体等の業務区分の廃止、さらには第一種、第二種区分の廃止等により、新規キャリアの参入が起きています。近年の技術革新は、IP化、光化、ブロードバンド化といったキーワードで表現されます。
 通信事業者は電話を中心にした回線交換のネットワークからIP(インターネット・プロトコル)統合網の構築に向けて大きく動き出しました。すべてがIPに統合・融合される方向です。データ通信網だけでなく、電話網を含めたあらゆる通信網がIPに統合・融合されます。同時に膨張する通信トラヒックをに対応するため、従来のバックボーンの光化から、メトロネットワーク、さらにはアクセス網にまで光化またはブロードバンド化が及んでいます。これらは、電気通信事業が始まって以来の革新だと言えます。移動体通信でも、IMT2000のサービスによってブロードバンド化が始まり、IP化も予定されています。
 本調査研究資料はこのようにドラスティック活発な動きを見せる情報通信業界をネットワークサービス市場・ネットワーク機器市場・端末機器市場を総合的に把握し合わせてキャリアの動向と戦略を総合的・体系的に分析することによって、通信業界の将来と今後の方向性を展望しました。

 

【調査対象】

第?章 情報通信市場の総括
1.通信市場規模予測とその分析
第?章 ネットワークサービスの動向
1.通信サービス加入者数の予測
<国内通信サービス>
2.電話サービス
3.ISDNサービス
4.専用サービス
5.データ伝送サービス
<移動体通信サービス>
6.携帯電話サービス
7.PHSサービス
8.衛星通信サービス
<インターネット関連サービス>
9.インターネット接続サービス
10.IP‐VPNサービス
<高速アクセスサービス>
11.CATVインターネット接続サービス
12.xDSLサービス
13.FWAサービス
14.FTTHサービス
第?章 キャリアの動向と戦略分析
1.電気通信事業者の動向
 1)電気通信事業者の現況
 2)電気通信事業者の設備投資の動向
2.長距離・国際系通信事業者
 1)NTT及びNCCの現況
 2)日本電信電話(NTT)
 
 3)KDDI
 4)日本テレコム(JT)
 5)フュージョン・コミュニケーションズ
 6)クロスウェイブ コミュニケーションズ(CWC)
3.地域系事業者
 1)地域系事業者の現況
 2)東京通信ネットワーク(TTNet)
 3)大阪メディアポート(OMP)
 4)中部テレコミュニケーション(CTC)
 5)四国情報通信ネットワーク(STNet)
 6)九州通信ネットワーク(QTNet)
 7)北海道総合通信網(HOTnet)
 8)中国通信ネットワーク(CTNet)
 9)東北インテリジェント通信(TOHKnet)
 10)北陸通信ネットワーク(HTnet)
 11)沖縄通信ネットワーク(OTnet)
 12)パワードコム(旧PNJコミュニケーションズ)
4.携帯電話/PHS事業者
 1)携帯電話/PHS事業者の現況
 2)NTTドコモグループ
 3)KDDIグループ
 4)J-フォングループ
 5)DDIポケット
 6)アステルグループ
5.衛星通信事業者
 1)衛星通信事業者の現況
 2)JSAT
 3)宇宙通信(SCC)
 4)パンナムサット・インターナショナル・システムズ・インク
 5)ハチソン・コーポレート・アクセス・プライベート・リミテッド(HCA)
6.CATV事業者
 1)CATV事業者の現況
 2)ジュピターテレコム
 3)イッツ・コミュニケーションズ(東急ケーブルテレビジョン)
7.外資系通信事業者
 1)外資系通信事業者の現況
 2)ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC
 3)アジア・グローバル・クロッシング・ジャパン
 4)レベルスリー・コミュニケーションズ
 5)イクアント
 6)グローバルアクセス
 7)ケーヴィエイチ・テレコム
8.FWA事業者
 1)FWA事業者の現況
 2)FWAサービス普及への課題
 3)ソニー
 4)スピードネット
9.ADSL事業者
 1)ADSL事業者の現況
 2)ビー・ビー・テクノロジー
 3)イー・アクセス
 4)アッカ・ネットワークス
10.FTTH事業者
 1)FTTH事業者の現状
 2)ユーズコミュニケーションズ(有線ブロードネットワークス)
 3)スピードネット
第?章 ネットワーク機器の市場分析と予測

1.ネットワーク機器市場の総括
 1)ネットワーク機器市場規模推移と予測
 2)ネットワーク・アーキテクチャーの動向
2.局用交換機
 1)市場の沿革と概況
 2)市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)
 3)市場環境分析<  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)メーカーの動向 3.伝送装置  1)市場の沿革と概況  2)市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)メーカーの動向 4.データ機器  1)市場の沿革と概況  2)市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)メーカーの動向 5.アクセスシステム  1)市場の沿革と概況  2)市場規模推移と予測(1999年度~2005年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  6)メーカーの動向 6.携帯電話基地局  1)市場の沿革と概況  2)市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)メーカーの動向 第?章 コミュニケーション機器の市場分析と予測 有線系通信機器/システム 1.コミュニケーション機器市場の総括  1)2001年度市場の総括  2)2002年度市場の見通し 2.ディジタルPBX  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの動向 3.WANノード(MTDM・FR/ATMノード)  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの動向 4.IP-PBX/ゲートウェイ  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要製品一覧 5.VPN装置  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要製品一覧 6.テレビ会議システム  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2000年度/2001年度)  6)主要メーカーの動向 7.デジタルボタン電話  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの動向  7)主要製品一覧(ビジネスホン) 8.ファクシミリ  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの動向  7)主要製品一覧(スーパーG3機) 9.ルータ  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの戦略およびプロダクト・コンセプト  7)主要製品一覧 10.アクセスサーバ  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの戦略およびプロダクト・コンセプト 11.LANスイッチ・ハブ  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2000年度)  6)主要メーカーの戦略およびプロダクト・コンセプト 12.ATMスイッチ  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの戦略およびプロダクト・コンセプト 13.xDSLモデム  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要ベンダーの動向 14.ケーブルモデム  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度) 15.メディアコンバータ  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要ベンダーの動向 無線系通信機器/システム 16.携帯電話  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの動向と戦略分析  7)主要製品一覧 17.PHS  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2000年度)  6)主要メーカーの動向と戦略分析  7)主要製品一覧 18.無線LAN  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要ベンダの動向  7)主要製品一覧 19.事業所用コードレス  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの動向 20.ネットワークPDA  1)市場の沿革と概況  2)国内市場規模推移と予測(2000年度~2006年度)  3)市場環境分析  4)テクニカルトレンド  5)国内マーケットシェア(2001年度)  6)主要メーカーの動向と戦略分析  7)主要製品一覧

【調査方法】

(株)バガボンド社専門調査員による直接面接取材をベースに一部電話によるフォロー
取材、並びに(株)バガボンド社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査・分析・監修・編集 期間】

2002年4月~2002年7月

【制作・発行】

株)バガボンド

【販売】

(株)未来トレンド研究機構

-試読希望・お問合わせ・お申し込みについて-

【資料名】 『2002年度版 情報通信ネットワークの動向分析とコミュニケーション機器市場の展望』
【頒価】 本体価格120,000円+税
【発刊日】 2002年8月
【報告書体裁】 A4版 オフセット印刷
【ページ数】 合計675ページ
【担当部署】 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です

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