無線LAN市場の現状とその展望
<2003年3月発刊>
1. ホットスポットサービスで拡大する市場を予測
2. 事業者のケーススタディやビジネスモデルを分析しながら2006年までの市場予測!
2003年3月発刊>
【調査目的と背景】
■機器ベンダやサービス事業者の取材から無線LAN市場を予測
2002年度の無線LANのアクセスポイントと無線LANカード市場は、対前年比34%増の362億円規模にまでに成長した。その成長の要因は、ADSLサービスの急激な普及によるブロードバンド・サービスが家庭にまで及んだことである。最近では無線LANカードがノートパソコンに標準搭載されるケースも出てきた。さらに駅構内やホテル、喫茶店などからインターネットへのアクセスやメールができる無線LANアクセス・サービスも次々と始まった。
本調査では、機器ベンダやサービス事業者の取材を通して、機器やサービスなど無線LAN市場全体を明らかにした。無線LAN機器市場はもちろん無線LANアクセス・サービスを提供している事業者のケーススタディやビジネスモデルを分析しながら2006年までの市場予測を行った。
【調査対象&概要】
?.市場分析編
1.全国市場規模推移
2.方式別無線LAN市場規模動向
3.各方式の製品提供ベンダとそのシェア
4.無線LANのアプリケーション動向
5.無線LANサービスの市場動向
1)無線LANサービスの現状
2)無線LANアクセス・サービスのビジネスモデル
3)ローミング・サービスの現状
4)無線LAN対応端末の動向
5)無線LANアクセス・サービスの市場予測
?.無線LAN機器ベンダ編
1.製品仕様
2.提携状況
3.販売実績と今後の予想
4.流通経路
5.今後の開発動向
<対象製品と調査対象ベンダ(10社)>
メルコ、アイ・オー・データ機器、NEC、シスコシステムズ、ADTEC、コレガ、アライドテレシス、プラネックスコミュニケーションズ、エレコム、NTT-ME
?.無線LANサービス事業者編
1.サービス事業者の概要
2.サービス内容
3.開始時期
4.利用料金
5.サービスエリア
6.設置基地局数とそのベンダ名
7.セキュリティ・システムとそのベンダ名
8.ビジネスモデル分析(事業採算性)
9.ユーザー数
10.ターゲットユーザー
11.問題点及び課題
<対象事業者(10社)>
モバイルインターネットサービス、NTTコミュニケーションズ、アットマーク・ベンチャー、NTT西日本、NTT東日本、日本航空、日本テレコム(JR東日本)、NTTドコモ、NTT-ME、NTT・BP、ソフトバンクグループ
【調査方法】
(株)バガボンド社専門調査員による直接面接取材をベースに一部電話によるフォロー
取材、並びに(株)バガボンド社内データベースの活用により調査・分析を行った。
【調査期間】
2002年9月~2003年2月
【制作・発行】
(株)バガボンド
【販売】
(株)未来トレンド研究機構
-試読希望・お問合わせ・お申し込みについて-
【資料名】 | 『無線LAN市場の現状とその展望』 |
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【頒価】 |
本体価格100,000円+税 |
【発刊日】 | 2003年3月 |
【報告書体裁】 | A4版 オフセット印刷 |
【ページ数】 | 合計100ページ |
【担当部署】 |
株式会社 未来トレンド研究機構 出版部 TEL:03-5762-8136 FAX:03-5762-8036 |
【お申し込み方法】 |
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