2024年 海外における「DX×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:140社×300枚付き)

【サブタイトル】

~ 当該主要ベンダ(140社)を中心に、海外における「DX×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×DX×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計140社×300件の「海外× DX×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×ユースケース毎に有望度をランキング化≫~

【調査対象】

・「海外のDXユースケース(先進事例)」分野 全般 

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2024年11月26日(調査開始)~2024年12月6日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2024年12月28日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2024年がスタートして11カ月半が経過したが、海外における「DX×ユースケース(事例)」の網羅的な探索&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。 また、ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しい、といった要望も頂いている。

 ここ(直近)1年の間、日本よりは進んでいるであろう海外において、どのような「DX×ユースケース(事例)」が生まれているのか、将来のヒントとなる個別の重要且つ先端的な事例(ビジネスの種)を集めて欲しい・ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しいなど、海外における「DX×ユースケース(公開事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が高まっている。また、「DX」関連ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案・商品&サービス開発に役立つ(活用価値が高い)ような「海外×DX×ユースケース(公開事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も挙がっている。

 こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では急速に調査ニーズが高まっている“2024年 海外における「DX×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:140社×300枚付き) ” ~ 当該主要ベンダ(140社)を中心に、海外における「DX×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×DX×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計140社×300件の「海外×DX×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×ユースケース毎に有望度をランキング化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が海外における「DX×ユースケース(事例)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

I. 総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計300件のDX×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2

2)大分類&集計・分析(%)(合計300件のDX×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P3

3)企業別×DX×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(140社)>P4

4)企業別×DX×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(27か国)・地域別グラフ>P5

5)企業別×DX×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(27か国)%>P6

6)企業別×DX×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<発表年度×進展度(5段階)>P7

7)DXの定義① P8

8)DXの定義② P9

9)あとがき P10

10)「海外×DX×ユースケース・先進事例」一覧(300件)*100%出典先も記載した P11

Ⅱ.参考資料(付録) 編(140社×300枚) *出典企業別×海外×DX×ユースケース(公開事例のみ)P1

1.交通 P2

1-1. DX×ユースケース<交通分野×膨大な量のデータを蓄積し、このデータを一元化して迅速に処理し、重要な戦略的意思決定を行えるようにするソリューションを導入し運用を最適化することで収益を増加×TDR>P3
1-2. DX×ユースケース<交通分野×シミュレーション、コンピューティング、AI技術のソフトウェアとクラウドソリューションに基づく情報技術を専門とするAltairと共同で開発したAI検証プラットフォームを使用し、信頼性の高い自動車部品を開発×Altair>P4
1-3. DX×ユースケース<交通分野×車購入時のスマートフォンのアプリを使用し、見積りの比較、メンテナンスの予約、支払いを一度に行い、価格、品質、オプションの比較、レビューの検索もオンラインで行う非接触型サービスの提供×LG>P5
1-4. DX×ユースケース<交通分野×顧客が所有する全艦隊にCANGOデバイスを設置し、デバイスがそのシステムとスムーズに動作し通信するためフリートが最適なパラメータで機能していることを確認×CityLink>P6
1-5. DX×ユースケース<交通分野×鉄道の乗客は、5Gモバイル技術の助けを借りて、自宅で慣れ親しんでいるのと同じように移動中に映画を見ながらコミュニケーション、仕事、またはリラックスすることが可能に×Deutsche Bahn>P7
1-6. DX×ユースケース<交通分野×欧州における高速鉄道(The high-speed train)での高速かつ信頼性の高い5Gサービス提供を実現×The High –Speed Train>P8
1-7. DX×ユースケース<交通分野×オランダの鉄道会社NSIがエンドツーエンドのAWSデプロイメントでクラウド環境に移行し、設計と開発を改善×NS International>P9
1-8. DX×ユースケース<交通分野×DevOpsの文化とプラクティスを導入しチームコーチングで継続的な価値を生み出し、機能の提供が2週間ごとに高速化×DSO>P10
1‐9. DX×ユースケース<交通分野×共有デザインシステムでブランドを統一した革新的な旅行アプリで、フロントエンドチーム全体で使用される共有コンポーネントライブラリを開発し、シームレスなユーザーエクスペリエンスを提供×Omio>P11
1-10. DX×ユースケース<交通分野×ベースクラウドランディングゾーンを実装することにより、Felyxバックオフィス(FEBO)アプリケーションのパフォーマンス、信頼性、およびセキュリティを向上×Felyx>P12
1-11. DX×ユースケース<交通分野×州の機関は、環境全体のセキュリティを強化し、バス、鉄道などの公共交通機関が広大な地域と何百万人もの市民にサービスを提供できるシステムを保護×IBM>P13

2.安全保障(セキュリティ)P14

2-1. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×航空宇宙・防衛の規制要件を満たすための強固なセキュリティインフラストラクチャを備えていただけでなく、世界中に分散したチームにも便利なアクセスを提供するシステムの活用開始×Echodyne>P15
2-2. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×学者、研究者、企業があらゆる規模の空港の運用とセキュリティを改善するために複製できる商用ソリューションを開発するための「ラボ・トゥ・ライフ」試験場を創設×Purdue University Airport>P16
2-3. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×パリ・シャルル・ド・ゴール空港、パリ・オルリー空港、パリ・ル・ブルジェ空港をカバーするプライベートモバイルネットワークの導入によるネットワークの利便性向上およびセキュリティの強化×Hub One>P17
2-4. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×新しいオープンでアジャイルなプラットフォームに移行することで、サイバーセキュリティの脅威からの保護の向上、新商品やサービスの市場投入までの時間の短縮、全体的な効率の向上を実現×FCM Bank>P18
2-5. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×自動化された不正検出ソフトウェアにより、月平均350件の不正小切手が特定され、銀行は潜在的な不正損失を年間5,000万ポンド以上節約×NatWest Group>P19
2-6. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×小切手処理量が今後数年間で減少し続けることに対応し、小切手決済プロセスをデジタル化および最適化してコストを削減し、顧客サービスを改善×NatWest Group>P20
2-7. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×チェック処理システム変革し新しいデスクトップスキャナーを導入、画像キャプチャ機能の全体的なフットプリントを削減、速度と精度を向上させAI技術に基づく自動画像不正検出を実現×NatWest Group>P21
2-8. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×デジタルおよび財務の変革:セキュリティを強化し、定期的なアップグレード/更新により技術的に最新の状態を維持し、信頼性を確保し、コストを削減し、プロセスを簡素化し、レポートを改善×Oracle>P22
2-9. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×オランダの公共機関であるUWVは、200を超えるアプリケーションを導入しイノベーションおよびセキュリティサービスの強化を実現×UWV>P23
2-10. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×さまざまなセキュリティインテリジェンスエンジンで電子メール、ドメイン、およびユーザーを検索することによりセキュリティの脅威とインシデントをリアルタイムで自動的に特定×INAIL>P24
2-11. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×州の機関は、環境全体のセキュリティを強化し、バス、鉄道などの公共交通機関が広大な地域と何百万人もの市民にサービスを提供できるシステムを保護×IBM>P25
2-12. DX×ユースケース<安全保障(セキュリティ)分野×デジタルツインを活用し、自然災害、サイバー攻撃、突然の市場変化など、グローバルネットワーク全体の混乱をシミュレートし、実際の運用に影響を与えることなく、サービスコストやサービスレベルを把握×DHL>P26

3.政府・自治体 P27

3-1. DX×ユースケース<政府・自治体分野×オランダの公共機関であるUWVは、200を超えるアプリケーションを導入しイノベーションおよびセキュリティサービスの強化を実現×UWV>P28
3-2. DX×ユースケース<政府・自治体分野×シミュレーションシステムによる安全な教室ベースの訓練を可能にするために、船舶の実際のスイッチパネルを再現したオペレーターコンソールを備えたRNZNシミュレータを設計しトレーニング体験を提供×RNZN>P29
3-3. DX×ユースケース<政府・自治体分野×オーストラリア税務局(ATO)における既存のアプリケーションやサービスを新しいデータセンターに移行し、多数のアプリケーションをクラウドに移行することでコミュニティの期待に対応するサービスを提供×ATO>P30
3-4. DX×ユースケース<政府・自治体分野×100以上の公的機関からデータを収集・統合するためのScottish Procurement Information Hubを設立し、データを変換するための一貫性があり、標準化された、反復可能なプロセスを開発×The Scottish Government>P31
3-5. DX×ユースケース<政府・自治体分野×テクノロジーの進歩を活用し、ニュージーランドのマーケティングにどこでどのようにお金が使われたかをより適切に報告するための最新のシステムを導入×Tourism New Zealand>P32
3-6. DX×ユースケース<政府・自治体分野×さまざまなセキュリティインテリジェンスエンジンで電子メール、ドメイン、およびユーザーを検索することによりセキュリティの脅威とインシデントをリアルタイムで自動的に特定×INAIL>P33
3-7. DX×ユースケース<政府・自治体分野×ハイテク・低排出ゾーンで大気汚染と闘う:ブラックリストに載っているため入国できない車両は、国家登録データに基づいて識別され、税務当局は違反に対して罰金を科すかどうかを決定×The City of Brussels>P34
3-8. DX×ユースケース<政府・自治体分野×データ分析ユニットを設立、最高レベルの透明性と説明責任を満たすよう努めデータドリブンな文化を採用×Minnesota Pollution Control Agency>P35
3-9. DX×ユースケース<政府・自治体分野×CRMシステムのデータが入力された一連のダッシュボードを開発し、コミュニティ開発への新規投資やテネシー州の都市圏や農村部への移転企業など、州全体のビジネスおよびコミュニティ開発活動を追跡×TNECD>P36
3-10. DX×ユースケース<政府・自治体分野×州の機関は、環境全体のセキュリティを強化し、バス、鉄道などの公共交通機関が広大な地域と何百万人もの市民にサービスを提供できるシステムを保護×IBM>P37
3-11. DX×ユースケース<政府・自治体分野×州の失業制度の評価を行い、制度の破綻の原因となっている制限に対処する計画を提案し、連邦政府の資金調達に必要なインフラ近代化の取り組みを州が計画、実施、プロジェクト管理するっことを支援×Kyndryl>P38

4.教育 P39

4-1. DX×ユースケース<教育分野×クラウドベースのファイルストレージを提供するAWSパートナーであるQumuloと協力しファイル共有アプリケーションのレイテンシーを93%削減、コミュニティでのコラボレーションアプローチをサポート×Arizona State University>P40
4-2. DX×ユースケース<教育分野×ファイルストレージシステムをオンプレミスからパースの「AWS Local Zones」に切り替え、100ミリ秒未満の低遅延でクラウド内のストレージにアクセスできるようにした×Curtin University>P41
4-3. DX×ユースケース<教育分野×シミュレーションシステムによる安全な教室ベースの訓練を可能にするために、船舶の実際のスイッチパネルを再現したオペレーターコンソールを備えたRNZNシミュレータを設計しトレーニング体験を提供×RNZN>P42
4-4. DX×ユースケース<教育分野×新しいソリューションにより、より多くの情報を1か所で利用できるようになり、システム間のデータの操作や調整にそれほど時間を費やすことなくプロセスの合理化とコスト削減を実現×Victoria University>P43
4-5. DX×ユースケース<教育分野×ウーロンゴン大学、グローバル運用を1つのクラウド プラットフォームに標準化し、ビジネス・オペレーションを包括的に管理×University of Wollongong>P44
4-6. DX×ユースケース<教育分野×フィールドにおけるオフラインで、デジタル化された資料、洗練されたプレゼンテーション、コースポートフォリオ、リアルタイムのクラス登録予約などに簡単にアクセスでき組織の内外に送信×Primary ITO>P45
4-7. DX×ユースケース<教育分野×職員は管理されたデータと標準化された定義にアクセスし、大学全体で信頼できる1つの情報源を確保、仮想データウェアハウスによりニーズに応じて容量を即座に一致させ分析を10倍高速化×University of Notre Dame>P46
4-8. DX×ユースケース<教育分野×必要なハードウェアを配布し、個々の学校のネットワークへのリモートアクセスを設定し、すべての生徒が中断することなくアクセスできるように校舎内と近隣に提供×Kyndryl>P47
4-9. DX×ユースケース<教育分野×持続可能性だけでなく、FPHが行うすべてのことにおいて、漸進的な取り組みを超えて、ペーパーレス化と、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるという目標を達成×First Philippine Holdings>P48

5.物流 P49

5-1. DX×ユースケース<物流分野×社内外のチーム間でのリアルタイムのアクセス性により、効率を50%向上させ、外部パートナーとの連携を強化、共有予測、コスト交渉、リスク管理を効率化、シームレスなサプライチェーン運用を実現×Digi>P50
5-2. DX×ユースケース<物流分野×エンタープライズ拡張現実 (AR) ソリューションであるIoT資産監視を導入し、より効果的なトレーニングの作成、フィールドサービス効率の最適化、顧客のセルフサービスの実現を可能にした×Harpak-ULMA>P51
5-3. DX×ユースケース<物流分野×プライベート接続を使用して、安全でスケーラブルなデータ転送を実現し、バックアップやリソースデプロイなどの時間のかかるタスクを自動化×blu>P52
5-4. DX×ユースケース<物流分野×膨大な量のデータを蓄積し、このデータを一元化して迅速に処理し、重要な戦略的意思決定を行えるようにするソリューションを導入し運用を最適化することで収益を増加×TDR>P53
5-5. DX×ユースケース<物流分野×顧客が所有する全艦隊にCANGOデバイスを設置し、デバイスがそのシステムとスムーズに動作し通信するためフリートが最適なパラメータで機能していることを確認×CityLink>P54
5-6. DX×ユースケース<物流分野×物理的なロボットを必要とせずに、ロボットの学習と仮想ロボットのテストを容易にする高度なロボティクスシミュレータの活用×Nvidia>P55
5-7. DX×ユースケース<物流分野×レッドブルの大手ディストリビューターの1社であるJet Importが、機動性で店舗検査プロセスを最適化し信頼性の高いアプリで無制限のオフライン機能によりネットワークの問題を回避×Jet Import>P56
5-8. DX×ユースケース<物流分野×DevOpsの文化とプラクティスを導入しチームコーチングで継続的な価値を生み出し、機能の提供が2週間ごとに高速化×DSO>P57
5-9. DX×ユースケース<物流分野×組織のグローバルデジタルエクスペリエンスチームは、データプラクティスを刷新し、部門間のコラボレーションを促進し効率を高め情報利用を最適化×FedEx>P58
5-10. DX×ユースケース<物流分野×運用データベースへの圧力を軽減し、分析とデータサイエンスを実行するための新しい統合ソースを提供するために調整×Xebia>P59
5-11. DX×ユースケース<物流分野×デジタルツインを活用し、自然災害、サイバー攻撃、突然の市場変化など、グローバルネットワーク全体の混乱をシミュレートし、実際の運用に影響を与えることなく、サービスコストやサービスレベルを把握×DHL>P60
5-12. DX×ユースケース<物流分野×ワークロードの適切な割り当てから、インバウンドとアウトバウンドのフローの効率的な管理まで、デジタルツインによる可視性を通じてロジスティクスの最適化を促進×dm-drogerie markt>P61
5-13. DX×ユースケース<物流分野×デジタルツインを活用し倉庫全体だけでなく、小規模な個々の資産にも適用し個々のロボット、フォークリフト、トラック、その他の資産などの資産のデジタルツインを作成し、各資産を追跡、故障を避けるために対処×Kraft Heinz>P62
5-14. DX×ユースケース<物流分野×UPSのテクノロジー、SPSF(スマートパッケージ・スマートファシリティ)を使用して顧客体験を向上、生産性を向上させ、二酸化炭素排出量を削減×UPS>P63

6.環境 P64

6-1. DX×ユースケース<環境分野×Volvoグループ全体の「共通アーキテクチャと共有テクノロジー」のためのCASTシステムを作成することで、コスト削減、設計サイクルタイムの短縮、および材料破棄の削減により持続可能性を促進×Volvo>P65
6-2. DX×ユースケース<環境分野×ドイツおよびオランダにおける農家が使用する農薬噴霧器の規制および環境保全の規制基準に準拠することが認証された「ARA噴霧器」を使用し95%の農薬のドリフトを低減×JKI>P66
6-3. DX×ユースケース<環境分野×ポートフォリオ内のすべてのコンポーネントの包括的な概要を提供し、CSRD基準を満たすという会社の使命をサポートすることで、製品ライフサイクル評価を数か月ではなく数分で実現×ProGlove>P67
6-4. DX×ユースケース<環境分野×ハイテク・低排出ゾーンで大気汚染と闘う:ブラックリストに載っているため入国できない車両は、国家登録データに基づいて識別され、税務当局は違反に対して罰金を科すかどうかを決定×The City of Brussels>P68
6-5. DX×ユースケース<環境分野×データ分析ユニットを設立、最高レベルの透明性と説明責任を満たすよう努めデータドリブンな文化を採用×Minnesota Pollution Control Agency>P69
6-6. DX×ユースケース<環境分野×ベースクラウドランディングゾーンを実装することにより、Felyxバックオフィス(FEBO)アプリケーションのパフォーマンス、信頼性、およびセキュリティを向上×Felyx>P70
6-7. DX×ユースケース<環境分野×持続可能性だけでなく、FPHが行うすべてのことにおいて、漸進的な取り組みを超えて、ペーパーレス化と、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるという目標を達成×First Philippine Holdings>P71
6-8. DX×ユースケース<環境分野×リモート監視とデータ主導のインサイトにより、効率が向上し、コストが削減され、コンプライアンスが強化×Scottish Water>P72
6-9. DX×ユースケース<環境分野×テクノロジーを活用してCO2の分布を完全に制御し、効果的な再利用と不要な排出の防止に貢献×OCAP>P73
6-10. DX×ユースケース<環境分野×継続的な評価と改善メカニズムにより、イニシアチブの影響を最大化、新しい持続可能なイニシアチブをロードマップに実装することで意思決定を改善×Red Eléctrica >P74
6-11. DX×ユースケース<環境分野×Capgeminiと提携しSWIFTプログラムの形で、フィールドフォースのライフサイクル、システム、およびプロセス全体のエンドツーエンドの再考と再設計を実施し、炭素排出量の13%削減×Scottish Water>P75
6-12. DX×ユースケース<環境分野×デジタルツインを活用し、自然災害、サイバー攻撃、突然の市場変化など、グローバルネットワーク全体の混乱をシミュレートし、実際の運用に影響を与えることなく、サービスコストやサービスレベルを把握×DHL>P76
6-13. DX×ユースケース<環境分野×UPSのテクノロジー、SPSF(スマートパッケージ・スマートファシリティ)を使用して顧客体験を向上、生産性を向上させ、二酸化炭素排出量を削減×UPS>P77
6-14. DX×ユースケース<環境分野×スケーラブルなテクノロジーを導入して、顧客が期待する製品やサービスをさらに開発するとともに、世代を特徴づける気候変動との闘いを加速するためのイノベーションを推進×Xcel Energy>P78

7.製造業 P79

7-1. DX×ユースケース<製造業分野×ポートフォリオ内のすべてのコンポーネントの包括的な概要を提供し、CSRD基準を満たすという会社の使命をサポートすることで、製品ライフサイクル評価を数か月ではなく数分で実現×ProGlove>P80
7-2. DX×ユースケース<製造業分野×社内外のチーム間でのリアルタイムのアクセス性により、効率を50%向上させ、外部パートナーとの連携を強化、共有予測、コスト交渉、リスク管理を効率化、シームレスなサプライチェーン運用を実現×Digi>P81
7-3. DX×ユースケース<製造業分野×高性能電気モーターおよびモーターコントローラーの開発・製造における鉄道、海洋、航空宇宙産業のハイブリッド化と電化に対応し、トレーサビリティを維持し開発プロセスを制御×YASA>P82
7-4. DX×ユースケース<製造業分野×エンジニアリングの変更を合理化し、製品情報を管理するための単一のシステムを導入し、再認証と顧客監査の効率化を実現×Promex>P83
7-5. DX×ユースケース<製造業分野×エンタープライズ拡張現実 (AR) ソリューションであるIoT資産監視を導入し、より効果的なトレーニングの作成、フィールドサービス効率の最適化、顧客のセルフサービスの実現を可能にした×Harpak-ULMA>P84
7-6. DX×ユースケース<製造業分野×製品開発プロセスを効率化し、市場投入までの時間を短縮、キッチン&バス業界での競争力を維持×LIXIL>P85
7-7. DX×ユースケース<製造業分野×Volvoグループ全体の「共通アーキテクチャと共有テクノロジー」のためのCASTシステムを作成することで、コスト削減、設計サイクルタイムの短縮、および材料破棄の削減により持続可能性を促進×Volvo>P86
7-8. DX×ユースケース<製造業分野×GMはNIと協力してバッテリーセルのエンジニアリングプロセスに取り組み、エンジニアがすべてのテストデータを可視化できるようにして、製品性能を最適化するための意思決定を可能にした×GM>P87
7-9. DX×ユースケース<製造業分野×仮想環境においてロボットをトレーニング、物理プラントでは最適な組立ラインを設計し、ロボットアームを最適な場所に配置し生産性および高効率を向上×Foxconn>P88
7-10. DX×ユースケース<製造業分野×デジタルツイン技術を活用し、ロボットの作業セルと組立ラインを設計、その後、Omniverseを使用してすべての3D CAD要素を1つの仮想工場に取り込み、ロボットトレーニング×Siemens>P89
7-11. DX×ユースケース<製造業分野×物理的なロボットを必要とせずに、ロボットの学習と仮想ロボットのテストを容易にする高度なロボティクスシミュレータの活用×Nvidia>P90
7-12. DX×ユースケース<製造業分野×ユーザーが自分のPCをプロビジョニング可能にし、PCやスマートフォンなどのデバイスのライフサイクル全体を通じて、その運用と管理を最適化×Toyo Engineering>P91
7-13. DX×ユースケース<製造業分野×製品を説明するデジタル資産を製造プロセスのあらゆる側面に統合するフレームワークであるデジタルスレッドと結びついた次世代のデジタル製造実行システム(MES)を使用して製造プロセスを最適化×Lockheed Martin>P92
7-14. DX×ユースケース<製造業分野×広範なグローバルパートナーエコシステムを構築し、最適な組み合わせのソリューションを作成することで運用コストを最適化し、技術的負債を削減、プロセスを合理化×VMware>P93
7-15. DX×ユースケース<製造業分野×安全で時間を節約し、クラウドベースでユーザーフレンドリーなシステムを実装し、さらに開発するために複数のプラットフォームと統合、デジタル検査を生成×Breedon>P94
7-16. DX×ユースケース<製造業分野×Bentley Motors は Tableau のセルフサービス分析を使用して、持続可能な未来を見据えた変革を推進×Bentley Motors>P95
7-17. DX×ユースケース<製造業分野×AIを活用することで製品イノベーションサイクルを劇的に短縮し、消費者の需要に最短のタイムラインで対応×PepsiCo>P96
7-18. DX×ユースケース<製造業分野×農業コミュニティにおけるAIを使用し生産プロセスを管理することで収穫性を向上させ温室効果ガスの排出削減、持続可能性を向上×PepsiCo>P97
7-19. DX×ユースケース<製造業分野×最も革新的なAIテクノロジーにより、反復的なタスクを排除し、データインサイトの解釈やビジネス上の意思決定の推進など、より熟練した機能に集中することで人々の生産性を向上×PepsiCo>P98
7-20. DX×ユースケース<製造業分野×デジタルツインを活用し倉庫全体だけでなく、小規模な個々の資産にも適用し個々のロボット、フォークリフト、トラック、その他の資産などの資産のデジタルツインを作成し、各資産を追跡、故障を避けるために対処×Kraft Heinz>P99

8.資産管理 P100

8-1. DX×ユースケース<資産管理分野×エンタープライズ拡張現実 (AR) ソリューションであるIoT資産監視を導入し、より効果的なトレーニングの作成、フィールドサービス効率の最適化、顧客のセルフサービスの実現を可能にした×Harpak-ULMA>P101
8-2. DX×ユースケース<資産管理分野×ユーザーが自分のPCをプロビジョニング可能にし、PCやスマートフォンなどのデバイスのライフサイクル全体を通じて、その運用と管理を最適化×Toyo Engineering>P102
8-3. DX×ユースケース<資産管理分野×独自の再生可能エネルギー資産管理および監視プラットフォームを使用し資産の最適なパフォーマンスを達成、内部および外部のコストを削減し運用を合理化×Alectris>P103
8-4. DX×ユースケース<資産管理分野×スケーラブルなモバイルソリューションで不動産検査を1日から3時間に短縮、ビジネス全体を可視化できるようにし紙ベースの不動産および不動産検査をデジタル化×Moat Housing Association>P104
8-5. DX×ユースケース<資産管理分野×成熟し、信頼性が高く、不動産のメンテナンスと運用のユースケースシナリオに合わせて簡単にカスタマイズできるソリューションの導入により不動産検査を25%増加×Enterprise Inns>P105
8-6. DX×ユースケース<資産管理分野×すべてのデータソースに接続し、この新たに一元化されたデータハブに基づいてダッシュボードとビジュアライゼーションを作成、リスク分析データを統合することで一貫性を構築×USAA>P106
8-7. DX×ユースケース<資産管理分野×意思決定を改善するための真の情報の単一のソースの実装し、強力な内部コミュニティに支えられたデータカルチャーを構築×Swiss Life>P107
8-8. DX×ユースケース<資産管理分野×業界の急速な変化に対応し、ビジネスの成功に向けて最適化するために、IT部門から企業部門のセルフサービス分析に移行、銀行の健全性にとって重要な戦略的な意思決定を実現×JPMorgan Chase>P108
8-9. DX×ユースケース<資産管理分野×クライアントデータの単一の一貫したビューを構築し、分析とAI主導の洞察でアドバイザーを支援、組織間のデータ需要に対応し、シームレスなユーザーエクスペリエンスを創出×RBC Wealth Management>P109
8-10. DX×ユースケース<資産管理分野×持続可能性だけでなく、FPHが行うすべてのことにおいて、漸進的な取り組みを超えて、ペーパーレス化と、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるという目標を達成×First Philippine Holdings>P110
8-11. DX×ユースケース<資産管理分野×リモート監視とデータ主導のインサイトにより、効率が向上し、コストが削減され、コンプライアンスが強化×Scottish Water>P111
8-12. DX×ユースケース<資産管理分野×テクノロジーを活用してCO2の分布を完全に制御し、効果的な再利用と不要な排出の防止に貢献×OCAP>P112
8-13. DX×ユースケース<資産管理分野×Capgeminiと提携しSWIFTプログラムの形で、フィールドフォースのライフサイクル、システム、およびプロセス全体のエンドツーエンドの再考と再設計を実施し、炭素排出量の13%削減×Scottish Water>P113
8-14. DX×ユースケース<資産管理分野×デジタルツインを活用し倉庫全体だけでなく、小規模な個々の資産にも適用し個々のロボット、フォークリフト、トラック、その他の資産などの資産のデジタルツインを作成し、各資産を追跡、故障を避けるために対処×Kraft Heinz>P114

9.通信 P115

9-1. DX×ユースケース<通信分野×製品開発ワークフローを一元化し、さまざまなシステムで最新の製品情報を検索する時間を節約し、さまざまな開発フェーズにわたる製品情報の可視性を向上×NeoSpectra>P116
9-2. DX×ユースケース<通信分野×「AWS Local Zones」 を使用し視覚効果スタジオをアーティストの近くにデプロイし、1桁ミリ秒単位のレイテンシーでリモートワークステーションをスムーズに稼働し続けることを実現×Netflix>P117
9-3. DX×ユースケース<通信分野×「AWS Local Zones」を使用し分散データベースソリューションのレイテンシーを80%削減、これにより、顧客のエッジコンピューティングへの参入障壁を下げ、アプリケーションのパフォーマンスを向上×Couchbase>P118
9-4. DX×ユースケース<通信分野×「AWS Local Zones」と 「AWS Outposts」を使用し、何百万人ものサブスクライバー向けのグローバルインフラストラクチャを構築し信頼性の高いサービスを顧客に提供×Liberty Latin America>P119
9-5. DX×ユースケース<通信分野×ファイルストレージシステムをオンプレミスからパースの「AWS Local Zones」に切り替え、100ミリ秒未満の低遅延でクラウド内のストレージにアクセスできるようにした×Curtin University>P120
9-6. DX×ユースケース<通信分野×AWSの高度な自動化で5Gネットワークを運用し、AWSのトレーニングを受けた開発者の才能を活用し、お客様が新しい5Gアプリケーションをこれまで以上に迅速に市場に投入できるように支援×Dish Network Corporation>P121
9-7. DX×ユースケース<通信分野×「AWS Local Zones」を使用し、あらゆるシナリオにおいてプレイヤーエクスペリエンスを向上させるための柔軟性を提供×Edgegap>P122
9-8. DX×ユースケース<通信分野×ダラスの「AWS Local Zones」を利用した新しいサーバーリージョンにより、米国中部とメキシコのFortniteプレイヤーが低遅延のゲームプレイを通じて最高のプレイヤー体験を実現×Epic Games>P123
9-9. DX×ユースケース<通信分野×鉄道の乗客は、5Gモバイル技術の助けを借りて、自宅で慣れ親しんでいるのと同じように移動中に映画を見ながらコミュニケーション、仕事、またはリラックスすることが可能に×Deutsche Bahn>P124
9-10. DX×ユースケース<通信分野×欧州における高速鉄道(The high-speed train)での高速かつ信頼性の高い5Gサービス提供を実現×The High –Speed Train>P125
9-11. DX×ユースケース<通信分野×学者、研究者、企業があらゆる規模の空港の運用とセキュリティを改善するために複製できる商用ソリューションを開発するための「ラボ・トゥ・ライフ」試験場を創設×Purdue University Airport>P126
9-12. DX×ユースケース<通信分野×パリ・シャルル・ド・ゴール空港、パリ・オルリー空港、パリ・ル・ブルジェ空港をカバーするプライベートモバイルネットワークの導入によるネットワークの利便性向上およびセキュリティの強化×Hub One>P127
9-13. DX×ユースケース<通信分野×レッドブルの大手ディストリビューターの1社であるJet Importが、機動性で店舗検査プロセスを最適化し信頼性の高いアプリで無制限のオフライン機能によりネットワークの問題を回避×Jet Import>P128
9-14. DX×ユースケース<通信分野×必要なハードウェアを配布し、個々の学校のネットワークへのリモートアクセスを設定し、すべての生徒が中断することなくアクセスできるように校舎内と近隣に提供×Kyndryl>P129

10.金融・保険 P130

10-1. DX×ユースケース<金融・保険分野×金融テクノロジー、カジノソリューション、カジノゲーム企業であるEveriは、フィールドサービス業務をデジタル変革しキャッシュアクセス、規制遵守、カジノ効率、モバイル、およびスロット製品ソリューションを提供×Everi>P131
10-2. DX×ユースケース<金融・保険分野×AWSにワークロードを運用し、サーバーのプロビジョニングに柔軟に対応し、市場投入までの時間を60%短縮されインフラストラクチャのコスト管理がさらに強化×Guaranty Trust Pension Managers>P132
10-3. DX×ユースケース<金融・保険分野×スケジュール、福利厚生、会社の最新情報、従業員の称賛などシームレスな仕事のパフォーマンスを支援するツールキット「The Feed」イントラネットにより従業員との継続的なエンゲージメントを促進×HCL Software>P133
10-4. DX×ユースケース<金融・保険分野×新しいオープンでアジャイルなプラットフォームに移行することで、サイバーセキュリティの脅威からの保護の向上、新商品やサービスの市場投入までの時間の短縮、全体的な効率の向上を実現×FCM Bank>P134
10-5. DX×ユースケース<金融・保険分野×自動化された不正検出ソフトウェアにより、月平均350件の不正小切手が特定され、銀行は潜在的な不正損失を年間5,000万ポンド以上節約×NatWest Group>P135
10-6. DX×ユースケース<金融・保険分野×小切手処理量が今後数年間で減少し続けることに対応し、小切手決済プロセスをデジタル化および最適化してコストを削減し、顧客サービスを改善×NatWest Group>P136
10-7. DX×ユースケース<金融・保険分野×チェック処理システム変革し新しいデスクトップスキャナーを導入、画像キャプチャ機能の全体的なフットプリントを削減、速度と精度を向上させAI技術に基づく自動画像不正検出を実現×NatWest Group>P137
10-8. DX×ユースケース<金融・保険分野×既存のオンプレミスレガシーシステムのアップグレードと置き換え、プロセスを合理化しビジネス全体の効率を向上×Westpac New Zealand>P138
10-9. DX×ユースケース<金融・保険分野×デジタルおよび財務の変革:セキュリティを強化し、定期的なアップグレード/更新により技術的に最新の状態を維持し、信頼性を確保し、コストを削減し、プロセスを簡素化し、レポートを改善×Oracle>P139
10-10. DX×ユースケース<金融・保険分野×すべてのデータソースに接続し、この新たに一元化されたデータハブに基づいてダッシュボードとビジュアライゼーションを作成、リスク分析データを統合することで一貫性を構築×USAA>P140
10-11. DX×ユースケース<金融・保険分野×バラバラだった分析ツールを置き換え、世界中の従業員に高速で正確なセルフサービス分析を提供×Aon>P141
10-12. DX×ユースケース<金融・保険分野×意思決定を改善するための真の情報の単一のソースの実装し、強力な内部コミュニティに支えられたデータカルチャーを構築×Swiss Life>P142
10-13. DX×ユースケース<金融・保険分野×高速で正確な請求処理とシームレスなサーバー管理を実現し、顧客満足度および全体的なビジネスパフォーマンスを向上×PEMCO Insurance>P143
10-14. DX×ユースケース<金融・保険分野×業界の急速な変化に対応し、ビジネスの成功に向けて最適化するために、IT部門から企業部門のセルフサービス分析に移行、銀行の健全性にとって重要な戦略的な意思決定を実現×JPMorgan Chase>P144
10-15. DX×ユースケース<金融・保険分野×高度なAIが業界の指数関数的な変革を促進し、人間の能力を強化し、大きな価値を生み出すと同時に、意思決定が迅速化されるだけでなく、エージェントは顧客とのやり取りを強化×EY>P145

11.農業 P146

11-1. DX×ユースケース<農業分野×雑草から畑をきれいに保つことに専念し、機械的な除草とEcorobotixのARA精密噴霧器による散布を戦略的に組み合わせて作物の健康と収穫量を最大化しながら化学物質の使用を最小限に抑制×Ecorobotix>P147
11-2. DX×ユースケース<農業分野×ドイツおよびオランダにおける農家が使用する農薬噴霧器の規制および環境保全の規制基準に準拠することが認証された「ARA噴霧器」を使用し95%の農薬のドリフトを低減×JKI>P148
11-3. DX×ユースケース<農業分野×灌漑を含むすべてのものに対して単一の中央コントローラーを使用して農作物の成長を合理化し栽培を簡素化×Athena>P149
11-4. DX×ユースケース<農業分野×リアルタイムのテレメトリに加えて、ユーザーは360度のライブビデオフィードにアクセスでき現場で何が起きても、オペレーターはボタンを押すだけで即座に状況をコントロールすることが可能×Bear Flag Robotics>P150
11-5. DX×ユースケース<農業分野×フィールドの作業方法を完全に制御できる、自動パスジェネレータは、独自のフィールド境界、道路、水路、および電力線などの障害物に適応×Bear Flag Robotics>P151
11-6. DX×ユースケース<農業分野×ベアフラッグシステムを使用し大半の農業機器のタイプの複雑さに対応できるようにカスタマイズ可能であり、適切に設定することで簡素化が可能×Bear Flag Robotics>P152
11-7. DX×ユースケース<農業分野×農業の自動化により、機械データと穀物契約および投入コストが組み合わされるため、生産コストを即座に計算し、収益を追跡し、利益と損失を簡単に確認することができ手動入力の手間を軽減×Bushel Farm>P153
11-8. DX×ユースケース<農業分野×Cropwiseのオールインワンデジタル農業ソリューションによりすべてのフィールドを1カ所で監視、現在の圃場と作物の状態に関する最新情報をリアルタイムで取得×Cropwise>P154
11-9. DX×ユースケース<農業分野×エリア全体に完全に埋設されたワイヤレスセンサーをいくつでも配置できる史上初の土壌センサーシステムで完全なリアルタイムの地下天気図を指先で操作できる先進的でコスト効率の高い土壌監視ソリューション×Soil Scout>P155
11-10. DX×ユースケース<農業分野×マッピングのためにトラクターをドローンに置き換え、植え付けの準備に必要な時間を短縮し、運用コストとメンテナンスコスト、燃料消費量の大幅な削減にもつながりトラクターが立ち往生するリスクを排除×AgEagle>P156
11-11. DX×ユースケース<農業分野×土壌から空までのデータを集約し、有用な情報に変換することで、農家が畑や作物の健康状態を監視することができ、この情報は簡単にアクセス可能で、現場の状況の全体像を把握×CropX>P157
11-12. DX×ユースケース<農業分野×灌漑、病気、栄養、排水管理活動の実施に関する洞察とアドバイスは、ユーザーが投入物の使用を最小限に抑えながら収量を最大化×CropX>P158
11-13. DX×ユースケース<農業分野×農業データのワンストップショップは、多くのソースから1つのプラットフォームに接続し、農場や農業サプライチェーンの利益のために活性化を可能にする×CropX>P159
11-14. DX×ユースケース<農業分野×ボタンをクリックするだけで、CropXシステムは環境イベント、資源の使用、および作物のパフォーマンスに関するデータをコンパイルすることが可能×CropX>P160
11-15. DX×ユースケース<農業分野×スマートな非侵襲的なネックカラーを使用し、個々の牛の体温、活動、行動を監視し、運用を簡素化することで酪農場の収入を大幅に改善×Cowlar>P161
11-16. DX×ユースケース<農業分野×基礎モデルを用いて植物の健康状態に関する情報を収集する偵察ロボットおよび、果物を丁寧に摘み取って置くなど、さまざまな作業を行う収穫ロボットの採用×Zordi>P162
11-17. DX×ユースケース<農業分野×CRMシステムのデータが入力された一連のダッシュボードを開発し、コミュニティ開発への新規投資やテネシー州の都市圏や農村部への移転企業など、州全体のビジネスおよびコミュニティ開発活動を追跡×TNECD>P163
11-18. DX×ユースケース<農業分野×農業コミュニティにおけるAIを使用し生産プロセスを管理することで収穫性を向上させ温室効果ガスの排出削減、持続可能性を向上×PepsiCo>P164
11-19. DX×ユースケース<農業分野×最も革新的なAIテクノロジーにより、反復的なタスクを排除し、データインサイトの解釈やビジネス上の意思決定の推進など、より熟練した機能に集中することで人々の生産性を向上×PepsiCo>P165

12.食品・飲料 P166

12-1. DX×ユースケース<食品・飲料分野×レストラン向けのクラウド管理型ワイヤレスエッジソリューションを導入し、一目でわかる分析やトラブルシューティングまで、ワイヤレスWANエッジの完全なライフサイクル管理を実現×Raising Canes>P167
12-2. DX×ユースケース<食品・飲料分野×世界で最も有名なアイスクリームブランドであるBen & Jerry‘sは、Messengerマーケティングの力を利用して、非常に効果的なキャンペーンを作成、パーソナライズされたソリューションを提供×Ben & Jerry’s>P168
12-3. DX×ユースケース<食品・飲料分野×レッドブルの大手ディストリビューターの1社であるJet Importが、機動性で店舗検査プロセスを最適化し信頼性の高いアプリで無制限のオフライン機能によりネットワークの問題を回避×Jet Import>P169
12-4. DX×ユースケース<食品・飲料分野×バックオフィスにおいて、Resco Inspectionsを使用して現場の技術者から正確なデータを取得することで、時間を30%節約することを達成×Krones>P170
12-5. DX×ユースケース<食品・飲料分野×自動化された機械学習デバイスでスキャンするだけで食品廃棄物を最大70%削減、業務用厨房で廃棄される食品を年間1億kg削減することを目指す×Orbisk>P171
12-6. DX×ユースケース<食品・飲料分野×ノルウェーのスタートアップは、AWSでホストされているリアルタイムのクラウドベースのホスピタリティアプリで企業がフィードバックを管理するのを支援×Foodback>P172
12-7. DX×ユースケース<食品・飲料分野×Microsoftとの戦略的パートナーシップによる、画期的な新技術を共同で実験し、さまざまなビジネス機能にわたる革新的なジェネレーティブAIのユースケースを開発×Coca Cola>P173
12-8. DX×ユースケース<食品・飲料分野×デジタルリソースに基づいて構築するデジタル変革:ファンがサッカースターの口から直接パーソナライズされたメッセージを作成できる世界初のイノベーションであるレイズメッシメッセージを実現×PepsiCo>P174
12-9. DX×ユースケース<食品・飲料分野×AIを活用することで製品イノベーションサイクルを劇的に短縮し、消費者の需要に最短のタイムラインで対応×PepsiCo>P175
12-10. DX×ユースケース<食品・飲料分野×農業コミュニティにおけるAIを使用し生産プロセスを管理することで収穫性を向上させ温室効果ガスの排出削減、持続可能性を向上×PepsiCo>P176
12-11. DX×ユースケース<食品・飲料分野×最も革新的なAIテクノロジーにより、反復的なタスクを排除し、データインサイトの解釈やビジネス上の意思決定の推進など、より熟練した機能に集中することで人々の生産性を向上×PepsiCo>P177
12-12. DX×ユースケース<食品・飲料分野×モバイルアプリから店舗のロイヤルティやキオスクまで、マクドナルドのすべての顧客およびレストランのデジタルプラットフォームが実行される新しいユニバーサルソフトウェアの展開を開始×McDonald>P178
12-13. DX×ユースケース<食品・飲料分野×刷新されたPoSにより、デジタルネイティブのサンドイッチアーティストが簡単に操作でき、メニューの更新が自動化さフランチャイズ店舗の管理が軽減×Subway>P179

13.航空・宇宙 P180

13-1. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×エンジニアリングの変更を合理化し、製品情報を管理するための単一のシステムを導入し、再認証と顧客監査の効率化を実現×Promex>P181
13-2. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×航空宇宙・防衛の規制要件を満たすための強固なセキュリティインフラストラクチャを備えていただけでなく、世界中に分散したチームにも便利なアクセスを提供するシステムの活用開始×Echodyne>P182
13-3. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×高性能電気モーターおよびモーターコントローラーの開発・製造における鉄道、海洋、航空宇宙産業のハイブリッド化と電化に対応し、トレーサビリティを維持し開発プロセスを制御×YASA>P183
13-4. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×デジタルツールの導入により、運用が合理化され、生産性が向上、部門やビジネスユニット間でのデータ共有と可視性を実現させ、戦略と運用に関する意思決定が改善された×Lufthansa>P184
13-5. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×マッピングのためにトラクターをドローンに置き換え、植え付けの準備に必要な時間を短縮し、運用コストとメンテナンスコスト、燃料消費量の大幅な削減にもつながりトラクターが立ち往生するリスクを排除×AgEagle>P185
13-6. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×学者、研究者、企業があらゆる規模の空港の運用とセキュリティを改善するために複製できる商用ソリューションを開発するための「ラボ・トゥ・ライフ」試験場を創設×Purdue University Airport>P186
13-7. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×パリ・シャルル・ド・ゴール空港、パリ・オルリー空港、パリ・ル・ブルジェ空港をカバーするプライベートモバイルネットワークの導入によるネットワークの利便性向上およびセキュリティの強化×Hub One>P187
13-8. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×製品を説明するデジタル資産を製造プロセスのあらゆる側面に統合するフレームワークであるデジタルスレッドと結びついた次世代のデジタル製造実行システム(MES)を使用して製造プロセスを最適化×Lockheed Martin>P188
13-9. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×広範なグローバルパートナーエコシステムを構築し、最適な組み合わせのソリューションを作成することで運用コストを最適化し、技術的負債を削減、プロセスを合理化×VMware>P189
13-10. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×一新されたGDS統合と2つの新しいモバイルアプリケーションを組み合わせることで、欧州を代表する格安航空会社は大きな競争優位性を獲得×Volotea>P190
13-11. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×デジタル資産を使用してこれらすべてのプロセスをまとめ、タスクを効果的に実行することが、スキポール空港の将来の取り組みを成功に導く鍵であることを証明×Schiphol Airport>P191
13-12. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×データサイエンスを使用して、遅延やキャンセルの苦情や請求に関連するコストを予測することで、KLMは業務の混乱を解決し、顧客満足度を向上×KLM>P192
13-13. DX×ユースケース<航空・宇宙分野×共有デザインシステムでブランドを統一した革新的な旅行アプリで、フロントエンドチーム全体で使用される共有コンポーネントライブラリを開発し、シームレスなユーザーエクスペリエンスを提供×Omio>P193

14.エネルギー P194

14-1. DX×ユースケース<エネルギー分野×SK EnergyのARを活用した次世代施設管理システムによるスマートプラントへの変革をすることで、コスト削減および重大事故の防止を実現×SK Energy>P195
14-2. DX×ユースケース<エネルギー分野×スマートグリッドとグリッドの近代化のためのスマートネットワークの構築によりワイヤレスデジタルトランスフォーメーションに対応×Ericsson>P196
14-3. DX×ユースケース<エネルギー分野×独自の再生可能エネルギー資産管理および監視プラットフォームを使用し資産の最適なパフォーマンスを達成、内部および外部のコストを削減し運用を合理化×Alectris>P197
14-4. DX×ユースケース<エネルギー分野×サービスステーションのネットワーク全体で継続的な品質保証を提供し、スタッフのサポートを強化し、徹底的な検査を実施×Maxol Group>P198
14-5. DX×ユースケース<エネルギー分野×ワークフローモジュールを使用せずに検査を提供できるインターフェースを作成し検査の実行とレポートの作成にかかる時間を約30%短縮×Unica Group>P199
14-6. DX×ユースケース<エネルギー分野×持続可能性だけでなく、FPHが行うすべてのことにおいて、漸進的な取り組みを超えて、ペーパーレス化と、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるという目標を達成×First Philippine Holdings>P200
14-7. DX×ユースケース<エネルギー分野×ITに依存しない迅速なソリューションを構築し、人事部門のユーザーが、多くのワークフローを合理化することに成功×Mcdermott>P201
14-8. DX×ユースケース<エネルギー分野×継続的な評価と改善メカニズムにより、イニシアチブの影響を最大化、新しい持続可能なイニシアチブをロードマップに実装することで意思決定を改善×Red Eléctrica>P202
14-9. DX×ユースケース<エネルギー分野×スケーラブルなテクノロジーを導入して、顧客が期待する製品やサービスをさらに開発するとともに、世代を特徴づける気候変動との闘いを加速するためのイノベーションを推進×Xcel Energy>P203

15.エンタープライズ P204

15-1. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×紙のドキュメントへの依存を減らしながら、ビジネスパフォーマンスを向上させ、質の高い運用をスピードアップさせISOコンプライアンスに対応×Precision X-Ray Irradiation>P205
15-2. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×製品開発ワークフローを一元化し、さまざまなシステムで最新の製品情報を検索する時間を節約し、さまざまな開発フェーズにわたる製品情報の可視性を向上×NeoSpectra>P206
15-3. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×「すぐに使える」PLMとQMS機能を活用しユーザー定義のアクセス制御により、サプライヤーとの安全なコラボレーションを可能にし、高品質の製品をより迅速かつ大幅に低コストで提供×Music Tribe>P207
15-4. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×オペレーション&セーフティマニュアルを37の言語に翻訳するプロセスを変革し、手作業のステップを15から3に減らすことに成功し翻訳コストを半減、顧客満足度も大幅に向上することに繋がった×JLG Industries>P208
15-5. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×デジタルツールの導入により、運用が合理化され、生産性が向上、部門やビジネスユニット間でのデータ共有と可視性を実現させ、戦略と運用に関する意思決定が改善された×Lufthansa>P209
15-6. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×プライベート接続を使用して、安全でスケーラブルなデータ転送を実現し、バックアップやリソースデプロイなどの時間のかかるタスクを自動化×blu>P210
15-7. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×「AWS Local Zones」を使用し分散データベースソリューションのレイテンシーを80%削減、これにより、顧客のエッジコンピューティングへの参入障壁を下げ、アプリケーションのパフォーマンスを向上×Couchbase>P211
15-8. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×HCLのデジタルエクスペリエンスにより国を超えて複製し、3Mはユーザー向けにさまざまな言語に翻訳できるサイトを簡単に作成×3M>P212
15-9. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×DXのAIチャットボット技術を顧客のセルフサービス体験に取り入れることで問い合わせへの回答とリアルタイムの取引において99%の精度を達成×HCL Software>P213
15-10. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×スケジュール、福利厚生、会社の最新情報、従業員の称賛などシームレスな仕事のパフォーマンスを支援するツールキット「The Feed」イントラネットにより従業員との継続的なエンゲージメントを促進×HCL Software>P214
15-11. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×社内関係者のコラボレーションとオンボーディングの容易さ、および外部の関係者のREMSレジストリプロセスを自動化するためのデジタル検証を可能にするクラウドネイティブソリューションの活用×HCL Software>P215
15-12. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×トヨタ自動車、NIソリューションを使用してテストデータの解析と管理に工数を削減し、データを再利用×TOYOTA MOTOR CORPORATION>P216
15-13. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×アナログデータソリューションを使用し、データの95%を解析、メタデータにインデックスを作成し、データの検索、検査、分析などのワークフローを従来の手動の方法よりも20倍高速に作成×Jaguar Land Rover>P217
15-14. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×ユーザーが自分のPCをプロビジョニング可能にし、PCやスマートフォンなどのデバイスのライフサイクル全体を通じて、その運用と管理を最適化×Toyo Engineering>P218
15-15. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×AIドリブンアーキテクチャでエンタープライズインテリジェンスサービスを推進、組織がデータドリブンな意思決定を行い、カスタマー エクスペリエンスを向上させ、運用効率を最適化×Dell>P219
15-16. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×統合ソフトウェアによる適応型クラウドアプローチににる戦略的な優先事項をサポートするための運用プロセスの改善×Microsoft>P220
15-17. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×広範なグローバルパートナーエコシステムを構築し、最適な組み合わせのソリューションを作成することで運用コストを最適化し、技術的負債を削減、プロセスを合理化×VMware>P221
15-18. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×スケーラブルなモバイルソリューションで不動産検査を1日から3時間に短縮、ビジネス全体を可視化できるようにし紙ベースの不動産および不動産検査をデジタル化×Moat Housing Association>P222
15-19. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×安全で時間を節約し、クラウドベースでユーザーフレンドリーなシステムを実装し、さらに開発するために複数のプラットフォームと統合、デジタル検査を生成×Breedon>P223
15-20. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×ワークフローモジュールを使用せずに検査を提供できるインターフェースを作成し検査の実行とレポートの作成にかかる時間を約30%短縮×Unica Group>P224
15-21. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×バラバラだった分析ツールを置き換え、世界中の従業員に高速で正確なセルフサービス分析を提供×Aon>P225
15-22. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×意思決定を改善するための真の情報の単一のソースの実装し、強力な内部コミュニティに支えられたデータカルチャーを構築×Swiss Life>P226
15-23. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×業界の急速な変化に対応し、ビジネスの成功に向けて最適化するために、IT部門から企業部門のセルフサービス分析に移行、銀行の健全性にとって重要な戦略的な意思決定を実現×JPMorgan Chase>P227
15-24. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×クライアントデータの単一の一貫したビューを構築し、分析とAI主導の洞察でアドバイザーを支援、組織間のデータ需要に対応し、シームレスなユーザーエクスペリエンスを創出×RBC Wealth Management>P228
15-25. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×CRMシステムのデータが入力された一連のダッシュボードを開発し、コミュニティ開発への新規投資やテネシー州の都市圏や農村部への移転企業など、州全体のビジネスおよびコミュニティ開発活動を追跡×TNECD>P229
15-26. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×組織のグローバルデジタルエクスペリエンスチームは、データプラクティスを刷新し、部門間のコラボレーションを促進し効率を高め情報利用を最適化×FedEx>P230
15-27. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×ITに依存しない迅速なソリューションを構築し、人事部門のユーザーが、多くのワークフローを合理化することに成功×Mcdermott>P231
15-28. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×Microsoftとの戦略的パートナーシップによる、画期的な新技術を共同で実験し、さまざまなビジネス機能にわたる革新的なジェネレーティブAIのユースケースを開発×Coca Cola>P232
15-29. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×AIを活用することで製品イノベーションサイクルを劇的に短縮し、消費者の需要に最短のタイムラインで対応×PepsiCo>P233
15-30. DX×ユースケース<エンタープライズ分野×会社の福利厚生(給与医療プラン)の一部としてデジタル化された運動療法を提供し、オンラインエクソサイズで社員の健康を維持×GM>P234

16.オートモーティブ P235

16-1. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×高性能電気モーターおよびモーターコントローラーの開発・製造における鉄道、海洋、航空宇宙産業のハイブリッド化と電化に対応し、トレーサビリティを維持し開発プロセスを制御×YASA>P236
16-2. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×Volvoグループ全体の「共通アーキテクチャと共有テクノロジー」のためのCASTシステムを作成することで、コスト削減、設計サイクルタイムの短縮、および材料破棄の削減により持続可能性を促進×Volvo>P237
16-3. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×シミュレーション、コンピューティング、AI技術のソフトウェアとクラウドソリューションに基づく情報技術を専門とするAltairと共同で開発したAI検証プラットフォームを使用し、信頼性の高い自動車部品を開発×Altair>P238
16-4. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×車購入時のスマートフォンのアプリを使用し、見積りの比較、メンテナンスの予約、支払いを一度に行い、価格、品質、オプションの比較、レビューの検索もオンラインで行う非接触型サービスの提供×LG>P239
16-5. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×トヨタ自動車、NIソリューションを使用してテストデータの解析と管理に工数を削減し、データを再利用×TOYOTA MOTOR CORPORATION>P240
16-6. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×アナログデータソリューションを使用し、データの95%を解析、メタデータにインデックスを作成し、データの検索、検査、分析などのワークフローを従来の手動の方法よりも20倍高速に作成×Jaguar Land Rover>P241
16-7. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×GMはNIと協力してバッテリーセルのエンジニアリングプロセスに取り組み、エンジニアがすべてのテストデータを可視化できるようにして、製品性能を最適化するための意思決定を可能にした×GM>P242
16-8. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×Bentley Motors は Tableau のセルフサービス分析を使用して、持続可能な未来を見据えた変革を推進×Bentley Motors>P243
16-9. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×ベースクラウドランディングゾーンを実装することにより、Felyxバックオフィス(FEBO)アプリケーションのパフォーマンス、信頼性、およびセキュリティを向上×Felyx>P244
16-10. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×会計処理の償却のためのデジタル自動化ワークフローを迅速に構築し、プロセスの作成が非常に簡素化され、紙のフォームと郵送のコストが削減×Bergstrom Automotive>P245
16-11. DX×ユースケース<オートモーティブ分野×Microsoft Dynamics 365コンタクトセンターを導入し、顧客満足度と従業員の生産性とエクスペリエンスを向上×Eneco eMobility>P246

17.トラベル P247

17-1. DX×ユースケース<トラベル分野×鉄道の乗客は、5Gモバイル技術の助けを借りて、自宅で慣れ親しんでいるのと同じように移動中に映画を見ながらコミュニケーション、仕事、またはリラックスすることが可能に×Deutsche Bahn>P248
17-2. DX×ユースケース<トラベル分野×欧州における高速鉄道(The high-speed train)での高速かつ信頼性の高い5Gサービス提供を実現×The High –Speed Train>P249
17-3. DX×ユースケース<トラベル分野×テクノロジーの進歩を活用し、ニュージーランドのマーケティングにどこでどのようにお金が使われたかをより適切に報告するための最新のシステムを導入×Tourism New Zealand>P250
17-4. DX×ユースケース<トラベル分野×一新されたGDS統合と2つの新しいモバイルアプリケーションを組み合わせることで、欧州を代表する格安航空会社は大きな競争優位性を獲得×Volotea>P251
17-5. DX×ユースケース<トラベル分野×世界的なオンライン旅行会社であるTravixは、ITをクラウドに移行することで時間を節約し、容量を拡大×Travix>P252
17-6. DX×ユースケース<トラベル分野×オランダの鉄道会社NSIがエンドツーエンドのAWSデプロイメントでクラウド環境に移行し、設計と開発を改善×NS International>P253
17-7. DX×ユースケース<トラベル分野×DevOpsの文化とプラクティスを導入しチームコーチングで継続的な価値を生み出し、機能の提供が2週間ごとに高速化×DSO>P254
17-8. DX×ユースケース<トラベル分野×ノルウェーのスタートアップは、AWSでホストされているリアルタイムのクラウドベースのホスピタリティアプリで企業がフィードバックを管理するのを支援×Foodback>P255
17-9. DX×ユースケース<トラベル分野×共有デザインシステムでブランドを統一した革新的な旅行アプリで、フロントエンドチーム全体で使用される共有コンポーネントライブラリを開発し、シームレスなユーザーエクスペリエンスを提供×Omio>P256

18.ヘルスケア P257

18-1. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×医学、工学、テクノロジーの画期的な融合により、若年がん患者のために特別に設計・製造された完全にパーソナライズされた肩甲骨インプラントという医学的なブレークスルーを達成×Hexagon>P258
18-2. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×エンジニアリングの変更を合理化し、製品情報を管理するための単一のシステムを導入し、再認証と顧客監査の効率化を実現×Promex>P259
18-3. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×紙のドキュメントへの依存を減らしながら、ビジネスパフォーマンスを向上させ、質の高い運用をスピードアップさせISOコンプライアンスに対応×Precision X-Ray Irradiation>P260
18-4. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×ハイブリッドクラウド戦略で開発者がAWSグローバルインフラまたはオンプレミスでアプリケーションやデータが実行される場所に関係なく、クラウドの俊敏性、コスト、スケーラビリティを享受できるように支援×Athenahealth>P261
18-5. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×社内関係者のコラボレーションとオンボーディングの容易さ、および外部の関係者のREMSレジストリプロセスを自動化するためのデジタル検証を可能にするクラウドネイティブソリューションの活用×HCL Software>P262
18-6. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×すべての活動を追跡するために、Microsoft Dynamics 365に投資し、患者情報を管理し、スケジューリング ツールとして使用することで全体的な業務の効率性を向上×Nurse Maude Association>P263
18-7. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×インターネットに接続されていない場所でも使用することができるモバイルアプリを導入し、営業チームは毎日1時間節約することで販売プロセスをサポート×Dentaid>P264
18-8. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×さまざまなチームや市場において、社員をトレーニングすることで、地域全体のビジネスユーザーにセルフサービス分析を提供し、生産性の大幅な向上を達成×CooperVision>P265
18-9. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×誰もが革新的なソリューションを見つけ、進化する医療環境で組織が機敏に行動できるように準備するデータカルチャーを創出することでデジタルトランスフォーメーションを達成×Cardinal Health>P266
18-10. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×データを分析し活用することで、レポート作成にかかる時間を90%以上短縮されただけでなく、営業、グローバルプランニング、財務などの部門内で、より迅速で戦略的な意思決定を実現×Novozymes>P267
18-11. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×すべてのフォームをデジタル化し、手作業によるエラーを削減し、フォームに記入する時間およびプロセスサイクルタイムを短縮×Vibrant>P268
18-12. DX×ユースケース<ヘルスケア分野×会社の福利厚生(給与医療プラン)の一部としてデジタル化された運動療法を提供し、オンラインエクソサイズで社員の健康を維持×GM>P269

19.マーケティング P270

19-1. DX×ユースケース<マーケティング分野×DXのAIチャットボット技術を顧客のセルフサービス体験に取り入れることで問い合わせへの回答とリアルタイムの取引において99%の精度を達成×HCL Software>P271
19-2. DX×ユースケース<マーケティング分野×スマートナンバーを使用し、インテリジェントなワークフローを作成して、より速く、より良く、よりパーソナライズされた顧客とのやり取りで、差別化されたエクスペリエンスを提供×Vonage>P272
19-3. DX×ユースケース<マーケティング分野×クラウドベースのコミュニケーションによる、小売業者が音声、SMS、チャット、ビデオ、ソーシャルメディアを使用して、あらゆるデバイスで優れた顧客体験をリアルタイムで提供×Vonage>P273
19-4. DX×ユースケース<マーケティング分野×「Vonageコンタクトセンター」により、すべての通話が効果的かつ専門的に処理され、通話のドロップや長いキューの蓄積を防ぐなど、顧客とエージェントの両方のエクスペリエンスを向上×Vonage>P274
19-5. DX×ユースケース<マーケティング分野×アプリ内メッセージング、プライベート音声コミュニケーション、ソーシャルメディアのロイヤルティ管理、音声対応コンタクトセンターにより、顧客エンゲージメントとサポートを強化×Vonage>P275
19-6. DX×ユースケース<マーケティング分野×自然言語AIとボットを使用して、営業時間、住所、返品ポリシーなどに関する簡単な質問を処理し従業員および顧客のエクスペリエンスを強化×Vonage>P276
19-7. DX×ユースケース<マーケティング分野×Facebook Liveおよび会話型コマースソリューションで12時間のバーチャルビューティーフェスティバルを開催し、1か月分のオンライン売上を24時間で実現×L’Oréal Luxe>P277
19-8. DX×ユースケース<マーケティング分野×ブループリントを使用して作成されたサンプル画像で、正確なビジュアル ジェネレーティブAIのための 3D コンディショニングを実現×Katana Studio>P278
19-9. DX×ユースケース<マーケティング分野×AIドリブンアーキテクチャでエンタープライズインテリジェンスサービスを推進、組織がデータドリブンな意思決定を行い、カスタマー エクスペリエンスを向上させ、運用効率を最適化×Dell>P279
19-10. DX×ユースケース<マーケティング分野×フィールドにおけるオフラインで、デジタル化された資料、洗練されたプレゼンテーション、コースポートフォリオ、リアルタイムのクラス登録予約などに簡単にアクセスでき組織の内外に送信×Primary ITO>P280
19-11. DX×ユースケース<マーケティング分野×Microsoftとの戦略的パートナーシップによる、画期的な新技術を共同で実験し、さまざまなビジネス機能にわたる革新的なジェネレーティブAIのユースケースを開発×Coca Cola>P281
19-12. DX×ユースケース<マーケティング分野×デジタルリソースに基づいて構築するデジタル変革:ファンがサッカースターの口から直接パーソナライズされたメッセージを作成できる世界初のイノベーションであるレイズメッシメッセージを実現×PepsiCo>P282
19-13. DX×ユースケース<マーケティング分野×AIを活用することで製品イノベーションサイクルを劇的に短縮し、消費者の需要に最短のタイムラインで対応×PepsiCo>P283
19-14. DX×ユースケース<マーケティング分野×モバイルアプリから店舗のロイヤルティやキオスクまで、マクドナルドのすべての顧客およびレストランのデジタルプラットフォームが実行される新しいユニバーサルソフトウェアの展開を開始×McDonald>P284
19-15. DX×ユースケース<マーケティング分野×刷新されたPoSにより、デジタルネイティブのサンドイッチアーティストが簡単に操作でき、メニューの更新が自動化さフランチャイズ店舗の管理が軽減×Subway>P285
19-16. DX×ユースケース<マーケティング分野×ユーザーインターフェースに最適化された新しいオムニチャネル小売オプションを活用し、Webとモバイルアプリケーション全体でマルチチャネル環境を作成、顧客に自動化とパーソナライゼーションを提供×Wawa>P286

20.メディア・エンターテイメント P287

20-1. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×「すぐに使える」PLMとQMS機能を活用しユーザー定義のアクセス制御により、サプライヤーとの安全なコラボレーションを可能にし、高品質の製品をより迅速かつ大幅に低コストで提供×Music Tribe>P288
20-2. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×「Amazon ECS Anywhere」を使用して、プロサッカーのライブビデオをハイブリッドソリューションで40倍速で処理することを複雑さを増すことなく低コストで実現×Tempus Ex>P289
20-3. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×金融テクノロジー、カジノソリューション、カジノゲーム企業であるEveriは、フィールドサービス業務をデジタル変革しキャッシュアクセス、規制遵守、カジノ効率、モバイル、およびスロット製品ソリューションを提供×Everi>P290
20-4. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×「AWS Local Zones」 を使用し視覚効果スタジオをアーティストの近くにデプロイし、1桁ミリ秒単位のレイテンシーでリモートワークステーションをスムーズに稼働し続けることを実現×Netflix>P291
20-5. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×ゲームエンターテイメントイベントに命を吹き込み、パブリッシャー、チーム、ファン向けの大規模なライブ放送を「AWS Local Zones」から低レイテンシーで制作×Esports Engine>P292
20-6. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×AWSと連携することでBetrは、インフラストラクチャへの投資やメンテナンスのない状態でLocal Zonesにプラットフォームをデプロイでき、市場投入までの時間を数週間から数日に短縮×betr>P293
20-7. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×ダラスの「AWS Local Zones」を利用した新しいサーバーリージョンにより、米国中部とメキシコのFortniteプレイヤーが低遅延のゲームプレイを通じて最高のプレイヤー体験を実現×Epic Games>P294
20-8. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×エンターテインメント開発者の生産性に関するより良いデータと測定値を収集するためにDXを採用し、非効率性によって失われる開発者の時間を23%から19%に削減×Sirius XM>P295
20-9. DX×ユースケース<メディア・エンターテイメント分野×デジタルリソースに基づいて構築するデジタル変革:ファンがサッカースターの口から直接パーソナライズされたメッセージを作成できる世界初のイノベーションであるレイズメッシメッセージを実現×PepsiCo>P296

21.リテール P297

21-1. DX×ユースケース<リテール分野×プライベート接続を使用して、安全でスケーラブルなデータ転送を実現し、バックアップやリソースデプロイなどの時間のかかるタスクを自動化×blu>P298
21-2. DX×ユースケース<リテール分野×紙のドキュメントへの依存を減らしながら、ビジネスパフォーマンスを向上させ、質の高い運用をスピードアップさせISOコンプライアンスに対応×Precision X-Ray Irradiation>P299
21-3. DX×ユースケース<リテール分野×スケジュール、福利厚生、会社の最新情報、従業員の称賛などシームレスな仕事のパフォーマンスを支援するツールキット「The Feed」イントラネットにより従業員との継続的なエンゲージメントを促進×HCL Software>P300
21-4. DX×ユースケース<リテール分野×スマートナンバーを使用し、インテリジェントなワークフローを作成して、より速く、より良く、よりパーソナライズされた顧客とのやり取りで、差別化されたエクスペリエンスを提供×Vonage>P301
21-5. DX×ユースケース<リテール分野×クラウドベースのコミュニケーションによる、小売業者が音声、SMS、チャット、ビデオ、ソーシャルメディアを使用して、あらゆるデバイスで優れた顧客体験をリアルタイムで提供×Vonage>P302
21-6. DX×ユースケース<リテール分野×「Vonageコンタクトセンター」により、すべての通話が効果的かつ専門的に処理され、通話のドロップや長いキューの蓄積を防ぐなど、顧客とエージェントの両方のエクスペリエンスを向上×Vonage>P303
21-7. DX×ユースケース<リテール分野×アプリ内メッセージング、プライベート音声コミュニケーション、ソーシャルメディアのロイヤルティ管理、音声対応コンタクトセンターにより、顧客エンゲージメントとサポートを強化×Vonage>P304
21-8. DX×ユースケース<リテール分野×自然言語AIとボットを使用して、営業時間、住所、返品ポリシーなどに関する簡単な質問を処理し従業員および顧客のエクスペリエンスを強化×Vonage>P305
21-9. DX×ユースケース<リテール分野×Facebook Liveおよび会話型コマースソリューションで12時間のバーチャルビューティーフェスティバルを開催し、1か月分のオンライン売上を24時間で実現×L’Oréal Luxe>P306
21-10. DX×ユースケース<リテール分野×世界で最も有名なアイスクリームブランドであるBen & Jerry‘sは、Messengerマーケティングの力を利用して、非常に効果的なキャンペーンを作成、パーソナライズされたソリューションを提供×Ben & Jerry’s>P307
21-11. DX×ユースケース<リテール分野×AIエージェントを使用し、エージェント操作を実行、基本的に組織の労働力の一部として、より複雑な顧客の問題に集中できる人間と一緒に働かせることでカスタマーサービスを強化×Nvidia>P308
21-12. DX×ユースケース<リテール分野×サービスステーションのネットワーク全体で継続的な品質保証を提供し、スタッフのサポートを強化し、徹底的な検査を実施×Maxol Group>P309
21-13. DX×ユースケース<リテール分野×一新されたGDS統合と2つの新しいモバイルアプリケーションを組み合わせることで、欧州を代表する格安航空会社は大きな競争優位性を獲得×Volotea>P310
21-14. DX×ユースケース<リテール分野×データ分析作業を合理化し、市場におけるREIの影響力を高め、顧客体験を向上させビジネス戦略に影響を与えるために主要な顧客インサイトをより効果的に収集および評価×REI>P311
21-15. DX×ユースケース<リテール分野×会計処理の償却のためのデジタル自動化ワークフローを迅速に構築し、プロセスの作成が非常に簡素化され、紙のフォームと郵送のコストが削減×Bergstrom Automotive>P312
21-16. DX×ユースケース<リテール分野×デジタルツインを活用し、自然災害、サイバー攻撃、突然の市場変化など、グローバルネットワーク全体の混乱をシミュレートし、実際の運用に影響を与えることなく、サービスコストやサービスレベルを把握×DHL>P313
21-17. DX×ユースケース<リテール分野×ワークロードの適切な割り当てから、インバウンドとアウトバウンドのフローの効率的な管理まで、デジタルツインによる可視性を通じてロジスティクスの最適化を促進×dm-drogerie markt >P314
21-18. DX×ユースケース<リテール分野×ユーザーインターフェースに最適化された新しいオムニチャネル小売オプションを活用し、Webとモバイルアプリケーション全体でマルチチャネル環境を作成、顧客に自動化とパーソナライゼーションを提供×Wawa>P315

22.ロボティックス P316

22-1. DX×ユースケース<ロボティックス分野×仮想環境においてロボットをトレーニング、物理プラントでは最適な組立ラインを設計し、ロボットアームを最適な場所に配置し生産性および高効率を向上×Foxconn>P317
22-2. DX×ユースケース<ロボティックス分野×デジタルツイン技術を活用し、ロボットの作業セルと組立ラインを設計、その後、Omniverseを使用してすべての3D CAD要素を1つの仮想工場に取り込み、ロボットトレーニング×Siemens>P318
22-3. DX×ユースケース<ロボティックス分野×基礎モデルを用いて植物の健康状態に関する情報を収集する偵察ロボットおよび、果物を丁寧に摘み取って置くなど、さまざまな作業を行う収穫ロボットの採用×Zordi>P319
22-4. DX×ユースケース<ロボティックス分野×物理的なロボットを必要とせずに、ロボットの学習と仮想ロボットのテストを容易にする高度なロボティクスシミュレータの活用×Nvidia>P320
22-5. DX×ユースケース<ロボティックス分野×AIエージェントを使用し、エージェント操作を実行、基本的に組織の労働力の一部として、より複雑な顧客の問題に集中できる人間と一緒に働かせることでカスタマーサービスを強化×Nvidia>P321
22-6. DX×ユースケース<ロボティックス分野×デジタルツインを活用し倉庫全体だけでなく、小規模な個々の資産にも適用し個々のロボット、フォークリフト、トラック、その他の資産などの資産のデジタルツインを作成し、各資産を追跡、故障を避けるために対処×Kraft Heinz>P322
22-7. DX×ユースケース<ロボティックス分野×機械学習を使用して、正確な精度で複製され、パーソナライズされ、各顧客の好みに合わせてカスタマイズされた無限のレシピを調理するカスタマイズ可能なロボット×Nala Robotics>P323

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-375-3 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:村岡 征晃
2)調査・分析・レポーティング:ボリンジャー 実穂子

【トータル・ページ数(報告書)】

・67ページ *別途、公開資料は140社×300枚(全ページ:和訳要約済)
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【資料名】 2024年 海外における「DX×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:140社×300枚付き)
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【発刊日】 2024年12月28日
【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付
【ページ数】 67ページ *別途、別途、公開資料は140社×300枚(全ページ:和訳要約済)
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