市場調査とは
What is market research?

  • 市場調査とは商品開発や販売、マーケティングなどを行うにあたって戦略を立案するための材料となる情報やデータを収集する調査のことを指します。市場調査や競合調査を実施し、市場の動向やユーザー側のニーズを把握・分析することで、近未来に売れる商品を開発できる、的確な販売やマーケティング戦略が立てられるようになります。

  • 市場のトレンド・動向、ユーザー側(顧客)のニーズ、市場規模(推移)、マーケットシェア(市場占有率%)、ターゲットやチェネル、自社商品・ブランドの認知度、競合他社の商品・ブランドの認知度や顧客満足度、売上など、幅広い情報やデータを収集することが可能です。

  • 市場調査のメリットとしては、まず顧客のニーズを把握できることが挙げられます。顧客の悩みや求めているものを知ることで、それを商品の開発や販売戦略に役立てることができます。市場全体の動向や市場規模、競合の状況を把握することで、他社との差別化を図れます。また、これらの情報を得ることで今後の経営方針や事業展開の方向性など、ビジネスの舵取りも適切にできるようになります。

  • 市場調査を行うためには多くのリソースや時間が必要となり、人件費を中心にコストがかかります。必ずしも期待していた以上のデータや情報が得られるとは限らず、費用対効果が合わないケースもございます。また、調査の手法や設問によっては実態とかけ離れた調査結果が出る場合もございます。特に市場調査に慣れていないクライアントが調査設計&依頼を行うと、このような問題が発生する確率が高まります。ですので、調査に不慣れな場合には、調査設計の時点から一緒に調査手法や調査内容を決めていくのがベストです。

  • 新商品やサービスの開発、販売やマーケティング戦略を立案する際、経営戦略の策定や改善、新規事業の立ち上げ、起業など、ありとあらゆる場面で必要となってきます。特に新しいマーケット、分野に進出する際にはまず市場調査を行って市場全体(規模や推移)や、業界動向、競合の戦略・実態、ユーザー側(顧客)の動向を把握することが必要不可欠となります。

  • ユーザー側(顕在顧客・見込顧客・潜在顧客)に対するアンケート調査、パネル(モニター)調査、インタビュー調査(ZOOMなどのオンライン)、電話調査、競合に対する覆面調査、業界有識者に対するTOPインタビュー、元 業界出身者に対するOB調査など、幅広い手法がございます。

  • 市場調査では手法を間違えてしまうとなかなか目的とする情報を得ることが難しくなります。まずは各調査手法の内容を把握した上で、どのような情報を収集したいのか。調査の目的、調査結果の活用シーンを明らかにすることが大切です。

  • 市場調査は数値やデータに基づいて市場の現状を中心に分析します。一方、マーケティング・リサーチは数値やデータからその市場の今後の動向や未来を予測します。市場調査は現在、マーケティング・リサーチは未来を見据えた調査と言えます。

  • 市場調査は自社で行うことも可能です。ただし、市場調査には非常に手間がかかり、人件費や移動交通費などの経費も必要です。また、市場調査に慣れていない方が調査を行った場合、情報やデータの量や精度(品質)が十分ではなく、期待した費用対効果が得られない場合もございます。

  • 最終クライアント様側において、市場調査に慣れていない方が調査設計を行った場合、ございます。どうしてこのようなことが起こるのか?というと、どういった調査項目であれば回答を得られる・得られないを十分に理解・把握していないからです。但し、プロの市場調査会社であれば、事前相談を受けた際に、実施できる調査項目可否が分かりますので、後でトラブルになるケースはほとんどございません。基本、目的に合わせた調査手法を採用しなければ期待した情報やデータはなかなか得られません。また、調査手法が適切なものであったとしても、例えばアンケートの設問やインタビューの聞き方ひとつでも調査結果は変わってくるものです。特に市場調査の経験が少ない最終クライアント様におきましては、調査設計時点から外部のプロに相談するかアドバイスを受けるのも手です。

  • まずは目標を明確にしましょう。何のために調査を行うのか?どのような情報やデータが欲しいのか?調査結果を何に活用するのか?などによって適切な調査手法や対象などが決まってきます。また、ただ漠然と調査を進めれば、得られる情報やデータも漠然としたものになってしまいます。仮説やスケジュールを明らかにして調査を進めましょう。弊社でもクライアント様からご相談を頂いた際には、必ず調査目的や調査結果の活用目的、スケジュールをお聞きしております。