競合調査について
About competitive research

  • 競合調査(ベンチマーク調査)とは、新規事業立ち上げ・新製品開発・販促強化などの場面において、より効果的な差別化戦略やマーケティング戦略を立案することを目的とし、競合の状況・状態を様々な観点から調査・分析することを指します。
    市場規模や市場動向、競合他社の特徴(サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>、適用分野・対象用途エリア(エリア・分野、業種・業務)、販売ターゲット、ビジネスモデル・販売チャネル、重点戦略・差別化戦略、導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)、市場拡大要因/市場阻害要因(当該ビジネス関連)、ユーザー事例やユースケースetc.)、営業戦略、組織構造や強み/弱みなどを把握することで、より的確で明瞭な経営・事業運営に活用できます。

  • 面談・インタビュー(オンライン)調査、電話調査を中心に展開しております。その他メールでの簡易質問調査、文献調査(デスクトップ調査)・知財調査、コンサルタントや有識者への調査など、非常に多岐に渡ります。調査目的に応じて適切な手法を選択します。

  • はい。調査テーマと対象者の条件(複数)をご共有頂ければ、有償にはなりますが競合候補のリストアップ作業を実施します。

  • 市場規模や市場動向、競合他社の特徴(サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>、適用分野・対象用途エリア(エリア・分野、業種・業務)、販売ターゲット、ビジネスモデル・販売チャネル、重点戦略・差別化戦略、導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)、市場拡大要因/市場阻害要因(当該ビジネス関連)、ユーザー事例やユースケースetc.)、営業戦略、組織構造や強み/弱みなど、ありとあらゆる情報について調査可能です。

  • 確かに情報が公開されていればいるほど、調査の精度も向上し、得られる情報量も多くなります。しかし、会社が公開している情報はあくまで公開情報・1次情報(表層的な情報)でしかありません。最も大事な情報は深堀情報(ヒアリング情報・インタビュー情報)<核情報>となります。弊社独自のヒアリング・ノウハウ(インタビュー・ノウハウ)を駆使して情報やデータを収集可能です。

  • はい、可能です。覆面調査の実施割合%は多いです。競合先に知られたくない場合でも安心してご依頼ください。事前ミーティングの際、その旨をお伝え頂ければ、適切な手法を提案させて頂きます。

  • はい、勿論です。弊社では海外調査は得意分野です。これまで57カ国以上の調査実績がございます。また、100人以上の海外リサーチャーが各国に分散して在籍しておりますので、安心してお任せください。

  • はい、可能です。弊社ではありとあらゆる業界・業種における競合調査に対応しております。今までの対応業種は159種類以上で実績も豊富です。これまでのノウハウ・経験(実績)を駆使して調査を進めております。

  • 競合社数、調査項目数、調査項目の難易度と、総括レポートをどこまで仕上げるか(ブラシュアップするのか?デザインするのか?)によって個別見積させて頂いております。まずは事前ミーティングでこれらのポイントを伺った上で概算見積を提示させて頂きます。