すべてのコラム

【No.1調査とは】消費者と事業者を救うために業界を切る
広告などのキャッチコピーで「No.1」という表記を見たことありませんか?他にも「日本一」「業界トップ」といったさまざまな...
2024/05/16

競合調査とは?実用的な調査方法と成功させるためのポイント
新しいビジネスを立ち上げる際、新商品やサービスを開発・ローンチする際、あるいは競合との競争に勝ち残ってビジネスを存続させ...
2024/04/09

市場占有率とは?データとして有効活用するためのポイントを解説
競合調査で調査したい指標の一つに市場占有率というものがあります。これを把握することでさまざまな戦略立案に役立てることがで...
2024/04/08

【BtoBの競合調査の重要性】より正確に競合状況を把握する方法
BtoBビジネスにおいて、競合調査は大変重要な意味を持っています。競合調査によって得たデータは他社製品との差別化はもちろ...
2024/04/04