マーケティングコラム

市場調査業界の実績25年以上の未来トレンドが
マーケティング戦略・販売戦略の立案において
本当に実用的な調査の知識や考え方を紹介します。

すべてのコラム

PR・ブランディング

【No.1調査とは】消費者と事業者を救うために業界を切る

広告などのキャッチコピーで「No.1」という表記を見たことありませんか?他にも「日本一」「業界トップ」といったさまざまな...

2024/05/16
調査・リサーチ

競合調査とは?実用的な調査方法と成功させるためのポイント

新しいビジネスを立ち上げる際、新商品やサービスを開発・ローンチする際、あるいは競合との競争に勝ち残ってビジネスを存続させ...

2024/04/09
マーケティング

市場占有率とは?データとして有効活用するためのポイントを解説

競合調査で調査したい指標の一つに市場占有率というものがあります。これを把握することでさまざまな戦略立案に役立てることがで...

2024/04/08
調査・リサーチ

【BtoBの競合調査の重要性】より正確に競合状況を把握する方法

BtoBビジネスにおいて、競合調査は大変重要な意味を持っています。競合調査によって得たデータは他社製品との差別化はもちろ...

2024/04/04