2014年 “5G”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“5G”の進化による将来予測に関する調査
≪業界・分野別×将来予測・未来予測シリーズ≫
1)「5G」がもたらす近未来市場(社会)創造、訪問インタビューから(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵4枚、個票絵53枚≫
2)「5G」がもたらす近未来を可視化した主要プレイヤーor 知見者(12社・団体)のコメントを多面的にクロス集計・分析(個票項目 集計・分析)!~
【調査対象】
・「5G」分野 全般
【調査方法】
・弊社専門調査員による直接面接取材をベースに、“5G”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)ならびにインタビュー個票の作成・集計・分析を行った。
【調査&レポート期間】
・2014年7月29日(5G×インタビュー依頼開始)~2014年10月19日まで5G?個票集計&分析・レポーティングを実施し、2014年10月31日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。
【はじめに】
第5世代移動通信規格「5G」をめぐる動きが活発になってきた。現在のLTE/LTE-Advancedの次の移動通信規格である「5G」では、10Gbpsの通信速度、1000倍の容量、100倍の同時接続数など、高いパフォーマンスを実現するために、多くの新技術が採用される。総務省が2020年の商用化を打ち出した「5G」は、どのように実現されるのか、また、移動通信市場にどのような影響を与えるのか。日本の「5G」シナリオならびに「5G」がもたらす業界へのインパクト、そして時間軸別に未来変化やシナリオがどのように起こるのか?を多面的に可視化したい!といった声(ニーズ)がワイヤレス・ブロードバンド(移動体通信)市場で急速に高まっている。
従ってESP 総研では、「5G」がもたらす変革(イノベーション)シナリオを仮説、予測、可視化するべく、当該主要企業・団体または知見者(12社・団体)へのインタビューを多面的に実施した。特に重点を置いたのは「5G」がもたらす近未来市場(社会)創造、「5G」が市場(社会)に与えるインパクトの抽出・マージ&融合・イラスト化で、
(1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)
(2)「5G」によって生まれる新たな新市場/新ビジネスは?そしてそれらのビジネスモデル/想定市場規模は?
(3)「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら)
(4)「5G」関連の最新の取り組み、今後の方針(計画)について(時間軸に沿って)教えてください。
(5)「5G」の有望APについて(LTEのケース:格闘ゲームのような対戦ゲーム:LTEのネットワークを介して対戦型のオンライン・ゲームを違和感無く操作する、機器を購入してすぐにIPTVサービス利用可能、モバイル向けの高精細映像の配信サービスや大容量データの送受信サービスなどが実現できる、画面転送型のシン・クライアント、Ajaxを使い操作性を重視したWebアプリケーション、待機中でも端末とネットワーク・サービスがつながっているかのような状態を作り出せる、携帯電話、カメラ、STB、テレビ 等)
(6)「5G」でモバイル(業界)はどのように変わるのか?(2020年まで/2020年以降)
(7)「5G」によるモバイル・サービス(形態)の変化について
(8)「5G」による課題解決内容について(LTEのケース:LTEが真の世界標準になれば、これまでW-CDMAとCDMA2000といった技術に分かれていたため難しかった端末のポータビリティーが実現する、次世代規格で統一が実現すればユーザーが端末を買い替えずに携帯会社を選べるようになる可能性、ADSLからFTTHへ切り替えた多くの人が体験するように体感速度の大幅な向上等)
(9)「5G」による(端末/サービス/ソフト 等の)ユーザーメリットについて
(10)「5G」による各種(サービス/機器 等の)提供事業者/ユーザーへのインパクト(与える影響とそれによる変化)
(11)「5G」関連の今後の計画について(サービス開始までの計画/(サービス/機器)開発関連のロードマップ/マイルストーン 等)
(12)ワイヤレス・ブローバンド戦略(売上/販売)<サービス/機器/設備投資 関連>について 等といった切り口を重視した。
この調査報告書が「5G」等の「ケータイ」「キャリア」「モバイル」関連ビジネスを推進・俯瞰する事業者の方々ならびにワイヤレス・ブロードバンド関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【目次】
~ “5G”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端調査(主要ベンダ12社・団体)から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵4枚、個票絵53枚)~ P1
?.総括絵 編 P2
1.家庭の変化 P3
2.交通の変化 P4
3.通信利用の変化 P5
4.通信業界の変化 P6
?.個票絵 編(インタビューから見えてきた未来シーン)~「5G」(のインパクト)によって、未来はどのように変わるのか?~ P7
*この個票絵であるが、当該各社にヒアリングした観点・結果を基に、未来トレンド研究機構が独自に制作したものである。従って、以下に社名表記をしているものの、彼らの見解・将来計画というよりは、あくまで発想・観点(カット・シーン)が中心となっている。
1-1)ありとあらゆる家電がインターネットに繋がる(?エディオン) P8
1-2)複雑な通信設定を行わずに、いつでもどこでもすぐにインターネットが使える(?エディオン) P9
1-3)家電の料金体系に変化が!?(?エディオン) P10
1-4)インターネットの契約形態にも変化が!?(?エディオン) P11
1-5)スポーツ中継の視聴方法に変化が!!!(?エディオン) P12
2-1)住宅がオンライン化し、電気、ガス、水道などの遠隔操作が可能に(未来トレンド研究機構が独自にイラスト化) P13
2-2)腕時計やアクセサリーで、健康管理が可能に(未来トレンド研究機構が独自にイラスト化) P14
2-3)公共交通機関の運行情報などが動画を使ってリアルタイムに(未来トレンド研究機構が独自にイラスト化) P15
2-4)車が進化し、自動運転や衝突回避は当たり前に(未来トレンド研究機構が独自にイラスト化) P16
2-5)自然災害の予測も可能に(未来トレンド研究機構が独自にイラスト化) P17
2-6)いつでもどこでも遠隔教育が可能に(未来トレンド研究機構が独自にイラスト化) P18
2-7)触覚通信が可能に(未来トレンド研究機構が独自にイラスト化) P19
3-1)農地でもオンライン化が進む(キーサイト・テクノロジー(同)) P20
3-2)災害現場や事故現場の現場写真や現場動画の配信(キーサイト・テクノロジー(同)) P21
3-3)スマートフォンでもハイビジョン動画の視聴が可能に(キーサイト・テクノロジー(同)) P22
4-1)オペレーターフリーの定着が予想され、低価格で高品質なサービスが自由に使える(?サイバー創研 ) P23
4-2)至るところにセンサーが取り付けられ、エネルギー管理も効率的に一元管理が可能に(?サイバー創研 ) P24
4-3)高齢化社会における健康管理などの生活インフラに(?サイバー創研 ) P25
5-1)Twitterの文字情報や静止画情報が、リアルタイムでの動画情報に変わる(相模女子大学) P26
5-2)テレビの楽しみ方が変わる(相模女子大学) P27
5-3)チップメーカーが主導権を握る(相模女子大学) P28
5-4)Wi-Fiスポットが5Gスポットに(相模女子大学) P29
6-1)通信事業の自由化が加速する(?ドスパラ) P30
6-2)渋滞情報がより進化する(?ドスパラ) P31
6-3)映像コンテンツは、よりリアルタイムに(?ドスパラ) P32
6-4)ホームセキュリティも向上する(?ドスパラ) P33
6-5)テレビ番組やテレビ電話の画質が一気に飛躍する(?ドスパラ) P34
6-6)ゲームの世界もクラウド化に(?ドスパラ) P35
7-1)帯域コストが安くなることに伴い、需要分野の裾野が広がる(?ドリーム・トレイン・インターネット) P36
7-2)規格が完全に統一され、全世界共通のサービス利用が可能に(?ドリーム・トレイン・インターネット) P37
7-3)ガラパゴス携帯は消滅!?(?ドリーム・トレイン・インターネット) P38
8-1)どこにいても快適なインターネット環境に(日本アルカテル・ルーセント?) P39
8-2)コンピュータが行動の変化を認識し、状況判断する(コンテキストアウェアコンピューティングが定着する)(日本アルカテル・ルーセント?) P40
8-3)アプリケーション同士の連携が密に(日本アルカテル・ルーセント?) P41
8-4)どこに行くにもスイスイ行ける(日本アルカテル・ルーセント?) P42
9-1)自動運転は当たり前に(ノキアソリューションズ&ネットワークス? ) P43
9-2)センサーネットワークの世の中に(ノキアソリューションズ&ネットワークス? ) P44
9-3)テレワークの定着が加速する(ノキアソリューションズ&ネットワークス? ) P45
9-4)動画のやり取りが迅速に(ノキアソリューションズ&ネットワークス? ) P46
9-5)スマートフォンが純正カーナビシステムに(ノキアソリューションズ&ネットワークス? ) P47
10-1)スマートフォンが人工知能に(?日立製作所 ) P48
10-2)放送がネットワークに吸収され、全てインターネット経由に(?日立製作所 ) P49
10-3)日記帳が動画に(?日立製作所 ) P50
10-4)サービスプロバイダーなどが多角化展開へ(?日立製作所 ) P51
10-5)携帯キャリアとの契約形態も変化する(?日立製作所 ) P52
11-1)直感的な体験が可能に(華為技術日本?) P53
11-2)スマートセンサーがより進化する(華為技術日本?) P54
11-3)車両用テレマティクスが一般化する(華為技術日本?) P55
11-4)スマートシティの世の中に(華為技術日本?) P56
12-1)グリーン基地局化(富士通?) P57
12-2)いかなるトラフィック需要でも満たすことが可能に(富士通?) P58
12-3)いかなる場所でも使える社会基盤へ(富士通?) P59
12-4)Augmented Reality(拡張現実)が一般化する (富士通?) P60
?.総括&個票分析 編 P61
0-1)「5G」関連年表(総務省がとりまとめた5G実用化に向けたロードマップ) P62
0-2)「5G」の要求条件 P63
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) (1)<時間軸が明確なコメントのみマッピング> P64
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) (2)<変化ポイントのみ抽出No.1> P65
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) (2)<変化ポイントのみ抽出No.2> P66
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) (2)<変化ポイントのみ抽出No.3> P67
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) (2)<変化ポイントのみ抽出No.4> P68
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) (2)<変化ポイントのみ抽出No.5> P69
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) (2)<変化ポイントのみ抽出No.6> P70
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) 個票から抽出 (1) P71
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) 個票から抽出 (2) P72
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) 個票から抽出 (3) P73
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) 個票から抽出 (4) P74
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) 個票から抽出 (5) P75
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) 個票から抽出 (6) P76
1)「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)※時間軸に沿った「変化シナリオ」(仮説) 個票から抽出 (7) P77
2)「5G」によって生まれる新たな新市場/新ビジネスは?そしてそれらのビジネスモデル/想定市場規模は? 分析 新市場/新ビジネス/ビジネスモデル P78
2)「5G」によって生まれる新たな新市場/新ビジネスは?そしてそれらのビジネスモデル/想定市場規模は? 個票から抽出 (1) P79
2)「5G」によって生まれる新たな新市場/新ビジネスは?そしてそれらのビジネスモデル/想定市場規模は? 個票から抽出 (2) P80
2)「5G」によって生まれる新たな新市場/新ビジネスは?そしてそれらのビジネスモデル/想定市場規模は? 個票から抽出 (3) P81
2)「5G」によって生まれる新たな新市場/新ビジネスは?そしてそれらのビジネスモデル/想定市場規模は? 個票から抽出 (4) P82
3)「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら) 分析(1) P83
3)「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら) 分析(2) P84
3)「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら) 分析(3) P85
3)「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら) 分析(4) P86
3)「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら) 分析(5) P87
3)「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら) 分析(6) P88
4)「5G」関連の最新の取り組み、今後の方針(計画)について 分析(1) P89
4)「5G」関連の最新の取り組み、今後の方針(計画)について 分析(2) P90
4)「5G」関連の最新の取り組み、今後の方針(計画)について 分析(3) P91
5)「5G」の有望APについて 分析 P92
6)「5G」でモバイル(業界)はどのように変わるのか?(2020年まで/2020年以降) 分析(1) P93
6)「5G」でモバイル(業界)はどのように変わるのか?(2020年まで/2020年以降) 分析(2) P94
7)「5G」によるモバイル・サービス(形態)の変化について 分析 P95
8)「5G」による課題解決内容について 分析 P96
9)「5G」による(端末/サービス/ソフト 等の)ユーザーメリットについて 分析(1) P97
9)「5G」による(端末/サービス/ソフト 等の)ユーザーメリットについて 分析(2) P98
10)「5G」による各種(サービス/機器 等の)提供事業者/ユーザーへのインパクト(与える影響とそれによる変化) 分析 P99
11) 「5G」関連の今後の計画について(サービス開始までの計画/(サービス/機器)開発関連のロードマップ/マイルストーン 等) <時間軸が明確なコメント及びキーワードとなるコメントのみマッピング> P100
12)ワイヤレス・ブローバンド戦略(売上/販売)<サービス/機器/設備投資 関連>について 分析(1) P101
12)ワイヤレス・ブローバンド戦略(売上/販売)<サービス/機器/設備投資 関連>について 分析(2) P102
13)「5G」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測×最先端調査結果・マトリックス(ポイント・キーワードのみ)<企業別×調査項目別>(12社・団体分) P103
?.個票 編(当該12社・団体) P115
1. ?エディオン P116
2. ?NTTドコモ P120
3.キーサイト・テクノロジー(同) P123
4. ?サイバー創研 P126
5.相模女子大学 P129
6. ?ドスパラ P133
7. ?ドリーム・トレイン・インターネット P139
8.日本アルカテル・ルーセント? P142
9.ノキアソリューションズ&ネットワークス? P148
10. ?日立製作所 P152
11.華為技術日本?(ファーウェイ・ジャパン) P156
12.富士通? P159
【共通ヒアリング項目】
1.「5G」によって今後(将来)、何がどのように変わるのか?(3年以内/3年後以降)
2.「5G」によって生まれる新たな新市場/新ビジネスは?そしてそれらのビジネスモデル/想定市場規模は?
3.「5G」によって近未来にどういったシーンが起こるのか?創造できるのか?(ヒト、モノ、場所 を掲げながら)
4.「5G」関連の最新の取り組み、今後の方針(計画)について(時間軸に沿って)教えてください。
5.「5G」の有望APについて(LTEのケース:格闘ゲームのような対戦ゲーム:LTEのネットワークを介して対戦型のオンライン・ゲームを違和感無く操作する、機器を購入してすぐにIPTVサービス利用可能、モバイル向けの高精細映像の配信サービスや大容量データの送受信サービスなどが実現できる、画面転送型のシン・クライアント、Ajaxを使い操作性を重視したWebアプリケーション、待機中でも端末とネットワーク・サービスがつながっているかのような状態を作り出せる、携帯電話、カメラ、STB、テレビ 等)
6.「5G」でモバイル(業界)はどのように変わるのか?(2020年まで/2020年以降)
7.「5G」によるモバイル・サービス(形態)の変化について
8.「5G」による課題解決内容について(LTEのケース:LTEが真の世界標準になれば、これまでW-CDMAとCDMA2000といった技術に分かれていたため難しかった端末のポータビリティーが実現する、次世代規格で統一が実現すればユーザーが端末を買い替えずに携帯会社を選べるようになる可能性、ADSLからFTTHへ切り替えた多くの人が体験するように体感速度の大幅な向上等)
9.「5G」による(端末/サービス/ソフト 等の)ユーザーメリットについて
10.「5G」による各種(サービス/機器 等の)提供事業者/ユーザーへのインパクト(与える影響とそれによる変化)
11.「5G」関連の今後の計画について(サービス開始までの計画/(サービス/機器)開発関連のロードマップ/マイルストーン 等)
12.ワイヤレス・ブローバンド戦略(売上/販売)<サービス/機器/設備投資 関連>について
奥付け
【ISBNコード】
ISBN978-4-86567-005-9 C2034
【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】
1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:河村 昌司
(1)(未来絵)イラスト観点抽出<5G>:河村 昌司
(2)ビジネスイラスト作成:伊藤 伸隆
【トータル・ページ数(報告書)】
・162ページ
試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて
【資料名】 | 『2014年 “5G”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“5G”の進化による将来予測に関する調査』 |
---|---|
【頒価】 | PDF(CD-R):本体価格180,000円+税
<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。> |
【発刊日】 | 2014年10月31日 |
【報告書体裁】 | A4版 PDF(CD-R) |
【ページ数】 | 合計162ページ |
【担当部署】 | 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部 TEL:03-5762-8136 FAX:03-5762-8036 |
【お申し込み方法】 | 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。 受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。 また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。 |