“位置情報?活用”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“位置情報?活用”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~
≪業界・分野別×未来予測シリーズ≫
~“位置情報?活用”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵8枚、個票絵80枚≫~
1)“位置情報?活用”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵8枚、個票絵80枚≫
(1)“位置情報×活用”分野×最先端技術調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「未来絵(イラスト)」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで“位置情報?活用”によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、“位置情報×活用”業界における新たなトレンドが分かる!
(3)“位置情報?活用“分野×セグメントに集中・特化して”位置情報?活用”業界における変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!
【調査対象】
・「位置情報?活用」分野 全般
【調査方法】
・弊社専門調査員による最先端技術調査後、“位置情報?活用”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。
【調査&レポート期間】
・ 2014年9月30日(位置情報?活用×最先端技術調査開始)~2014年10月17日まで位置情報?活用×最先端技術調査を実施し、2014年10月30日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。
【はじめに】
“位置情報?活用”によって、今後20年で、業界全体がいったいどのように変わるのか?イノベーション(変革)ポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト(未来絵)化&未来予測して欲しい!こうしたリクエスト(声)を数多くの方々から頂いた。
特に、“位置情報?活用” に着眼する機器・メーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、ビッグデータ関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの営業企画・事業推進部門の方々、研究開発部門の方々、ならびに“位置情報?活用” に着眼する幅広い皆さまからである。
今や「イノベーション(変革)」が各業界・分野毎に叫ばれている時代。その「イノベーション(変革)」によってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化(未来絵 化)することが求められている。
こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では「位置情報?活用」分野を中心に徹底的に最先端技術調査を実施し、その中で、時間軸で見て「未来カットシーン」「最先端カットシーン」など、尖がっている「観点」については網羅的に全てを抽出した。
重視した抽出条件は、「将来、“位置情報?活用” に着眼する機器・メーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、ビッグデータ関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの皆さまの研究開発に役立つかどうか?」「将来、“位置情報?活用”に着眼する皆さまにとって役立つかどうか?」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか?」「斬新さ(サプライズ)があるかどうか?」「観点の鋭さ=尖がっているかどうか?(サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか?)」「気づき・アイデア」となっているか?などである。これらのハードルをクリアした「観点」(ユニークで斬新な観点)は網羅的に全て抽出した。
今回、未来トレンド研究機構では総力を結集して“位置情報?活用”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“位置情報?活用”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~ レポート を刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した 伊藤 伸隆 によれば、以下の調査&未来絵(イラスト化)制作 所感を述べているので、参考にして頂きたい。
位置情報において見守る領域は原則的に「ヒト」と「モノ」と「場所」の3点に集約される。
医療分野においては「患者・スタッフ」と「医療機器」と「病院内」の位置情報が活用されている。考え得るすべての場所を「見守り」、あらゆるヒューマンエラーを防ぎ、誰もが笑顔で健康的な生活を送れるように利用されている。
産業分野においては「顧客・社員」と「商品」と「施設内」の位置情報が活用されている。現存する無駄を省き、より作業の効率化を図り、さらなる企業利益の追求のために利用されている。
流通分野においては「配送スタッフ」と「配送商品」と「配送先」の位置情報が活用されている。確かなスケジュール管理と、確かな商品管理により、滞りのない社会流通の形成を実現するために利用されている。
レジャー・公共分野においては「利用者・提供者」と「サービス」と「建物内」の位置情報が活用されている。より充実したサービスを、より最適な場所とタイミングで提供するために利用されている。
どの分野においても言えることは、これらの位置情報は「安全性の向上」と「利便性の拡大」と「サービス向上のための分析」に活用されていることが分かる。今後、位置情報の活用が更に広がることで人間社会は更なる発展を遂げることになるだろう。
皆さまからの強い期待とリクエストによって、“位置情報?活用”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“位置情報?活用”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~をレポート化することとなったが、この調査報告書が「位置情報?活用」に着眼する全ての皆様の研究開発(R&D)活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【目次】
~ “位置情報?活用×最先端技術”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵8枚、個票絵80枚)~ P1
?.総括 編 P2
1.医療への活用 P3
2.企業への活用 P4
3.工業への活用 P5
4.公共分野への活用 P6
5.総合デパートへの活用 P7
6.商業分野への活用 P8
7.レジャー分野への活用 P9
8.その他 P10
?.個票 編 P11
(1)医療分野:ME室(集中管理) P12
(2)医療分野:ME室(分散管理) P13
(3)医療分野:病院内 P14
(4)医療分野:患者 P15
(5)医療分野:看護士 P16
(6)医療分野:ヘルプボタン P17
(7)医療分野:ベッドサイド P18
(8)医療分野:病院 P19
(9)医療分野:特殊薬品 P20
(10)企業・工業分野:社員 P21
(11) 企業・工場分野:社員(行動分析) P22
(12) 企業・工場分野:社員(勤怠管理) P23
(13)企業・工場分野:社員(巡回分析) P24
(14)企業・工場分野:営業マン P25
(15)企業・工場分野:顧客訪問 P26
(16)企業・工場分野:外回り P27
(17)企業・工場分野:来客 P28
(18)企業・工場分野:保守対応現場 P29
(19)企業・工業分野:配送車 P30
(20)企業・工業分野:配達物 P31
(21)企業・工業分野:トラック・バス・業務用自動車 P32
(22)企業・工業分野:搬送車/フォークリフト P33
(23)企業・工業分野:ピック&アソート P34
(24)企業・工業分野:仕分け P35
(25)企業・工業分野:入出庫管理 P36
(26)企業・工業分野:産廃コンテナ管理 P37
(27)企業・工業分野:建築資材 P38
(28)企業・工業分野:食品配送 P39
(29)公共分野:公共機関 P40
(30)公共分野:公共機関の広告 P41
(31) 公共分野:カーナビ P42
(32)公共分野:プロープ情報 P43
(33)公共分野:工事・交通規制エリア P44
(34)公共分野:利用者 P45
(35)公共分野:地域 P46
(36)公共分野:モバイル(防災) P47
(37)公共分野:モバイル(商業) P48
(38)公共分野:モバイル(観光) P49
(39)公共分野:飛行場 P50
(40)公共分野:図書館 P51
(41)公共分野:プラント・発電所 P52
(42)商業分野:店内 P53
(43)商業分野:デジタルサイネージ P54
(44)商業分野:物品位置管理 P55
(45)商業分野:ショッピングカート P56
(46)商業分野:総合デパート(万引き対策) P57
(47)商業分野:総合デパート(売り場案内) P58
(48)商業分野:総合デパート(特売案内) P59
(49)商業分野:駅ナカ P60
(50)商業分野:家電量販店 P61
(51)商業分野:アパレル店 P62
(52)商業分野:ドラッグストア P63
(53)商業分野:ホームセンター P64
(54)商業分野:レンタルショップ P65
(55)商業分野:商業エリア P66
(56)商業分野:販売車両 P67
(57)商業分野:タクシー・運転代行 P68
(58)商業分野:レンタカー P69
(59)商業分野:駐車場 P70
(60)商業分野:駐車車両 P71
(61)商業分野:塾 P72
(62)レジャー分野:観光客 P73
(63)レジャー分野:迷子 P74
(64)レジャー分野:集合地点 P75
(65)レジャー分野:ホテル P76
(66)レジャー分野:イベント会場 P77
(67)レジャー分野:美術館・博物館・科学館 P78
(68)レジャー分野:動物園・水族館 P79
(69)その他:児童・高齢者 P80
(70)その他:自動の緊急時 P81
(71)その他:視覚障がい者 P82
(72)その他:ゲーム P83
(73)その他:除雪車 P84
(74)その他:ごみ回収車管理(回収ルート) P85
(75)その他:ごみ回収車管理(車両間での情報共有) P86
(76)その他:ごみ回収車管理(事務作業軽減) P87
(77)その他:地下 P88
(78)その他:農場 P89
(79)その他:漁業 P90
(80)その他:鉱山 P91
奥付け
【ISBNコード】
ISBN978-4-86567-004-2 C2034
【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】
1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:未来トレンド研究機構
(1)(未来絵)イラスト観点抽出<位置情報?活用×最先端技術調査>:伊藤 伸隆
(2)ビジネスイラスト作成:伊藤 伸隆
【トータル・ページ数(報告書)】
・91ページ
試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて
【資料名】 | 『“位置情報?活用”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“位置情報?活用”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~』 |
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【頒価】 | PDF(CD-R):本体価格330,000円+税
*部分販売 可、組み合わせ販売 可 (1)?.総括 編のみ<PDF(CD-R)>:本体価格90,000円+税 (2)?.個票 編のみ<PDF(CD-R)>:本体価格240,000円+税 <※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。> |
【発刊日】 | 2014年10月30日 |
【報告書体裁】 | A4版 PDF(CD-R) |
【ページ数】 | 合計91ページ |
【担当部署】 | 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部 TEL:03-5762-8136 FAX:03-5762-8036 |
【お申し込み方法】 | 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。 受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。 また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。 |