2012年「病院×検査スタッフ、薬剤師、病院経営者への不満」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング>  ~未来絵 編 ~

≪病院×集中調査シリーズ≫
~ 「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵2枚、個票絵15枚≫~

1)「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵2枚、個票絵15枚)
(1)「病院×検査スタッフ、薬剤師、病院経営者への不満」分野×基礎調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「Before」⇒「After」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで「ビッグデータ(BigData)」によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、新たなトレンドが分かる!
(3)「病院×検査スタッフ、薬剤師、病院経営者への不満」分野×セグメントに集中・特化して「BigData」変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!

【調査対象】

・「病院×検査スタッフ、薬剤師、病院経営者への不満」分野 全般  → 「病院」に行ったことのある男女500名(20~69歳)を無作為に抽出

【調査方法】

・協力調査会社(ネオマーケティング社)によるモニターアンケート調査(「病院」における「不満」「不安」調査 実施)後、未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

【調査&レポート期間】

・2012年8月3日~2012年8月10日まで(モニターアンケート調査を)実施し、その後 2012年9月7日に未来絵制作が終了した。

【はじめに】

 2012年度に入り、「ビッグデータ(BigData)」 に対する期待や注目度は今まで以上に急速に高まっている。

 中でも、各分野別、各業界・業種別に「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)>  ~未来絵 編 ~をレポート化して欲しい!といった声が高まっている 。
 
 背景にあるのは、 「ビッグデータ(BigData)」を収集・蓄積・保存、解析(マイニング)、活用、予防・予見・予兆・コンサルティングなどの一連の流れの結果、どのような社会創造、市場創造がもたらされるのか?が末端のエンドユーザー(市場)から見えないため、分かりやすく未来絵を描くことで解説して欲しい!といった要望・リクエストがある。

 こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では第14弾で、病院×集中調査シリーズNo.1となる 「病院×検査スタッフ、薬剤師、病院経営者への不満」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)>  ~未来絵 編 ~ についてレポート化することとなった。

 この調査報告書が「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

~「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵2枚、個票絵15枚)~ P1

?.総括 編 P2

1.「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【検査スタッフへの不満(未来絵)編】<合計8枚を融合> P3
2.「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【薬剤師、病院経営者への不満(未来絵)編】<合計7枚を融合> P4

?.個票 編 P5

(1)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『1』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P6
(2)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『2』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P7
(3)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『3』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P8
(4)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『4』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P9
(5)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『5』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P10
(6)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『6』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P11
(7)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『7』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P12
(8)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<検査スタッフへの不満『8』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P13
(9)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<薬剤師への不満『1』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P14
(10)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<薬剤師への不満『2』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P15
(11)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<病院経営者への不満『1』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P16
(12)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<病院経営者への不満『2』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P17
(13)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<病院経営者への不満『3』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P18
(14)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<病院経営者への不満『4』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P19
(15)「病院」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<病院経営者への不満『5』(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P20

?.基礎調査 編 P21

(1)モニターアンケート×調査項目 P22
(2)モニターアンケート×回答者属性(500名) <グラフ・図> P23
(3)モニターアンケート×項目別 単純集計結果<グラフ・図 1> P24
(3)モニターアンケート×項目別 単純集計結果<グラフ・図 2> P25
(3)モニターアンケート×項目別 単純集計結果<グラフ・図 3> P26
(3)モニターアンケート×項目別 単純集計結果<グラフ・図 4> P27
(3)モニターアンケート×項目別 単純集計結果<グラフ・図 5> P28
(3)モニターアンケート×項目別 単純集計結果<グラフ・図 6> P29
(4)モニターアンケート×クロス集計結果<1.あなたは、これまで【病院に行ったこと】はありますか。(お答えはひとつ)×年齢別×性別> P30
(4)モニターアンケート×クロス集計結果<2.以下の中で、あなたが病院で体験したことでより強く印象に残っているものをお答えください。(お答えはひとつ)×年齢別×性別> P31
(4)モニターアンケート×クロス集計結果<3.前問で、あなたが、これまでに「病院に対して不満に感じたこと」があるとご回答された方にお伺いします。それは病院のどんなシーンで発生しましたか。強く印象に残っているものをお答えください。(お答えはひとつ)×年齢別×性別> P32
(4)モニターアンケート×クロス集計結果<4.それは何に対して不満を感じましたか。(お答えはひとつ)×年齢別×性別> P33
(4)モニターアンケート×クロス集計結果<5.前問で、あなたが、これまでに「病院に対して不安に思ったこと」があるとご回答された方にお伺いします。それは病院のどんなシーンで発生しましたか。強く印象に残っているものをお答えください。(お答えはひとつ)×年齢別×性別> P34 
(4)モニターアンケート×クロス集計結果<6.それは何に対して不安に思いましたか。(お答えはひとつ)×年齢別×性別> P35
(5)不満に感じたエピソード×検査スタッフ、薬剤師、病院経営者×回答マトリックス → 「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)カット・シーンを創造するための基礎調査結果マトリックス(N=15) P36

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-901872-94-2 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】

1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 正悦
2)分析・レポーティング:未来トレンド研究機構
3)調査:協力調査会社(ネオマーケティング社)  
4)(未来絵)イラスト観点抽出・指示:村岡 正悦
5)ビジネスイラスト作成:とっとんイラスト

【トータル・ページ数(報告書)】

・36ページ

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2012年「病院×検査スタッフ、薬剤師、病院経営者への不満」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング>  ~未来絵 編 ~』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格100,000円+税<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。>
【発刊日】 2012年9月7日
【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 合計36ページ
【担当部署】 株式会社 未来トレンド研究機構 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 上記または右記の「お問い合わせ」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@miraitrend.com)にてお送りいただいても結構です。

レポート注文

    お問い合わせ内容

    お名前(必須)

    フリガナ(必須)

    御社名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    タイトル

    本文

    タグ

    • マーケティング戦略のための市場調査・競合調査にお悩みなら
    • 完全独自インタビュー